パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PhoneGap で画面横幅いっぱいにズーム

先日も、JavaScript なアプリをいじっていたが、それを PhoneGap 版にも反映させてみると、ISW13F では画面横幅一杯になってくれなかった。ブラウザ上で、Web ページとして開いた時はそんなことないのだが、PhoneGap 上だとダメだった。meta タグの Viewport…

無線 LAN MAC アドレスフィルタリングは意味なし?

今更なのだが、最近やっと対策した。参考:高木浩光氏の記事。無線 LAN を運用するさい、アクセスポイント(AP) のセキュリティの設定が色々ある。WEP は、簡単に総当り?攻撃で突破できてしまうらしい。最近は、WPA/2 を使うことがほぼデフォルトっぽい。一…

ちょっと中間レビュー

購入からそろそろ1週間。まだまだ本質は見えてこないが感想とか色々メモっておこう。一言今までのところの印象を書いておくと、がっくりするほど悪い所はほとんど無いが、期待が大きすぎたせいで、画面の大きさ・綺麗さとデジカメとしての実用性アップ以外…

LG 1.2mm ベゼル ディスプレイ

メーカーの製品ページ。1.2mm は画期的だと思う。画面の横幅だと、50cm 以上あるうちの両側で 1.2mmx2。0.5% を割るわけで、もうほとんど枠なしといっても間違いじゃないくらいの印象。まだ実物は見たことは無いが、これは素晴らしすぎる。早く実物を観てみ…

microSIM アダプタだけを差し込んではいけない

残念ながら、ISW13F の microSIM をアダプタを使って IS03 に挿してみたが、恐らく SIM ロックのために使うことができなかった。SIM ロック解除するかなぁ。で、この microSIM アダプタ。もしかしたら何かに使う機会が無いか、と思ってとりあえず保管するこ…

IS03 からのメールのコピー・移行

はっきり言ってやる価値はないのに手間隙かけてしまった。IS03 では、キャリアメールは SHARP 純正?のアプリで受信し、表示したりするようになっていた。一応そのアプリの機能で全メールのバックアップがそこそこ簡単に取れる。バックアップファイルは、.vm…

MHL ケーブルでテレビとつないでみた

ISW13F をテレビに繋ぐために HDMI-MHL なケーブルを買ってみた。microUSB オスとメスと HDMI オスがついているケーブル。microUSB オスは ISW13F に挿し、メスは電源を供給、HDMI はテレビに。microUSB メスもつながないと、ISW13F の映像をテレビに映せな…

ブラウザ JavaScript バグ? 仕様?

以前作っていたちょっとした JavaScript なアプリを ISW13F で実行してみたら、想定外の動きになった。一つは img を img.style.top/left で動かしているのだが、その img が ある div の子要素になっていて、img を div からはみ出すように動かすと、img が…

買っちゃいました au ISW13F

しかし高い。IS03 からの乗り換えクーポンと貯まってた au のポイントとヨドバシのポイントを結集してだいぶ抑えたが5万円台。毎月割があるが、また2年間使い続けないといけないので、本当に割引になっているのか...パケット定額の値段も上がってしまう…

おサイフケータイ 引越し

今日は夕方から機種変の手続きで某量販店へ。日曜日だからか待ち時間も長くてちょっと大変。でも折角なので、ぶらぶらと時間を潰してから手続き。分かっていたことだが、IS03 で使っている Edy と モバイル Suica と WAON を新しく ISW13F に引っ越さないと…

ポケモン キュレムVS聖剣士 ケルディオ

今日は、ポケモンの映画を長男に付き合わされた。まぁ、小生もアニメオタク成分を持っているのでそんなに嫌でも無いが、何回か観てきたものに比べると、ストーリーでぐっとくる部分は少なかったか。同時上映のちょっとしたエピソードの話も余り面白くなくて…

「Android][ISW13F] 発売

いよいよ関東地方等では、発売されたようだ。関西は明日 7/21 発売なので、機種変の手続きに行きたいところだが、土日は家庭の事情でちょっと難しそう。某量販店での取り置きは3日間ということなので、月曜日にでも寄せてもらおうか。それはさておき、やは…

nasne 回収

ちょっとびっくりなニュースだ。公式プレスリリース。今回びっくりな点の一つは、発売日前日に通達が回ったらしい点。発送が間に合わなくて、届いている人もいるところだろうか。実際に発送してみて初めて、運搬による不具合の影響の大きさが分かった、とい…

三才ブックス 取締役 逮捕?

net

個人的には、結構衝撃的なニュース。ITMedia さんの記事。気になる所は、DVD のリッピングソフトを収録した書籍を 4000 冊販売していた所。4000 冊か、多いのか少ないのか。この記事では、「不正プログラム」と書かれているのがまた、味わい深い。去年 12 月…

発売日発表

au の公式ページ。地域別とはやってくれるぜ、au。関西は、一日遅くて 7/21 土曜日じゃないか。土曜日に無理やりヨドバシに行くか、月曜日にするか。悩む所だ。というか、予約したけど、発売日に買えるかどうかわからないんだった。まだその辺りは発表がない…

砂浜でベビーパウダー

今日は家族で琵琶湖へ湖水浴に出かけたのだが、小生の一番の?関心事は、以前どこかで知ったライフハック?、帰り際ベビーパウダーを付けると、足に砂が付かないというやつ。ということで、いつまでも遊び続ける子供たちのお尻を叩きながら試してみた。結論…

もうすぐ 1234567 アクセス

ネタがない時はアクセスカウンター頼みで? 連休明けくらいに到達しそう。火曜日にいくかな、1,234,567 アクセス。(擬似)連続更新記録は現在、1377日、1500日はまだ遠い。相変わらず最近のアクセスカウント最大のネタは回転寿司屋さん。そろそろ小生もまた…

64GB microSDXC カード

世の中はどんどん進んでいく。最近知ったのは、64GB の microSDXC カードが販売されていること。びっくり。あの切手よりも小さいメディアに 64GB も詰め込めるとは。ぺきっと歯で噛んだら 64GB が飛んでいく... こわっ。 ちょっと Amazon で見てみたら、 …

みんなでカーシェアリング 京都 今年も

昨年に引き続き、今年も、リーフや iMiEV が無料で乗れる「みんなでカーシェアリング」が始まっていたようだ。公式ページ。まずは説明会を受けないと、予約も取れないようだ。ただ、説明会でさえ抽選するとか、競争率が高いのだろうか。貸し出しも一人2回ま…

予約した

やきもきしていても?仕方ないので、予約した。色は赤。ちょっと派手な気がするが、まぁ、何かと目立っていいかなと。小生が使っていている見栄えは気にしない、ということで。まぁ、予約といっても某量販店での取置きだけなんで、いつ手に入るかはわからな…

リリース時期 正式発表?

Impress さんの記事。10月末までに発売だそうな。また、なんとも曖昧な日時発表だが。クリスマス商戦に間に合うというのは結構重要なのかもしれない。アップグレード用の Win8 Pro も同時リリースだろうか。使ってない XP のライセンスをアップグレードした…

21.5 インチ フル HD 液晶タブレット KOUJIRO から発売中

思ったより安くて、ちょっと物欲が首をもたげてしまった。販売ページ FT103 21.5型フルHDタッチパネルモニタ。モニタなのか Android タブレットなのか、良くわからん製品だ。一応 microHDMI 入力端子はあるようだし... だが、21.5 インチのタッチパネル&…

Regza 42Z3500 で LAN HDD がうまく使えない

以前はできていて、しばらく使ってなくて、久々にいざ使おうとすると動かないのが、PC 関係では良くある。今回、REGZA で LAN HDD を使おうとしてそういう目にあってしまった。以前 REGZA に USB HDD としてつないでいたドライブを、拙宅の Linux(CentOS) サ…

今更、プラレールアドバンス 買ってみた

その昔長男がプラレールにはまっていて、色々手伝わされていた。その後しばらく下火だったが、最近またなぜか我が家で小さなブームになっている。一番下の息子が楽しめる歳になったからだろうか。なぜか長男がまたハマっているのはな良くわからない。それは…

SuperTagEditor

Android スマートフォン IS03 を使っていて、一つずっと気になっていたことがあった。小生、色々 MP3 にした楽曲を入れてヘッドフォンで聞いている。IS03 の音楽プレーヤーはシンプルだが、そこが良くて愛用している。ただ、幾つかの曲が文字化けしたり、ア…

超短焦点プロジェクター ソニー

最近短焦点のプロジェクターがどんどん出てきているように思う。ただし、プレゼン用のものばかり。今回は、ソニーからホームシアター用のモデル 「VPL-BW120S」が発表された。1.3m で 100インチだそうな。2600ルーメンの明るさ、1280x800 の 3LCD で8万円位…

乾きまペン、ケズリキャップ

国際 文具・紙製品展 2012 でなかなか興味深いものが展示されていたらしい。Impress さんの記事。乾きまペンは、ネーミングはともかく画期的な製品だ。小生、油性ペンに関してはかなりのイラチで、キャップが開いているのを見ると、すぐに閉めないと、という…

7/1 から変わったもの

ふと気づくと7月になっている(もう4日だが)。7/1 から変わったものが色々あった。一つは、牛生レバー提供の禁止。小生結構生レバーが好きだったので、微妙に悲しいが、食べないと死ぬわけでも無いので、いつかリスク無く食べられる時がくるまで我慢する…

XP/Vista/Win7 からのアップグレードが安い

Impress さんの記事。これはなかなか良いニュースのような気がする。まるで以前の MacOSX のようだ。だが、Apple はハードでも儲けているので、OS の値段を下げても問題ないが、Microsoft が主軸の OS の価格を下げてくるとは、どういう事なんだろうか。もち…