パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK pad リボルバータッチ入力、ダブルトリガー入力

JustSystem の新しい日本語入力の UI 提案。なかなか興味深い。リボルバータッチ入力、YouTube でいくつか動画を見てみたが、今ひとつどうやって入力しているのかよくわからなかったり。まずボタンを選んで(タッチして)、基本、上方向へフリックするという…

HDMI キャプチャカード DN-PHVC626 コンポーネント キャプチャ

D端子-コンポーネントのケーブルが届いたので、デジタル BS チューナを繋いでみた。AmarecTV で普通にキャプチャできてしまった。まぁ、AMV コーデックで HDD への負担はかなりのものだが。いや、ポイントは著作権保護関係だろうか。いいのかいな。しかしな…

ニンテンドー 3DS 発売日決定

来年2月26日発売、25000円。ニュースリリース(pdf)。「いつのまに通信」いいかもしれない。海外で、日本より早く発売する所はあるのだろうか。流石に無いかな。ゲーム以外の 3Dコンテンツの配信は気になるところ。どんなのが出てくるだろうか。ラ…

TAXANプロジェクター KG-PL021X 発売遅延

リリースのページ。残念なニュースだ。原因はなんだろうか。色々想像してしまうところだが。やはり熱の問題が一番怪しいか。TAXAN が駄目なら OEM 元の LG のHX300 を狙う、という技もある。韓ショップなんかの購入代行業者経由で、韓国の通販ショップで購入…

今日の買い物

net

[rakuten:sunrefre:10000867:detail] LIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 3個入り JF-20-T出版社/メーカー: INAXメディア: ホーム&キッチン購入: 17人 クリック: 114回この商品を含むブログ (6件) を見る[rakuten:century-di…

もうすぐ 60万アクセス

丸二年の擬似毎日更新までは、あと2週間ほど。なんとか 1000 日までは頑張りたいものだ。まぁ、各記事の質(役に立ち度)は平均すると低いのだが。質も上げていきたい所。おっと今日中に越えてしまった。次は 666666 が目標。

IP-PBX ソフト Asterisk 不正アクセス 雑感

追記 : @nifty-C は NTT コミュニケーションズが運営しているっぽい。@nifty は仲介だけ? 通話料の流れは複雑そうだ。後、通話料は中身を問わず加入者が払う、というのは国も認めているらしい...これまでの記事(1)(2)。警察の方ではまだ継続して捜査はし…

HDMI キャプチャカード DN-PHVC626 到着

10月上旬というはずだったが、もう届いてしまった。今は即納みたいだ。ということでとりあえず動作確認。ソフトは AmarecTV を使用。まずは、HDMI キャプチャ。HDMI 出力する装置がビデオカメラしかなく、それでテスト。ドライバ入れて、AMVコーデック入れ…

VilivN5 が当たるイベント

BRULÉ が VilivN5 が当たる、ツイッターでのイベントを行っている。欲しい気もするが、S5 使っているしいらないかな。転売のために応募するのもなぁ、という感じ。しかし、テンプレートが長すぎて、応募するつぶやきが 30 文字余りしかないのだが、それは意…

激安液晶モニタ

BenQ の G610HDPL。これは安いんじゃないだろうか。軽く1万円を割るとは。サブモニタとしてうってつけな気がする。D-Sub 15pin のみ対応なので、メインのモニタとしてはかなり割り切りが必要だが、サブなら十分。先日買った USB 液晶モニタ LCD-10000U が高…

Panasonic 3D ステレオ デジタル 1 眼 DMC-GH2H

ステレオなのに 1 眼というのは間違っているかも.. メーカのページ。3Dステレオ用のレンズは思ったより小さい。ビデオカメラ HDC-TM750 は 3D ステレオ用のアダプタレンズを外した状態で、通常のビデオカメラとして使えないといけないので、でかいアダプ…

メモリーエラー

職場の PC がずっと調子が悪い。Windows7x64 が起動できなくなって(起動中に青画面とか)HDD を入れ替えて、OS 再インストールとかしたのだが、やはりどこか安定しない。漸く、原因が判明した。メモリのエラーだ。msconfig.exe のブートの詳細のところで、C…

おぉ、SIGMA の新型1眼レフ SD1 が発表された!!

ニュースリリース。あのくっきりしすぎて気持ち悪いくらいキレキレの写真が撮れるフルカラーX3ダイレクトイメージセンサーを搭載した SD15 の後継機種が来た。普通のデジカメだと、等倍でみるとたいてい眠い画像でがっくりするのだが、このカメラは違った。…

マルチタッチ対応の23型フルHD液晶

ちょっと古いが Impress さんの記事。これを見て思ったこと。「机に埋め込みたい。」WUXGA じゃなかったり、ペンタッチに対応してなさそうという欠点はあるが、非常に水平に近い状態で使いたいモニタのような気がする。正面には普通のディスプレイで、上下2…

Kinect @ TGS2010 のムービーを見て

Kinect で一番気になるのは、ディレイ。Microsoft が値段を上げてもセンサーにプロセッサを積んで CPU 負荷を減らしたのは、個人的には英断だと思う。かつ、これがディレイの低減に繋がっているならいいのだが。色々なニュースサイトを歩きまわってムービー…

PS2 外付け互換アダプタ?

GIGAZINE さんのページ。そんなに突飛なアイデアでないとは思うが、なぜ今まで出てこなかったのだろう。とはいえ、PS3 と PS2 で共有できるハードウェア部分が余りなければ、コストも下がらず、別に PS2 を買った方がいい、となっては意味がない。この記事を…

3D ステレオでタッチパネル

SHARP が 3Dステレオでタッチパネルなスマートフォンを出すという噂が流れている(FutureMix さんの記事)。au ユーザとしてはそれはそれで楽しみではあるのだが、不安な点もある。タッチパネルの大きい弱点の一つは、指で操作する場合、指に画面の一部が…

最近観たビデオ映画 「プラダを着た悪魔」「チェーンリアクション」

拙宅の REGZA に繋いでいる 500GB の HDD が一杯になりかけなので、録り溜めしていた映画を、一本四日くらいかけて少しずつ観ている。「プラダを着た悪魔」は面白かった。もともとはファッションにもう少し興味を持ってもいいかな、と思って観たのだが、各俳…

2 台の PC を操作できるマウスは必要ないかな

拙宅では、vilivS5 と デスクトップ PC をキーボード&マウス&VGA切替器で切り替えて使っている。職場では、一時、キーボード、マウス、ディスプレイ、PC を2セット自席で使ったりした。いちいち切り替えるのが結構面倒だし、マウスを持ち替えるのも面倒(…

メモ

Everything でパスの一部とキーワードをマッチさせたいときは、たとえば \AppData というキーワードを指定する。 VisualC++2005 はデフォでは x64 のコンパイラはインストールされず。x64 のプロジェクトのプロパティが開けなくて良く解らんエラーになったり…

メモ

起動時の F8 のメニューでブートログを残すようにすると、C:\Windows\ntbtlog.txt に残っている。 レジストリのハイブのファイルを読み込む方法(危険なので自己責任) regedit で HKEY_LOCAL_MACHINE を選択して、ハイブの読み込みで 〜.DAT 読み込む。名前…

マウスコンピュータ からもタブレット

またまた出てきますね。Andoroid タブレット。日本のメーカでは初、かな。マウスコンピューター製 Luv Pad。バッテリがどのくらい持つのかが気になるところ。Tegra 搭載はなかなか魅力的。HD 動画もらくらく再生できたりするのかな。HDMI も搭載していそうな…

TAXAN KG-PL021X XGA LED プロジェクタ

LG の HX300 が出ているので、インパクトはないが(OEM?)、TAXAN からも出た。300 ルーメンだし、XGA だしやっとポータブル LED プロジェクタも実用的になってきた。とは言え、新幹線の中とか色々なところででディスプレイがわりに使うには、ちょっと問題が…

Bluetooth ヘッドホン PTM-BAH 接続うまくいかず

ふと思い出したのだが、以前に Princeton の Bluetooth ヘッドホン PTM-BAH を購入していた。これを vilivS5 と接続して通勤電車で使えたら便利かな、ということで、試してみたのだが、今の所うまくいっていない。ペアリングや機能の探索は上手くいく。で、…

汎用知的音声合成システム ボイスソムリエ ネオ

Web でお試しができる。確実に人間が喋っているのではないのは分かるが、これまで聞いた音声合成ソフトの中では一番自然な気がする。一番凄いのは、漢字かな混じり文を普通に読めることだ。漢字の読み方を知っている、という点では中高生以上かもしれない。…

Docomo FOMA へのメール転送でエラー

職場でこれまで支給されていた H" の端末がやばくなってきたので、余っていた FOMA の端末を使わせてもらっている。H" の端末はかなり古いので、音声通話と、PC へのメールを転送して biff 代わりに、たまに中身も読む程度しかほとんど使っていなかった。FOM…

SDHC UHS-I カードの製品化発表

Panasonic のプレスリリース(pdf)。東芝のプレスリリース。最大 104MB/s だそうな。USB 2.0 じゃスピードが足りない。USB3.0 のリーダがもうすぐ出てくるって事か。PC 内蔵のリーダは遅いのばかりだし。昔は、安物の SD カードを使っていてデータが消えた…