パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2023-01-01から1年間の記事一覧

無料でスマホを Web カメラというかビデオカメラとして使う

先日、とある会のビデオ配信をするのにカメラが必要だった。手元には、ハンディカムが1台あるが、もう1~2台欲しい所。ということで、余っているスマホを使う事にした。iPhone でも Android スマホでも、HDMI 変換アダプターと HDMI キャプチャデバイス付…

自宅サーバー 引っ越しに向けて -- HP T630 導入と (SS)C-BOARD 移動

オークションで入手した HP のシンクライアント T630 がなかなかの掘り出し物に感じている。ファンレスで全くと言っていいほど無音。良くわからない組み込みの CPU だが、4 コアで 2GHz。AMD 製というのが AMD 推しの小生としては嬉しい点。Radeon な内蔵 GP…

自宅サーバー USB メモリ RAID ドライブ不調 → ひとまず解決

下記、具体的なエラー等全くメモって無かったので、状況だけ残す。 自宅サーバーの USB メモリ RAID ドライブがアクセスできなくなっていた。2本の 64GB の安物の USB メモリを mdadm でストライピングして、1 台のドライブとして使っていた。システムドライ…

あけましておめでとうございます

今年の年賀状デザイン 今年は娘にシンプルぅ、と言われてしまったシンプルなデザインの年賀状です。個人的には、シンプルというより、昨年の素材を流用して時短を図ったデザイン… なんとか前回より1日早く、12/29 に出せたので、良しとしよう。 中身として…