パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイアップデート 新着

公式ページ。ついに Android OS のバージョンアップが来たのか、と思ったら、小規模なアップデートだった様子。早速やってみたが、思ったより短い時間で終わった。測ってないが、10〜15 分間くらい?上記ページには、「画面消灯時に再起動する場合があります…

JVC 4K プロジェクタ X700R/X500R

Impress さんの記事。4K といっても JVC お得意の画素ずらしによる擬似? 4K 表示ではあるが。今ひとつ、この画素ずらし、e-shift 技術の性能が分かっていない。シフト有りと無しの2ポジションあるとしても、フル HD パネルが2箇所なんで、情報量的には、…

LG 曲面スマホ G Flex

ITMedia さんの記事。サムスンからもすでに曲面スマートフォンが発表されているが、曲面の曲がる向きがタテ・ヨコで違うのが面白い。LG の方が、昔懐かしの電話の受話器を彷彿とさせるカーブで良さげな雰囲気だ。画面が大きく(縦長に)なっても許せるかもし…

シーゲイト Kinectic プラットフォーム

Gigazine さんの記事。またまた実は詳細はよくわかってないが、Key-Value な DB になっている HDD でインタフェースがイーサネットみたいな? 少々インテリジェントは HDD にしてしまう、ということだろうか。インターフェースがイーサネット、というのは結…

RICHO THETA 日本でも発売 11/8〜

以前も取り上げたが、日本でも発売されることになった。結構注目もされているようで、使い道が色々と発明されるのではないだろうか。その場の雰囲気を記録するにはバッチリなカメラという気がする。気が早いが、第2世代への期待を書いておこう。使ってもい…

BD-R 焼きミス

最近 2TB の HDD が満杯になってきたので、ちょっと残しておきたいデータは、BD-R に焼いている(データをそのまま)。どのくらいの期間持つかわからないので、不安もあるにはあるが。バイト単価を考えると 25GB の BD-R が安くなってきているので一番いいの…

圧縮性能の高い画像形式

Gigazine さんの記事。 動画の圧縮形式は、ファイルサイズが 100MB とか 1GB 単位で変わることがあるので、非常に切実な問題だが、画像についても日々研究が行われていて、効率が上がってきているようだ。Google がすすめる WebP については、時折目にするこ…

Surface Pro 2 日本発売

Impress さんの記事。爆熱でバッテリがすぐ無くなってしまう先代 Surface Pro からどの位改善されているかが気になる所。バッテリが持つのなら、Vaio Tap 11 よりもこちらを選ぶ可能性も無くはない。かなり安いし。SSD をフルフルに積んで、VAIO の通常版と…

新製品発表 iPad air に iPad mini Ratina など

もう季節ものになっている、Apple の新製品発表。今回の最大のトピックは、MacOSX が無料になったことだろうか。ソフトがメインな Microsoft や Google へプレッシャーを掛けるための作戦? まぁ、Google は広告収入メインなので違うかな。Microsoft もハー…

Amazon Elastic Transcoder

サービスのページ。Amazon は EC2 を使って、こんなサービスもやっていたとは。動画ファイルの形式・解像度変換を、クラウド(EC2)上でやってくれる。S3 上に Backet を作って、トランスコードしたいファイルをアップロードして、パイプラインを作って、ジョ…

NVIDIA G-SYNC

4gamer 西川善司氏の記事。 発想は単純だが、ユニークで、実現は色々面倒そうな技術である。今まで無かったのが不思議なくらいコロンブスの卵的には感じた。ただし、ちょっと問題がある。1フレームあたりの表示時間が変わると、影響を受ける部分がある。そ…

Kinect2 解説記事 マイナビニュースさん

マイナビニュースさんの記事。 正直、小生には、理解しきれていない点も多々あるのだが、Kinect2 の技術について解説している記事で、貴重だと思う。ToF(Time of Flight)方式は、個人的には、パルス光を出射して、反射光が帰ってくる時間を測るものだと思っ…

HRC - HotKey Resolution Changer で画面解像度の簡単変更

先日、HDMI 切替器に接続した WinXP な PC が、時々スリープから復帰した際に?画面解像度がおかしくなる事があるので、EDID をオーバーライドする方法で改善できるか調べてみた。が、ちゃんとしたやり方が分からなくて、サスペンド中。そんな中別の対処方法…

Sony 4K プロジェクタ 普及機? VW500ES

メーカーのページ。 なかなか SONY 頑張っている。4Kプロジェクタもようやく手の届きそうな価格に下がってきている。一昔前のフル HD モデルの価格帯じゃないだろうか。入力が HDMI で 4K/60p と書かれているのはどうしてなのだろうか。HDMI 2.0 ではない…

テレコン レンズ またまた

先日購入したテレコンバージョンレンズが 2.0X と銘打たれているのに、実際に撮影すると 1.3倍強の倍率しか無かった。ということで、また別のレンズを某オークションで落札してしまった。SANYO Xacti 用の 1.5X のレンズ。Sony のビデオカメラに使ってしまう…

新 NEC Lavie Z 795g で 9時間以上の稼働時間

製品のページ。これは本当に凄い。先代の LavieZ もその軽さは中身が入ってないかと思うくらいのものだった。小生も実際に持ってみた時の感想だ。そこから更に 1 割近く軽くなっているとは、NEC の技術レベルの高さには感動すら覚える。IGZO で 2560x1440 ピ…

EDID オーバーライドしたいので調査中

安物の HDMI 切替器を通して、3台の PC をフル HD のディスプレイに接続している。XP の PC は、切り替えると、論理的解像度はフル HD だが、実際の表示は VGA な事(マウスの位置に合わせてスクロールする)になっていることが良くある。恐らく HDMI 切替…

キオクの引き出し

Impress さんの記事。特に珍しくは無い気がする、PC レスのアナログビデオキャプチャ装置。ネーミングがいいね!、と言った所だろうか。確かに、小生も実家に 100本を越える VHS ビデオテープを死蔵させている。たいして貴重な物はないとは思うが、なんとな…

録画 PC 更新検討

拙宅の録画用 PC は WindowsXP で運用している。世の中ではそろそろ XP 終焉の時代を迎えていて、この PC もセキュリティの関係上更新するプレッシャーがかかってきている。実際、それほど現状の運用で困っている訳でもないので、更新は二の足を踏んでしまう…

光ポータブル解約申し込みした

net

ということで、NTT に電話をして光ポータブルの解約申し込んだ。フレッツ関連ではおなじみ?の 0120-116116 に電話をして、3をダイヤルしたらオペレータの女性が対応してくれた。 本人確認の質問がいくつか。NTT 契約の番号から掛けているのに、電話番号を…

最近の気になり事

仕事やプライベートが忙しいと、色々忘れていたりする。最近気になったのは、NTT 西日本の光ポータブル LTE。フレッツ光利用者だと、フレッツ光モバイルパック LTE で月1000円余りで月 200MB 使えるとか。+1000円で 1GB まで。au ユーザなのにスマートバリュ…

docomo 2013 冬春モデル発表

docomo のページ。 iPhone を販売するようになっても、やはり docomo は優遇されているなぁ。それだけ開発費を落としているのだろうか。docomo のラインナップを見ると、au が寂しく感じる。夏のツートップから外された Fujitsu や SHARP も2機種を docomo …

MHL 2.0

AVC

MHL 自体は小生も試してみたりしていたのだが、2.0 というのが今メジャーっぽい。MHL 自体は単に、HDMI の電源供給を、映像送信側ではなく、映像受信側からおこなうくらいの違いだと思っていた。まぁ、HDMI のバージョンが色々あるので、MHL でどこまでカバ…

国産 Win8.1 タブレットも色々 Sony Vaio tap 11、Fujitsu ARROWS Tab QH77

Sony のニュースリリース。Vaio tab 11 が、ようやく日本でも発売されることが発表された。発売日は 11/16。意外に早かった。積立が間に合わないぞ... そういや、このページには、Windows8 搭載と書かれている。8.1 じゃない、ということだろうか。後から…

Yahoo! ショッピング、ヤフオク 出店料等 無料化

ITmedia さんの記事。 なかなか思い切った施策に出ましたな。EC 業界が大きく変わると面白い。ま、第3者なんで。個人的には、ヤフオクの出品料(ヤフオク税の5%のことかな?)が無くなるのが大きい。Yahoo!プレミアムの月会費も無くなるのかな? 年に数回…

今日の PC 不調

相変わらず、リビングの PC が不調だ。色々試すにも、HDD のせいか重くて使いづらい。待っている時間が長くて敵わない。ということで、何か方向性が間違っている気がするが、OS のパーティションを SSD に移動した。60GB もあればいいので、6Gb/s SATA 対応…

DELL タブレット PC 発表 Venue 11 Pro

Surface Pro と同じサイズの画面をもったタブレット PC のようだ。厚みは Surface Pro よりだいぶ薄い感じがする。Haswell モデルかどうかはわからないのだが。ATOM のモデルならもちろん、薄くなるだろうし。まだ情報が余り出てきていないのか。バッテリ稼…

au 2013 秋冬新機種発表

プレスリリース。 ここの所、他キャリアに比べて新機種が絞られていた au だが、やっと他キャリア並みな数の新製品が発表された。成熟してきたという Android スマートフォンだが、選ぶのにかなりなやみそうな個性のあるラインナップだ。一般的には、Sony ex…

AVerMedia Game Broadcaster HD AVT-C127 HDMI キャプチャ 1080p 60fps

最近は HDMI 2.0 や 2.2 が出てきて、また時代は一つ進むわけだが、それ以前の HDMI 1.3 や 1.4 の機器も暫く使われるはず。その中でよく使われるのが、1080p60 (60fps)。ところが、これに対応した HDMI キャプチャカードは高価なものしか出ていない。最安で…

テレコンバージョンレンズの倍率

AVC

そろそろ子供達の運動会のシーズン。今年も頑張ってビデオ撮影しようと思うのだが、現在愛用中の Sony HDR-CX590V は、広角寄りなレンズなので、運動会のような望遠が必要な時には、ちょっと力不足。以前使っていた HDR-CX12 もまだ使えるので、そっちを望遠…