パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

年賀状準備開始で古いアプリを再インストール

今年も年賀状の季節だ。毎年定番ソフト「筆まめ」を使っている。こういう系統のソフトは毎年新バージョンが出るのだが、貧乏な時は、去年のバージョンのまま使うこともそれほど問題はない。ということで今年もバージョンアップ無しで済ますことにした。

とはいえ、OS が Vista になったりしているので、去年の住所録のデータを使いまわそうとすると、アプリを再インストールしないといけないのだが、結構面倒だ。まず、インストーラのダウンロードがすでにできなくなっているので(もちろんパッケージを買うなんて無理)、昔ダウンロードしたインストーラをさがす所から。ここで便利なのがフリーソフトの Everything。ファイル名やフォルダ名の一部だけでも覚えていれば、ぱぱっと全 HDD から見付け出してくれる(事前にデータベースを構築しておく必要があるが。データベースの構築自体も結構速い)。

次に必要なのがシリアル番号とかライセンスキーとか。ここは Windows Search でメールの中身を全文検索。個人的には、XP で動いているものが色々いじれて便利な気がする。「筆まめ」なんかで検索すると、宣伝のメールが大量にヒットするので、「ライセンスキー」とか自分の名前とか追加したり、「-ニュース」とか 「-impress」とか指定して候補を減らす。あとは購入日時がある程度絞り込めればばっちり。なんとか見つけてインストールできた。

ちなみに今年も HP のプリンタ PhotoSmart C7180 が元気すぎて買い換えられない。未だ DVD のレーベルを印刷できる機種に買い換えようとしつつ.. インクも結構残っているので、年賀状で使いきらなくては。とりあえず、プリンタのクリーニングシートを買ってきてお掃除。最近L板写真用紙の給紙に失敗が多かったので。年賀状は更にデリケートだし。これで準備は万端。後はデータを用意しなければ...

筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM

筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM