パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon で激安レーザプリンタ

投げ売り状態。あまりに安すぎるんじゃないだろうか。他の店でも 1万円余りで売っているが、Amazon のは群を抜いている。今やレーザプリンタも個人で持つには憧れというわけではない、という所か。トナーもリサイクル者なら本体より安くで売ってたりして Goo…

CPU Fan 交換

昨日の続き。仮のファンは五月蝿いし、すぐ取れるので(テープで貼っているだけだし)、新しいファンを買いに行った。ところがやはり、10cm サイズで薄型で PWM 対応の FAN は数件回った店のどこにも売っていない。大きさ的に 92mm のが近いので、これにしよ…

CPU Fan 故障

PC を起動していると、数秒おきに周期的にグググっという音が聞こえてくるようになった。でよく見てみると、CPU ファンが動いたり、止まったりしていた。動いているときにグググっと音がして止まって、しばらくすると動き出して... という感じだ。ひとま…

EXE MODE から 3D フォトフレーム

あの激安デジカメで有名な EXE MODE から 3D フォトフレームが発売されるそうな。激安なのかな、と思ったが予想よりは高い。今や、普通のフォトフレームで 7〜8 インチだと1万円くらい?というイメージがあったので、それを 3D ものに当てはめてはいけな…

LG LED XGA Projector HX350Y

某掲示板からの情報。参考ページ(LG Infinia)。HX300G の上位版らしい。なんか明るさは HX300 が 270 ANSI ルーメン、HX350Y が 300 ANSI ルーメンとか。HDMI が付いていたり、DLNA に対応していたり。値段差は結構ありそうな雰囲気。いくらになるんだろう。…

ニコン 2D→3D 変換サービス & 3D フォトフレーム 発表

どのメーカも色々 3D ものを出してくるなぁ。驚いたのは 2D→3D 変換サービス。自動でできないものは手動でやるそうな。どこまで細かい部分までやるか、とか基準が気になる。ぱっと思いつくもので、樹木。細かい葉っぱの重なりまでまともに3D化するとなると…

ドコモの反撃? 裸眼 3D スマートフォン その他

今、ホットに噂が飛び回ってるなぁ。参考サイト juggly.cn さん 記事1・記事2。ドコモが7機種と言っている新スマートフォンに、シャープのガラパゴスも含まれると言うことなんだろうか。しかしこのサイトは情報が早いなぁ。個人運営と書かれているが、素…

カセットテープからキャプチャ

AVC

この期に及んでまだカセットテープを使うことになろうとは。拙宅でカセットテープが再生できる機器は、唯一リビングの DVD/MD マイクロコンポ。結構高かったが、カセットテープが使える機種にしていてよかった。ひとまず VilivS5 に Roland の UA-30 を繋い…

プリンタってこんなに安いものだったっけ? PIXUS IP2700

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2010/02/25メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (18件) を見るどういう事なんだろう。3000円台なんて、自分の部屋や席にも一台欲しく…

一般社団法人 EC ネットワークさんに相談してみた

net

お客様相談センターに相談した際に、教えてもらった所。ネットでのトラブル(主に EC なんでしょうか)の相談に乗ってくれるところ。消費者の相談は無料、というのが素晴らしい。公開してはいけないそうなので内容は書かないが、メールを送ってから4日で丁…

度付きの 3D ステレオ用 メガネ

AVC

ITMedia さんの記事。いつかは出てくると思ったが、サムスンからとはちょっと意表を突かれた。それだけ 3D に力を入れている、ということだろうか。本当に度付きの曲面レンズに液晶を仕込んで、シャッタ ON/OFF しているならなかなか凄いかも。そこまでせず…

KDDI、公衆無線LANサービスのWi2を子会社化

impress さんの記事。au ケータイユーザは無料になったりしないかなぁ。今でも Wireless GATE 月 280円 だけではあるのだが。アクセスポイントの数なら、やっぱりフレッツスポットか。でも、NTT 西日本月 800円。高過ぎる。しかし、300Mbps のサービスもやっ…

立体視試してみた youtube

ふと手元にアナグリフの立体仕様の赤青メガネがあるのに気づいた。ということで、youtube を 3D で検索していくつか見てみた。書籍の付録で2種類のメガネがあったのだが、どちらももう一歩な感じだった。というのは、青セロハンの方は結構青色画像のみ見られ…

消費者相談センターへ相談に行ってみた

なかなかネタがないとこういう所へは行かないのでいい経験..かな。なかなか親身に対応してもらえた。感謝感謝。もう少しお世話になる。ついでに法律相談も受けた。弁護士の先生の前ではなかなか上手くしゃべれなかった。修行が足りん。友人にも弁護士がい…

au 新製品発表

なんというか最近の au では考えられない怒涛の発表という印象。スマートフォン3機種、フィーチャーフォン14機種、iida 新製品、電子ブックリーダ、モバイルルータ、無線 LAN ターミナル、タブレット端末。あと、更に iida のスマートフォンが 10/29 に発…

深度値画像を加えた立体映像フォーマット つづき

昨日の続き。実際にどういうカラー画像を作ればいいのか、ちょっと考え中。まずは、水平方向の視差しか考えないものとして、各走査線ごと(って用語は古いか)に見ていけばいいことにする。また、(再生時の)最大の視差は限定することにする。30度の幅にし…

インテグラルイメージングのグラスレス 3D REGZA ・ 深度値画像を加えた立体映像フォーマット

9視差のコンシューマ用テレビを12月末に発売するとは。東芝、2タッチパネルディスプレイ Libretto といい、走っているなぁ。シャープの4原色クアトロン並の積極性と思える。ただ、9視差が画面表示に与える影響は気になる。画面の暗さ(明るさ)、解像…

KDDI スマートフォンの Skype 対応?

先日予告された au の禁断のアプリが、Skype じゃないかと噂になっている。個人的には、あまり衝撃的でもないニュース。スマートフォンで Skype できるとどんなメリットがあるか。一番ぱっと思いつくのは、違うキャリア間で無料(定額)通話ができることか。…

AVCHD の mts/m2ts ファイルの整理

今年も運動会シーズンで拙宅のビデオカメラ HDR-CX12 も大活躍である。で、HDD の中には、AVCHD のファイルが大量に溜まっている。以前は、どういう形式で保存するか試行錯誤で、Sony 謹製ソフトの PMB で吸いだして保存したり、AVCHD 形式にして仮想 DVD に…

まず貼る一番 ソフト

先日分解した LavieJ LJ500/2E だが、まず貼る一番を導入してみたのでレポートする。結論からいうと、効果は良く解らん、という所。ほとんど変化が感じられない。小生の当初の目的は、冷却ファンの回転頻度を抑える、というものだが、その点では違いがわから…

背面入力インタフェース by KDDI

ITMedia の記事。タッチパネルをタッチする際、自分の手で画面が見えない、という問題を解決する一つの手段。同じ CEATEC で他社が展示していた、透明有機 EL パネルと組み合わせると、いい感じになりそう。でも使いやすいかは、やってみないとわからないな…

DisplayLink の不具合・スリープ復帰時

小生の VilivS5 だけの問題かもしれないが、WinXP でスリープして復帰した際、色々問題が出ることがある。例えば、画面の左上に「BlueTooth ハードウェアは削除されました」、というバルーンがでたまま、右上のバツ印を押しても消えなくて、ずっと居続ける。…

VersaPro VA65H と LavieJ LJ500/2 のニコイチ化

拙宅で稼働しているサーバは、NEC のかなり前の薄型ノート PC LavieJ LJ500/2。一応動いているのだが、液晶画面がちゃんと映らない(筋とか真っ黒だったり程度)で、ファンが五月蝿い(以前は回っていなかったのだが、最近結構回る)という問題点がある。そ…

コミPo!

公式ページ。なんか面白そうなソフトだ。本当にこのソフトでプロレベルの漫画を作るのは難しい気がするが、プロの下書き、もしくは素人レベルの作品なら十分なのかもしれない。やっぱり表情の作り方が、3次元モデルでは難しい気がする。目や口の形だけでな…