パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4K BRAVIA

ニュースリリース。来ましたねぇ、ソニーからも。AV 機器の直視ディスプレイとしては東芝に続いて2機種目といったところ。4K というか QFHD だけどまぁいいか。84インチってもうプロジェクタの置き換え路線なんだろうか。個人的には、もう少し小さい方が希…

Android デジカメ Nikon と Samsung

engadget さんの記事(Nikon S800c)。メーカーのページ。まさにコンデジを裏返したら、Android スマートフォンがくっついてた、みたいな外観だ。やっと大手カメラメーカから出てきた感があるが、これまでなぜ出て来なかったのだろう。一つは起動時間とバッテ…

CSRF による冤罪で逮捕?

net

なんか怖い話が流れている。中村正三郎氏のブログの記事。まだ真相はよくわからないが、CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)という脆弱性で、本人の意志にかかわらずご意見募集のフォームに書き込みが行われて、そのせいで逮捕された、ということ…

ARROWS 発売記念キャンペーンのモバイルバッテリ到着

昨今、価格.com のクチコミ掲示板を見ていると、どんどん色々な人の所に到着していてやきもきしていたが、小生にもやっと到着した。1 個新しく購入しようかと考えていたが... そういや、USB 出力が2口あるのが欲しかったんだった。今回届いたものは1口…

Sony 新型 CMOS センサ発表

ニュースリリース。Sony、カメラ用センサでは頑張ってますな。現状、裏面照射 CMOS センサで先行しているようだが、また次の革新を成し遂げたらしい。スマートフォンやタブレット用ということで、デジカメ用じゃない所はちょっと残念だが、スマートフォンの…

予約録画失敗

ここの所6日間程家を空けたので、色々 PC で録画を予約していたのだが、全く録画できていなくてショック気味。HDD も 150GB 程度空けていったのだが、全く空き容量が減っていないという...RecTest が異常終了したダイアログが出ていたので、こいつが原因…

ブラザー PRIVIO

ニュースリリース。ブラザーがプリンタに本気になったようだ。第3のプリンターメーカを標榜しているとか。実は小生も一時 MyMio のユーザだった。しかしながら現在も使い続けている hp のプリンタが、価格の割に各種性能が高かったので、買い換えてしまった…

ハワイでのネット通信

net

ハワイでインターネットに接続しようとするなら、色々な手段があるが、一つとして AT&T のプリペイド SIM を使うというのがググってみるとよく見つかる。小生もそれに挑戦すべく、光ポータブルを持参し、APN の設定も日本で済ませておいた。のだが、アラモア…

飛行機のエンターテインメント システム

夏休みを最終盤を迎えて、我がファミリーも初めての海外へ旅立つ事になった。主要な目的は親戚の結婚式への参加ではある。しばらくこのブログの更新も途切れる事になるわけだが..それはさておき、久々に長時間の飛行機搭乗。言うまでもなく安めの航空会社…

モバイル向け Flash Player 開発終了

以前から宣言されていたように、すでに 8 月 15 日より Goola Play から FlashPlayer の提供が終了している。小生も apk を一応保存した。とは言え、インストールする手段は無くなったわけではなく、「Flash downloader」というアプリを使ったり、アーカイブ…

iPad とプロジェクタを HDMI で接続

iOS

先日は AirPlay Mirroring を使って、iPad の画面をワイヤレスで飛ばすテスト結果をレポートしたのだが、iPad からは、HDMI や VGA? の信号も出力されている。これをプロジェクタ等へ繋げば、AirPlay Mirroring のように、iPad の画面をそのまま表示すること…

諸々

「セーフモード」なるものがあることを知った。起動中、Arrows ロゴの画面あたりでメニューキーを押しっぱなしにしていると、画面左下端にセーフモードの表示が。インストールしたアプリのうち多数が消えた状態になっている。が、残っているものも色々。今ひ…

次世代映像コーデック?

AVC

H264、MPEG4-AVC の次の規格制定が進んでいるそうな。Gigazine さんの記事。HEVC(H.265/MPEG-H part2) とか言うのか。名前がだんだんややこしくなるなぁ。もっと覚えやすい名前を一つ決めて欲しい所。MPEG-4 AVC の半分のデータ量で同程度の品質とか。この記…

Linux サーバにアクセス

Android 端末もここまで色々できるなら、一つやり方を確認しておきたいのが、Linux サーバの面倒を見る作業のやり方。小生の場合は、SSH でログインできて Shell が操作できればひとまず OK。ということで試してみた。そのためには三つの課題がある。一つは …

AirPlay ミラーリング

iOS

iOS 端末(iPhone/iPad) は、画面を WiFi 経由で飛ばす(対応機器がそれを表示する)機能がある。まぁ、リモートデスクトップの操作できない版?みたいな。受け側としては、一般的には AppleTV を使う。同じ LAN 内に AppleTV(Wifi or 有線) と iOS 端末(Wifi…

ケースファンで涼む

拙宅には扇風機が2台(あと、卓上は1台)あるが、小生の部屋にはエアコンがあるので、扇風機は置いていない。昨今節電が叫ばれているので、エアコンを使うのは結構思い切りが必要だ。特に、かなり古い型なので、消費電力もバカにならない気がしている(一…

ETC 車載器故障?

かなり前からだが、拙宅の自家用車に搭載した ETC 車載器の調子が悪い様子。設置以来非常に快適に利用してきたのだが、今年に入ってから位だろうか、ゲート等で反応しないことが起こり始めてきた。そういう時は係員さんに ETC カードを手渡して処理してもら…

MHL-HDMI 変換ケーブルを壊してしまった

先日購入した MHL-HDMI 変換ケーブル。ISW13F を接続して拙宅の REGZA 42Z3500 に映せるのを確認した。その後しばらく使わず放置していたのだが、WHDI 装置と接続してワイヤレスプレゼンを ISW13F でやる計画を検討する際に使ってみようと考えた。その前に、…

AVIUTL で 逆方向再生動画の作り方

ググると色々出てくるが、最初の方のはみんな動画を参照しろ、ということでわかりにくいので、要点だけメモ。まずは AVIUTL をインストール。まぁ、ダウンロードしてきてどこかに展開するだけ? 拡張編集Plugin もダウンロードして、AVIUTL と同じ場所に中身…

顔認証ロック解除

Android4.0 から導入されている顔認証ロック。ISW13F は指紋認証という生体認証機能があるので、それほど必要性を感じていなかったが、一度試してみた。まずは、自分の顔を登録。明るい室内推奨ということで、恐らく、余り顔に強い明暗が出ないことを前提と…

WHDI 送受信機 LDE-WHDI202TR 使ってみた

HDMI を純粋に?ワイヤレスにできる WHDI 方式の送受信機 LDE-WHDI202TR を使ってみた。Samsung Series7 Slate とプロジェクタをこれでつないでワイヤレスなプレゼンをやってみた。本当は、ISW13F でやりたかったのだが、機材が十分に揃わず..こっちはもう…

ケータイアップデートが来た! やってみたけど違いわからず と TrainTimer

タイトルだけで、十分な内容... 公式ページ。設定>端末情報>ケータイアップデート>アップデート開始 で、色々質問に答えて Go! なんか WiFi 接続でもダウンロードされた気が.. 3G 必須はなくなったのだろうか。思ったほどは時間がかからず何度か再起…

スマートフォンでプレゼン

プレゼンと言えば、PowerPoint で発表資料のスライドを作って、それをプロジェクタでスクリーンに写して見せながら説明..という事が多い。アニメーション等凝る事もあるが、まぁ、各スライド静止画でもいいか、というのが前提条件として、これをスマートフ…

テザリング再挑戦

以前一度 Samsung Series7 Slate(S7S)を繋ぐべく WiFi テザリングの設定をしたのだが、ファクトリーリセットしたので、再挑戦。というか通勤電車でいきなり本番運用してみた。結果はかなり厳しいものに...まずは、WiMAX で WiFi テザリングを試してみた。…

今日の SPAM 「Reservation Confirmation」

net

今日も怪しいメールが届いた。8/10〜13 までホテルを予約してくれているそうな。丁度旅行に行きたかった所..という問題じゃないか。ホテルはインドの「The Oberoi Rajvilas Jaipur」。それはさておき、今回の SPAM で特徴的だったのが、ヘッダに凝っていた…

今日の感動した動画 「1ms Auto Pan-Tilt」

東大石川奥研究室プロジェクトのページ。ちょっとしたアイデア、なのかどうかわからないが、素晴らしい研究だ。卓球のラリー中の球を追跡、撮影するシステムだそうな。詳細は良くわからないが、カメラではなく、鏡を動かすことで、球を撮影視野の中心にキー…