パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

年賀状印刷 その1

毎年恒例の年賀状作成。


年賀状ソフトは筆まめを使用。バージョンは去年のだけど。
ペイントソフトで背景を作って、筆まめで文字を入れる。
今年は気合を入れて、謹賀新年の文字は金文字にすることにした。
PM-900C と MD-5500 の2台のプリンタをフル活用。プリンタで金文字を印刷できるのは、MD プリンタくらいじゃないのかな。しかし、二つのプリンタの印字位置を合わせるのは難しい。多少のずれは許容されるようなデザインにしておくに限る。

後、表の宛名書きはどっちでやらせよう。品質では MD-5500 だが、両方使って並列動作でスピードアップか。

という計画で、現在、文面側を印刷中。MD-5500 の給紙が今ひとつで、なかなかはがきを食べてくれない。PM-900C で印刷すると紙が微妙に反るからなのだろうか?ちょっと癖をつけて入れるとうまくいくような気もするが。なかなか大変そうだ。

と思っているうちに、PM-900C の印字結果に縞模様が... インクノズルのどれかがつまっているらしい。今日は、いきなり印刷し始めても、ノズルつまりがなさそうだったので、こんなめずらしいこともあるもんだ。と思っていたが、やはりそう世の中は甘く無いらしい。まぁ、目を凝らせば見えるレベルなので、いま印刷している分は気にせず通しということで。

ヘッドクリーニングしたら、後は朝までほっておいても印刷できるかなぁ。