パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Fire 7 タブレットで LINE

うちの家族で、下の息子だけスマホを持ってないので、LINE ができなくて、グループトークとか入ってないのは可哀そうかな、というので、ちょっと考えてみた。調べてみると、今、下の息子が使っている Fire タブレットでも LINE を使っている人がいるようなの…

au iPhone5S で nuroモバイル 0Sim を使う

先日、バッテリーの膨張で使えなくなった iPhone5S だが、Amazon でバッテリーを注文して、自分で交換したら、一応使えるようになった。一度、非正規の修理屋さんで修理したものなので、バッテリーが普通の両面テープで固定されていて、はがしにくかったが、…

テレビ録画 PC ちょっと更新

先月は忙しくて結構放置していたのだが、テレビ録画用 PC で、ほとんど予約録画がうまくいっていなかった。 一つは、テレビチューナー PLEX PX-S3U2 が、常時通電していると時々おかしくなるので、録画しないときに PC を休止状態にして、その際、USB への給…

iPhone LINE の引継ぎで少し引っかかった

娘の iPhone5S が不調になって使えなくなり、iPhone6S へ移行した。ほとんどは iCloud へのバックアップを戻すだけでいけたようだが、LINE だけは引っかかった。覚えている所だけでもメモっておこうと思ったが、1週間経ってしまって、ほとんど覚えてなかっ…

iPhone7 修理

妻の使っていた iPhone7 が突然不調になった。画面が真っ暗のままで、どうしても表示されない。ホームボタンを押すと、カチッと反応があるので、一応動いているっぽい。色々試したが、最終的には、PC に接続して iTunes から初期化してしまった。が、症状は…

Amazon Fire タブレット 2015 修理

息子の使っている Fire タブレット 2015 が、落下の衝撃かなんかでおかしくなった。画面は、中央に大きい横縞と微妙なグラデーションだけが表示される。息子曰く、うまく操作する(通知領域をスワイプインしたり)と画面の明るさが変えられたりするので、画…

古めの PC に NVMe SSD を

先日 自宅の PC の SSD 間引っ越しで使った PCIe-M2.2 変換アダプタが余っているので、とある別の PC にこっそり?NVMe SSD を搭載しようとしたのだが、ちょっと古めの PC のため、少々ハマって時間を費やしてしまった。正しい手順でやれば、それほど手間は…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー その他2 アクティブペン その後等

とうとう思い切って、後から買って貼っていた画面の保護フィルムを剥がした。大げさに言うと、結構世界が変わった。Dell さんに大変失礼な事をしてしまった感もあり。 一つは、アクティブペンの精度の問題。以前のレポートで、斜め直線がかなり波線になって…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー その他

XPS13 2in1 を入手してから半月ほど経った。ぐうたらな性格なので、なかなか環境整備は思うように進んでいない。とりあえず使えていればいいか、何かあったら少しずつ整備していこう的な。未だバックアップ体制も整えてないのはやばい感じ(まぁ、これの前に…

Dell XPS13 2-in-1 7390 用に買ったものレビュー

持ち歩き用パソコンを買うと、オプションで色々買わないと日常的に便利に使えなかったりする。今回、XPS13 2in1 7390 はちょっとクセのある製品なので、いくつか購入した。 一つは AC アダプタ。最低でも 27W の PD 対応 USB-C な AC アダプタが必要。少なく…

Dell XPS13 2-in-1 7390 end キートラブル 解決

ちょっとご報告が遅れてしまったが、先日書いた end キーのトラブル、恐らく解決した。解決策は、BIOS のアップデートだ。Dell さん謹製の SupportAssist というアプリを実行すると、新しいドライバや BIOS のアップデートを教えてくれる。ただ、このアプリ…

Dell XPS13 2-in-1 7390 end キートラブル

必要なソフト等インストールしてきて段々使えるようになってきた、My XPS13 2-in-1 だが、困った問題が発覚した。end キーが使えないのだ。そもそも位置的にあまり好みではないとはいえ、カーソルを文末に飛ばす際よく使うキーである。特に、C++ のコードを…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー (2) アクティブペン

先日購入した Dell XPS13 2-in-1 だが、画面保護フィルムを AMAZON で買って、貼り付けたので、やっとペンを解禁した。これまで WACOM の EMR 方式のペン(電池・充電いらず)を使い続けてきた。無駄に?6本もペンを持っていたくらい。だが、今回 EMS 方式…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー (1)

先日届いた XPS13 2in1 だが、今回は、使い始めの印象等書いてみたいと思う。 4Kの液晶画面は、かなり綺麗だ。光沢タイプなのが少々残念だが、必要なら非光沢のフィルムを貼ればいい。ひとまず、Edge を起動して、YouTube で 4K 動画を探して再生してみた。…

Dell XPS13 2-in-1 7390 が来た!!

5年以上持ち歩いていた Dynabook V714 のバッテリーがダメになって、使い込み感も顕著になってきたので、消費税が上がる前に清水の舞台から飛び降りたつもりで、Dell の最新高級?2in1 XPS13 7390 をポチってしまった。しかもやめておけば良いのに、Corei7 …

Elecom ワイヤレスマウス ホイール修理

7月に購入したエレコムのマウス M-XGS20DLBK だが、ドライバの問題と、ときどきカーソルが飛ぶ現象以外は、快適に使っている。ところが、昨日、急にホイールが効かなくなった。EXCEL やブラウザ(Chrome や Vivaldi)で、ホイールを回転させてもスクロールしな…

DISM + SFC でシステム修復

GW に新しく組んだ Ryzen APU な自作 PC だが、最近、作業中に急に落ちる(固まったり、再起動したり、青画面になったり…)ことが多くなって、ちょっと困っている。そこで、良くある対処法の一つとして、DISM と SFC をやってみた(参考: Windows FAQ さんの…

TOSHIBA Dynabook V714 バッテリー交換 失敗

かれこれ5年半持ち歩いてきた Dynabook V714 だが、いろいろとがたが来ている。GW には、ファンがまともに回らなくなったのを交換して、お盆の頃に、次はバッテリーに問題が出た。一度結構ぎりぎり(残量一桁%)まで使ってから、充電しようとしたら、まった…

今日の買い物 - LED延長ケーブル 2Pタイプ ainex アイネックス LED-30EX

GW に組んだ Ryzen な PC だが、ケースの電源 LED からのケーブルが、マザーボード上のピンに刺せないまま使ってきていた。ケーブルの先端が、3P になっていて、そのうちの 2P しかケーブルが繋がっていないもの。この余った 1P がマザー上の横の USB3.0 の…

完全ワイヤレスイヤホン OKIMO TWS-P10S レビュー

絶対なくすから、と避けていた完全ワイヤレスイヤホンだが、ふと魔が差して買ってしまった。かれこれ十日間ほど使ってみたのだが、結構気に入っている。たしかに完全ワイヤレスは便利だ。一番の利点は、ケースがあること。ぱっと取り出せて、ぱっと片づけら…

テレビ録画用 PC 新調

テレビの自動録画のための PC は安定性が重要である。タイマーセットされた時間にスリープから目覚めて、仕事が終わると静かにスリープする。が、長年使ってきたせいか、最近調子が今一つ。変にいじっているうちに、Windows が起動しても画面が乱れて固まっ…

メモリ増設。やっぱ 8GB じゃ足らない

今年の GW に組んだ Ryzen な PC だが、それなりに快適に使えている。PC で重いゲームをするわけでもない小生には、4 コア 8 スレッドな APU Ryzen5 2400G でも結構快適である。ただ、時々重くなることがある。原因は、小生、ブラウザでタブを開きまくるから…

au HUAWEI nova 2 HWV31 バッテリー交換

息子の使っている nova2 のバッテリーが膨らんできて、画面が少し浮いてきたとのこと。かれこれ気づいてから2週間以上経っているような。ということで、スマホの修理屋さんを探してみたり電話してみたが、まずはバッテリーの取り寄せからで、時間がかかりそ…

iCloud クレジットカードの更新でハマる → 解決

妻の iPhone のバックアップのために、iCloud の容量アップグレードの 50GB (月 130円)を使っている。支払いはクレジットカードにしているのだが(ポイントも付くし)、カードの期限が切れているのに放置していたので、ちょっとハマってしまった。メールで何…

GanRiver のスマートウォッチ(ブレスレット?) 買ってみた

Amazon でタイムセールとかクーポンが付いていたりで安かったので、レビューの評価が高そうな GanRiver のスマートウォッチを買ってみた。 スマートブレスレット GanRiver 心拍計 活動量計 歩数計 腕時計 多機能ウェアラブルウォッチ Line 着信電話/SNS/メー…

Windows Update したら VPN 接続情報が消えた → 復活

この連休に、自宅の PC の Windows10 を 1903 にアップデートしていっている。大型アップデート?なので、結構時間がかかるが、リリースされてから時間も経ったし、そろそろ大丈夫かな、と。で、やっぱりトラブルが起こると。登録していた VPN 接続が消えて…

Lexar microSDXC 256GB を買ってみた

いつも持ち歩いているタブレット PC TOSHIBA Dynabook V714 には SD カードスロットがあって、本体の SSD 128GB で足りない容量を SD カードでカバーしている。ダウンロードしたファイルとかもろもろ適当に突っ込んでいたら、空き容量が無くなってきてしまっ…

100均のイヤホンアクセサリ

小生もありふれた一般人で、通勤電車で動画を見たりする。その際イヤホンをするのだが、いつもは Bluetooth イヤホン ENACFIRE BT-515 を使っている(今は廃番? EnacFire の同価格帯でかなり進化したのがでているっぽい )。かなりバッテリーの持ちはいいの…

Web ブラウザ Vivaldi の PC 移行と同期

はっきり言って、同期はミスってしまった。再度チャレンジしてみるか… それはさておき、昔ブラウザは Opera を使っていたが、分家の一つ?の Vivaldi へ移行している。Ctrl+Tab での挙動が、Chrome と違って好みなので。ところが、いつも持ち歩いている 2-in…

スマホ補修に UV 硬化樹脂 使ってみた

小生、結構スマホを床や地面に落としてしまう。ふと気づくと、いつも持ち歩いている GalaxyS8 の正面のガラスの角が欠けてしまっていた。しかも、周りにヒビも広がっている。S10 に買い替えたいところだが、貧乏なのでおいそれと買い替えられないので、なん…