パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2005-01-01から1年間の記事一覧

MFC-610CLN 購入

また、ヤフオクで買ってしまった。

ブログの影響

ブログが小生の生活に多大な影響を与えていることに愕然とした。

ネタ切れ & 大画面液晶テレビ優位論

まずは、テレビの画面サイズでも調べてみる。テレビの画面サイズはなぜかインチ表記。なぜだろう。で、良く見るサイズをリストアップ。14, 15, 16, 17, 19, 20, 21, 24, 25, 26, 28, 29, 32, 33, 34, 36, 37, 40, 42, 45, 50, 65....謎の数列。ワイドと4:3 …

年賀状印刷 その2

今年は宛名も印刷に。

年賀状印刷 その1

毎年恒例の年賀状作成。

W32T & BlueTooth その2

色々使いこなし。

W32T & BlueTooth その1

やっと USB-BlueTooth アダプタが到着。

PiTaPa

今日は PiTaPa で初めて電車の運賃以外を支払った。

とりあえずファーストレビュー W32T

少しだけ使ってみた。

RidgeRacer6 online

やば。

とうとうキャリア変更

TU-KA から au に移行することにした。

キーボード

いつも使っているキーボードに2種類がある。

XBox360 のビニール袋

昨日書いた言葉に関してリストアップしてみた。 物 言葉 HD AVケーブル 映す ヘッドセット 話す ネットワークケーブル つなぐ ACアダプタ 動かす 本体 ようこそ コントローラ 遊ぶ リモコン 見る 電源ケーブル 差し込む なんだか微妙なずれを感じるのは私だ…

boost::bind

以前書いた関数オブジェクトを使う実装は boost::bind でもっと簡単に書けることを知った。 template<typename T> void Class_A::Scanner(T func) { foreach() { func(x); } }に対して、メンバ関数の void Class_A::CountUp(unsigned int iIdx) { ... }を func として渡</typename>…

XBox360 + RidgeRacer 6

今日やっとXBox360に火を入れた。箱を開けてみて笑ったのは、各パーツが入れられているビニール袋に書かれている言葉。各国語で書かれているのだが、日本語は微妙な言葉が書かれていたり。会社に袋を置いてきたので、また明日書いてみよう。「遊ぶ」とか「つ…

XBox360 到着

会社にでかい箱(パソコンに比べれば全然たいしたことない)が届いた。だが、まだ外の箱を開けただけ。本体の箱も開封せず。会社に放置。重くて持って帰るのも超大変そう。でかいACアダプタだけでもおがんどくんだった。VGA ケーブルも買っちゃうかな。

ディレイ測定(2)

先日に引き続き、今度はブラウン管TVのディレイを計ってみた。ただし、このTVはプログレッシブ変換タイプのもので、インターレースモードにしても、家庭用ゲーム機の光線銃が使えない代物なので、色々な信号処理が行われているはず。ということで、結果…

XBox360 発売日

クレジットカードの期限切れで支払いがうまく行かなかったらしい。届くのは来週か。といっても、どうせ週末に届いても、会社宛なので受け取れはしないのだが。もう、バリバリ ハイデフ体験の人いっぱいいるんだろうなぁ。しばらく、会社のプロジェクタで楽し…

ディレイの中身

はっきり言って、この辺は専門家でもなんでもない私が書いても仕方ないのだが、まぁ、さらっと軽く。

Blogaholic

ちょっと最近日記の更新に気合が入りすぎ。お客様にたくさんきて頂いているという理由が主だが。突風も過ぎ去りつつあるので、少し減速しよう。日常生活に影響を与えるのはいけない。ブログは一日1時間まで。

ゲームのディレイを測ってみよう

以前の日記(これ、これ)で言及したディレイってやつを測ってみた。実際には、今回測ったのはちょっと違うディレイであるのだが(この中に先に言及したディレイが含まれている。その辺の考察は次回に)。用意するものは、 PS2 + DVD リモコン 液晶プロジェ…

携帯ネタ(3)

昨日に続きさらに無駄な考察。1.滑り入力の本質要するに、ボタンとボタンの間(辺)もボタンとして識別するというイメージ。ただし、A→B と B→A のように向きの違いも識別できる。また斜め滑りについては、田の字に並んだ四つのボタンの中心点(点)もボタ…

これは欲しいかも。

turumasaさん(でいいのかな?)の日記を読んで。紹介されていたこのページも見て、まじ欲しくなりました。DS 本体は後ろの席かその隣の人に借りよう。赤ちゃんはどこからくるの?出版社/メーカー: セガ発売日: 2005/10/20メディア: Video Game クリック: 41…

携帯ネタ(2)

もう少し無駄に考察してみた。昨日の続き。 5x6 ボタン配列の場合一番外側のボタンは細くても良さそう 外周のボタンは指を滑らせたことを検出するだけなので、細くしておく。二段階滑りの場合は、その一段目は外周に来ないようにしておく(外周に来ても大丈…

B-CAS カード

AVC

デジタル放送を受信するのに必要なカード。今回必要があって調べて見た所、結構うっとうしいものだった。 詳しくはここ。 「B-CASカードは、B-CAS社がセキュリティ管理などのためにお客様にお貸しています。」 借り物であって、購入したわけではないというこ…

嵐到来

トラックバック。読んでもらっててありがとうございますです。 はてなグラフ入れてみるかなぁ。