パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CRI SpursCoder

SpursEngine(Cell もどき)を活用するソフトが出たらしい。コマンドラインとか。Avisynth にも対応しているとか。面白くなってきたかも。

食料品も売ってるんだ

これなんか買ってしまいそう。

Nifty のメールサーバが BlackList に?(2) 解決?

net

やはりこのままではまずいと思って、@Nifty のお問合せ先にメールを送ってみた。夜中に出して、次の日には早速返事がきた。すばらしいサポート体制だ。

Nifty のメールサーバが BlackList に?

net

拙宅では、インターネットプロバイダとして @nifty を使わせていただいているのだが、smtp サーバが spamhaus.org の BlackList に載ってしまっているらしく、一部のメールが届かない。

漢字の書き順を確かめたいなら

このサイトが素晴らしすぎる。http://kakijun.main.jp/ 。日本人たるもの漢字くらいはちゃんと書けるようになっておきたいものだ。

XBox360 で AVCHD を再生するには.. やっぱり駄目かも

HDR-CX12 のAVCHD(m2ts)のファイルを XBox360 でなんとか再生できることを確認したのだが、たった数秒程度の動画だったので、もう少し長い(といっても数分だが)でやってみた。

murdoc cutter とか

最近、その辺りでアクセス(このページとかこのページ)が多いので(多分ダウンロード先を探している?)、リンクを張っておくことにする。ぬるま湯な日々 様のページ。本家 It's Direct さんのページはここ。

gmail でメールのバックアップ

メールボックスを暗号化する作業を継続中。メールボックス自体を暗号化したのだが、実は時々コピーしているバックアップが平文のままだった。ということで、

勝手に再起動?

先日、いつもスリープ状態にしていた Vista PC が、いつの間にか起動していた。で、モニタ(といっても REGZA 42Z3500) の電源を入れてみても、画面が出ず。HDMI の相性が悪いのか、こういうことはたまにある。

XBox360 で AVCHD を再生するには.. ひとまずできた?

DGAVCDec を使うのはいいようだ。ac3 のファイルを aac に変換して YAMB で MP4 にマルチプレクスしたら、XBox360 で再生できた。とりあえず道筋は出来たようなので、より簡単にやる方法を検討しよう。

XBox360 で AVCHD をできるだけ簡単に再生するには.. まだまだ

トランスコード無しで、コンテナだけの変換をまずは試す。はじめは、DGAVCDec と DBVPortal MP4Muxer。HDR-CX12 の FH モードの m2ts ファイルを準備。DGAVCDec で m2ts のデマルチプレクス、MP4Muxer で MP4 にマルチプレクスした。

これ懐かしくていいなぁ。

半分以上は歌えたり。世代がばれるか。

VC++ と RAM disk

以前 Visual C++ のビルド・コンパイルを速くするために、作業フォルダを RAM ディスク上に置くことを考えてみた。追加で、RAM ディスクの所定のフォルダが、再起動後など毎回消えて面倒なのに対処法。

TCGINA 導入

デスクトップを暗号化するために、TrueCrypte に加えて、TCGINA も導入した。

トランスコードとエンコード

動画をエンコードする場合って、結局何らかのコーデックでエンコードされた(例え「無圧縮」というコーデックでも)されたソースを、所望のコーデックにトランスコードするのと同じでは無いのだろうか。

Amazon お買い得ウィジェット

Net

これはかなりやばい。ここ、はてなでは設置できないようだが、麻薬的な香りがするウィジェットだ。95% 引きとか見た日にゃぁ。

純正 SanDisk 8GB メモリースティック PRO DUO

偽者はやはり心配ということで、純正(恐らく)を Amazon で購入した。HDR-CX12 でも警告を出さずに撮影、再生できるのは確認した。ところが...

TrueCrypt 導入

守秘体制を強化するために、TrueCrypt をいつも持ち運んでいるノートPC LOOX 君に導入してみた。

VC++ での文字定数と文字コードの説明

ここ(DXライブラリ3D さんのページ)。

QR コード リーダ ソフト

WebCam で読めるやつ。フリーでもあるようだ。 Vector の紹介ページ(SUMLUNG さんの iALink QR コードリーダ)。でも Playstation Eye では動かせず。使い方がわかってないかも。ちなみに、readme.txt は GB2312 エンコード。

TrueCrypt と TCGINA 導入しようかな

情報漏洩を防ぐためのファイルなどの暗号化手段の一つとして、オープンソースな TrueCrypt がある。これを自分の持ち歩いている PC、 LOOX 君にも導入しようかと考えている。

3歳シリーズ

Flash作品。共感しまくってしまう。小生も 1,4,6 歳児の父。しかしこのネタの数は圧巻。ここから。

時計表示

タスクバーの端っこの時計が見にくいので ClocX を使っている。タスクバーの時計に重なるように。が、Analog Clock(Impress の記事)もよさそうだ。デザインがなんとなく。タスクバーに入っている方がいいのか難しいところではある。

買おうかなリスト

microSDHC 4GB 「class 6」上海問屋セレクト microSDHCカード 4GB (Class6)出版社/メーカー: 上海問屋セレクトメディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る「純正」かな? HDR-CX12 用に。サンディスク SanDisk MemoryStick ProDuo メモリー…

SSD を使いこなすメモ

ゼロから始めるEee PC

動画のあるフォルダで Explorer が落ちる対策(2)

原因はサムネールの生成にある。以前、動画ファイルの種類ごとにサムネールの生成止める方法を採用したが、全てのサムネールを止める方法もあるらしい。

Google Trends

結構意外な結果が出るような気がする、グーグルトレンド。HDR-CX12 では、国別で台湾が一位とか。

Cup Cover

職場でマグカップを使っているのだが、蓋が無いので、なんとなくほおって置くと埃が入ってそうで気になっていた。で、Impress の記事を見て買ってしまった。