パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

年賀状フリー素材

今年も年賀状を製作している。といっても、家族の写真を多少加工して、ネットで拾ってきた素材を組み合わせるだけだが。しかし、世の中には年賀状フリー素材がたくさんあるもんだ。今年は、Canon のサイトのを頂戴した。他にもこういうサイトはたくさんあるし、愛用している筆まめにも色んな素材が入っている。

これだけたくさんの素材があるが、そのうち、誰かに使われたものの比率はどのくらいなんだろうか。というか、誰にも使われずただ HDD の肥やしになっているものも多い気がするのだが。しかも、余りに一箇所にたくさん集めると、最初の方しか見なくて、後半の素材は人の目に触れることさえ無かったり。なんか悲しい物がある。小生の場合は、上のサイトとか、サムネール状態でちらちらスキャンして、なんとなく気になったものをピックアップして、それらをもう一度眺める、という作業を行った。余り数が多くなかったので、欲しいジャンルの素材は全て目は通してはいるかな。

やはり、曖昧なキーで探せる画像検索システムを導入して、年賀状フリー素材検索ができるようにする必要があるんではないだろうか。Google さんに期待?

年賀状自体、送ったほうがいいのか送らないほうがいいのか良くわからないが。なんとなくただ、惰性で送っているような気はする。正月に色々届くのが嬉しいのかもしれない。

一応文面は作った。さて、印刷だが、なかなか勇気が湧かないなぁ。はてさて。