パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon iVIS HV20 発表

Sony の HDR-HC7 に続いて Canon からも良機 HV10 の後継機が出ました(ニュースリリース) 。縦型の HV10 に対して横型でくるとはなかなか意表を突いてきますな。 気になるポイントを挙げると ・ アクセサリーシュー、マイク端子、ヘッドホン端子の搭載 ・ …

IE コンポーネントでページからリンクを抽出

たまにはプログラムの話題を。CWebBrowser2 で読み込んだページからリンクをすべて抽出しようとしたので、ポイントを書いておこう。 ・ get_document() で HTMLDocument → get_all() で HTMLElementCollection ・ HTMLElementCollection から item() で HTML…

電子点灯管

今日電気屋を徘徊していると、電子点灯管なるものを発見した。旧来のグロー球に変わるものらしい。グロー球とは、蛍光灯の照明器具に古くから使われ、グロー管、グロースタータなどとも呼ばれる小さな円筒形のパーツである。蛍光灯の点灯のために働くものだ…

春の足音

梅の花(多分)がほころび始めているのを公園で見つけた。春はそこまで来ているのかな。寒いの大嫌いな小生は春が来るのを今か今かと待っているのだ。ところで、梅って英語でなんていうのだろう。plum blossom?

HDC-SD1 の業務用機

ついでにこちらで紹介されている(今現在ニュースサイトでは見つからない)、HDC-SD1 を業務用にチューニングしたカメラ。画質は業務用に調整されているらしいが、HDC-SD1 の基礎体力は業務用に対応できるくらいあるのだろうか。

HDC-SD1 バッテリ実撮影時間訂正

なんと、こんなページが(Panasonic.jp)。これまで、カタログやWebページの表記、25分間は間違いで、正しくは 40分間だそうな。これはあまりに酷い間違いではなかろうか。そこまであわてて発売したのだろうか、このカメラは。発売直前に大幅な仕様変更があっ…

夕日に照らされて

日暮れ近くまで公園で子供と戯れ。こんなに影が長くなるとは。

CES 2007 で HDR-HC7 発表

ここからスペック資料が得られます(pdf 英語 sony.com)。HC3 と比較すると ・ ClearVid CMOS 210万画素→320万画素 大幅アップ!! センサのサイズは 1/3インチ→1/2.9インチ 程度で感度の低下が多少気になる。出力1画素辺りのセンサ画素数が上がるので、感覚…

夜の高速道路

正月は実家めぐりの季節である。高速で京都へ。京都南インター(第一)では、ETC ゲートが一つだけ。そのせいで ETC ゲート待ちの車がずらり。実は、一般ゲートで ETC カードを手渡して通過した方が速かった。ゲートは通れても、その先の一般道への合流が混…