パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

システムドライブ SSD の強化

自室で使っているデスクトップ PC は、余り使っていない(持ち歩いているタブレット PC の方が性能が上だし…)のだが、年賀状の製作等に久々に酷使した。そこで気付いたのが、Windows8 やアプリを入れているシステムドライブが、残り 1GB 程度と、ちょっとや…

EZCast ファームウェア アップデート

以前、購入して軽くテストして、ミラーリングは使えるか微妙な感じだった EZCast。久々にファームウェアや、クライアントアプリもアップデートされたようなので、再度試してみた。まずは Android 端末 HTL23 からの Miracast。相変わらず、接続は面倒。一度 …

docomo 3日で1GB 制限撤廃?

Gigazine さんの記事。docomo さんもなかなかアグレッシブなサービス改善に出た印象。個人的には、これまで制限がかかった経験は、1ヶ月の通信容量ではなく、この三日間のもの。泊まりの出張で、つい使いすぎた感じ。電波はよく掴んでいるのに、えらく通信…

筆まめ 2015 フリー版 と MS Office のフォント

Gigazine さんの記事。なかなか CREO さんも太っ腹だ。フルスペックに近い筆まめを無料で使えるとは。制限は、印刷がほぼ実用的には出来ない(10分間に1枚は出力できる)という点。宛名の印刷はともかく、文面については、画面をキャプチャしてしまえば別…

年賀状作成

今年の12月は、公私ともに忙しく、やっと今日になって年賀状の作成に入った。年々手抜きになっていくような気がしなくもないが、一応、オリジナル?デザインにこだわると。某有名画像編集ソフトを使って、文面のベースデザインを製作した。今回は、子供3…

NEC LaVie U LU550/TSS

Impress さんのレビュー記事。以前から注目している NEC LaVie U のレビュー記事が公開されている。注目ポイントのひとつは、ファンレスな筐体のタブレット PC で、CoreM がどの程度の性能を見せてくれるか、という点だろうか。記事によると想像していたより…

au FireFox スマートフォン Fx0 LGL25

Engadget さんの記事。FireFoxOS については良くわからないが、最近はスマートフォンに関して、iOS も Android も違いがわからないほど疎くなってきてしまっているので、FireFox OS についても、同じように見えてしまって困る。もちろん、細かい所は違うが、…

iPad をサブディスプレイにする 「Duet Display」

ITmedia さんの記事。 これはなかなか期待できそうなアプリである。要するに USB 接続のディスプレイを iPad で再現している感じか。ただし、長時間持つバッテリは搭載されているし、解像度もかなり高いので、ユーザビリティは良さそう。iPad 側は、Mac から…

Sony 片目 ディスプレイ

Engadget さんの記事。 最近、Google Glass の後追い、というわけではないが、スカウター系?のディスプレイが色々出てきている。この Sony 製品は、有機 EL を使っている所がポイントの一つか。SONY の HMD で有機 EL というのは、発売直後は人気で入手困難…

ひまわり8号 最初の衛星写真

気象庁のページ。これはなかなかインパクトのある画像だ。宇宙からこんな高解像度の画像が送られてくるとは、なかなか夢がある。解像度は可視領域で 500m〜1km レベルらしい。上記のページの画像も、結構凄いピクセル数だ。ただし、フル解像度だと、このペー…

USB は怖い「BadUSB」

日経 ITPro さんの記事。BadUSB を実際にテストした記事が書かれている。昔から USB メモリはウィルスの感染媒体として有名だが、悪意を持って作られた(改造された) USB デバイスだと、もっと危険な代物になり得るそうな。昔から、USB で接続するデバイス…

全録

最近、テレビのレコーダーやテレビも、4K が普及するまで暇?なので、全録を売りにした機種が色々出始めている。確かに、録画予約しなくても、見逃しは無いし、野球の延長で時刻がずれたりしても全く問題が無かったりで非常に便利そうだ。しかし、まず気にな…

7台まで同期撮影 CASIO EXILIM EX-100PRO

Impress さんの記事。500μs の精度で7台のカメラが同期できるとのこと。1000fps だと、半フレーム分ずれる可能性がある、ということなのかな。秒速10m(時速36km) で走っている人だと、手の先はその倍として、秒速 20m で、500マイクロ秒ずれると 1cm ずれる…

TMPGEnc Video Mastering Works 6

ITmedia さんの記事。TMPGEnc は、Mpeg1 時代からお世話になっているような気がする。一度購入したような覚えもあるが、遥か遠い昔。3.0 くらいの時か。それはさておき、最新技術を結構早くにキャッチアップしているイメージがある。今回も H265/HEVC に対応…

LG 量子ドットフィルタ搭載の 4K テレビ

Impress さんの記事。来年の話をすると鬼が笑うというが、来年でさえも、もうコンシューマ製品に載るのか、と思ってしまう量子ドット技術。LG もなかなかやるな、といった所。はっきり言って小生は技術的詳細は良くわからない。普通のカラーフィルターが、入…

NHK 高解像度向けの撮像素子開発

AVC

Impress さんの記事。なんかまだ商品化は先の方な技術だが、ニュースサイトで記事になっていたので。立体視用のカメラには高画素数なセンサが必要、というところから話が始まっているが、少々違和感がある。確かに立体視用には、複数の画像を同時に撮影しな…

Softbank も VoLTE 開始予定

docomo、au に続いて、Softbank も VoLTE を開始するそうな。ITmedia さんの記事。他キャリアに対して色々差別化しているのが好印象である。au とは違って、VoLTE 端末でも 3G も使えるようだ。docomo もそうだが。また、HD Voice(3G) というサービスも提供…

USB3 Vision

2013 年 1 月に制定された規格だが、USB3.0 の WebCam を探していて今頃その存在を知った。微妙に目的のものとは、方向性が違うような気がしないでもないが、マシンビジョン用のカメラを USB3.0 で接続する際の規格のようだ。画像転送とカメラ制御のプロトコ…

Bygen Direct Bike "Hank"

たまたま見つけた記事に興味を引かれた。FUTURUS さんの記事。とりあえず最初観た時はどういう構造かよくわからなかった。チェーンは無い代わりに結構、ギアをたくさん使う構造っぽい。普通の自転車のクランクが、後輪のハブのすぐ横にあり、クランクの先に…

Softbank Air

net

Softbank の製品・サービスのページ。 ようするにモバイルルータの固定設置版、みたいなものなんだろうか。モバイルルータとは違って、バッテリではなく AC 電源で常時稼働で、アンテナも結構立派なものが付いている、と。上流は、AXGP 網を使うらしい。そう…

KDDI UQ mobile 12/18 開始

net

以前もニュースになっていたが、その流れで、この UQ mobile に繋がっているらしい。au の LTE 回線を使う MVNO で、mineo と同じようなものっぽい。2GB までで、音声通話無しなら、mineo より UQ mobile の方が安い。mineo は 1GB で 980円の所、UQ は 2GB …

AMD Virtual Super Resolution

CG

NVidia の DSR(Dynamic Super Resolution) に対抗して? AMD も Radeon に同様の機能を搭載してきたらしい。最新ドライバの Catalyst 14.12 Driver で、VSR を ON にできるようだ。残念ながら、小生の周りに動作確認できる機材がないので(職場は NVidia 一…

充電万能 USB 充電器 4ポート PCI PL-QUCHG03

Amazon でセールをやっているらしく、案内メールが来たので、ちらっと Amazon のページを開いた所で目についたこの製品を購入してしまった。セールで他にもっとお得な品物があるかも知れないのに…自室の机の上には、USB から充電するものが多数ある。HTL23 …

Optoma RGB-LED 光源のフルHD DLP プロジェクタ HD90 発表

この時期はプロジェクタの新機種が出てくる時期なのだろうか。クリスマスシーズンを狙ってとか? それはともかく、本格的な LED 光源のホームシアター用プロジェクタが出てきた。Impress さんの記事。1200ルーメンで 50万:1 のコントラストだそうな。色の純…

USB Wifi ドングル WDC-433SU2M その後

リビングに置いているノート PC HP Pavilion dm1-3002AU の、内蔵無線 LAN の調子が悪く、USB の Wifi アダプタ Planex GW-450D を使っていたが、恐らく物理的衝撃で内部の接触が悪化して、まともに使えなくなり、現在は、Elecom の WDC-433SU2M を使ってい…

DLP pico フル HD 版

先日の QUMI 新製品が微妙なタイミングに感じたのは、このニュースのせい。マイナビさんの記事。とは言え、搭載製品は、来年の前半には出てきそうな感じだが、ちょい先ではあるし、価格も現行の HD のものとは差を付けてくるだろうから、この QUMI シリーズ…

テキストエディタ otbedit

仕事柄?テキストエディタは良く使う方だ。これまでは、emEditor のフリー版(昔のバージョンは購入していたが、有償 Ver.Up はしなかった)。これまで使えていたキー割り当てのカスタマイズができなくて困りつつも、それほど深刻でも無いので、SakuraEditor…

LED プロジェクタ QUMI 5 Refresh, QUMI 4 ホワイト, QUMI 7 Plus

Impress さんの記事。基本的には、これまで発売された QUMI の LED 小型プロジェクタシリーズの、マイナーバージョンアップ製品群だ。昔は、LED プロジェクタといえば、150 ルーメンとか 300 ルーメンとか言っていたが、今や、エントリーモデルでも 500 ルー…

HDD 不調 コピー中(3)

かれこれ四日間ほどかかった、不調 HDD からのデータの吸い出しが終わった。使ったツールは、小生が毎日使っている、いつも安心?のバックアップソフト Acronis TrueImage。基本的には、ディスクのクローン機能で、古い HDD をまるまま新しい HDD にコピーし…

Sony? の e-Paper 腕時計 FES Watch

TechCrunch さんの記事。最近は、手首に装着するものとして、スマートウォッチが注目を集めているが、時間を見るだけの腕時計を付けてもいいんじゃないか、というのももっとも。スマートウォッチでできる、たいていの事は、ポケットに入れたスマートフォンを…