パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SuperTagEditor

Android スマートフォン IS03 を使っていて、一つずっと気になっていたことがあった。小生、色々 MP3 にした楽曲を入れてヘッドフォンで聞いている。IS03 の音楽プレーヤーはシンプルだが、そこが良くて愛用している。ただ、幾つかの曲が文字化けしたり、アルバムがまるっぽ文字化けしたりしていた。今までずっと気にしていなかったのだが、ふと何の曲が文字化けしているのだろう、と疑問になると気になって仕方がない。

そこで、調べてみた。結論的には、MP3 の曲名などのタグに変な文字が含まれていると、全体が文字化けするようだ。アルバムまるっぽ文字化けしたのは、アーティストの名前に変な文字が含まれてしまったせい。

そこで、MP3 のタグを編集できるソフトを探してみると、SuperTagEditor というのが良さそうだったので使ってみた。このソフト 2001年のものらしいが非常に使いやすい。曲名やアーティスト名を見て、このソフト上で文字化けしていたらそれを修正して、IS03 に書き戻してみた。無事、文字化けを排除することができた。素晴らしい。

ちなみに、文字化けしている曲は、曲名がぱっと思い出せるものだけではなかった。そこで活躍したのが、以前紹介した SoundHound。もう一台の GalaxyS と IS03 を向かい合わせて、片方で再生しつつ SoundHound で検索させる、という技で無事に曲名もわかって作業がはかどった。

実は、IS03 に挿していた 8GB の microSDHC が溢れそうになってきたので、32GB のものを導入したのもあって中身の見直しした。関係ないが、32GB で 1500 円程度(Class4 だが)とは、いや、ほんと microSDHC も安くなっているもんだ。もうちょい出せば、Class10 も手に入るのに気づいてなかった。少し悔しい。