パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2008-01-01から1年間の記事一覧

ナイトショット HDR-CX12

今日初めて気づいた。HDR-CX12 にはスーパーナイトショットが無いことに。う〜ん、HDR-HC3 は手放せないなぁ。ミニ電球一つでも結構写るのがポイントだ。

老眼マウス

REGZA 42Z3500 に PC を繋いでモニタ代わりにしているのだが、テレビを見る距離だとパソコンが操作しずらい。細かい文字が読めないからである。そこで現在その対策を検討中。一つの案としては表題のフリーソフトがある。 公式ページ

It's Direct 様 新ページ

ふとググって見たら、新しいサイトを開かれているようで。 ここです。MurdocCutter/MurdocMP9 も更新されていたり。

2ch のdat落ちしたスレを読む

今頃知ったが、メモっておく。役に立つときがあるはず。 2ch DAT落ちスレ ミラー変換機。 まぁ、お金を払えば公式に読めるらしいけれど。他の手段もあるということで。

dress 発売イベント

公式ページ。このソフト内で自分でデザインしたTシャツを実際に手に入れることができるそうな。プリンタで出力してアイロンプリントしたり昔はしていたが、それより高品質なんだろうか。デジカメ写真とかも組み込めるといいのにな。大阪でも発売イベントやる…

年賀状印刷

昨年は HP C7180 での宛名面の印刷でかなり失敗してしまったようなので、今年は、2年間寝かしていた EPSON PM-900C を復活させて、宛名面の印刷に用いた。結果としては、宛名面での失敗は0(給紙ミスはあったが、素通しだったのでやり直すだけ)だった。こ…

プリンタの紙詰まり、給紙ミス対策

今年も年賀状印刷の季節がやってきた。今回の主役は去年に引き続き HP の Photosmart C7180 君。印刷スピードは結構優秀なのだが、年賀葉書を複数枚、少しずつずらしつつ一気に給紙して、葉書をあっという間にパーにしてくれたりするのが欠点。そこで、対策…

sort コマンド

CSV ファイルをお手軽にソートしようと少し考えてみた。Excel で読み込んで並べ替えるのが簡単ではある(インストールされていれば)。ただ、この CSV ファイル数値データなのだが、10万行以上あって、Excel2003 以前では読み込めない。Excel2007 ならなんと…

Opera でニュースフィードを移動

良くわからないタイトルだが... デスクトップ PC の Opera で読んでいるニュースフィードの新着を、後ほど ノート PC で IP unreachable な所でじっくり読みたい場合にどうするか(出張時の新幹線でとか)。まだいい方法を見つけてないのだが、一応、少々…

ナタデウォッシュ 使ってみた

ポチったのが届いたので、ひとまず使ってみた。まだ2回しか使っていないのだが、寝る前に使うと、一応、朝のねばねばは軽減されているように感じた。小生、どうも寝ている間に口を開けているらしく、完全にねばねばを解消するのはどんな洗口液を使っても無…

MONOGRAM GraphStudio

DirectShow 好き?な人なら一度は使ったことのあるだろう GraphEdt.exe。しかし、入手性が良くない。WindowsSDK をインストールして、そこから抜き出すとかしないといけない。単体の再配布もまずいらしいし。 そこで、MONOGRAM GraphStudio。フリーだし、機…

プリント 写真のスキャン

いつもデジカメで写真を撮影しているが、たまに印刷(プリント)された写真をもらったりすることがある。もちろんデジタル化して他の写真と一括管理したいので、スキャナで取り込む。拙宅では HP の複合機 Photosmart C7180 を使っている(CCD タイプなので、多…

MRI 画像

とある理由で実際の診断に使われる身内の MRI 画像が手に入った(自分のものでは無いのが残念)。媒体は昔ながらのレントゲン写真のようなフィルム。しかもでかい(36cm x 42cm 位)大きさで、その中に小さい断面画像が 3x3 とか 4x4 とか並んでいる。お医者さ…

ナタデウォッシュ

こういう系のって色々あるんだなぁ。

トイデジカメ VQ1015

この値段と、この機構のシンプルさなら子供のおもちゃにいいかもしれない。シャッタ音出るだけのおもちゃより、本当に写真が撮れてこの値段はありかと思う。結構デザインもかわいいし。構造がシンプルなら壊れにくいんじゃないかな、という予想も。

気になりもの

最近ドラッグストアで色々液体歯磨きや洗口液を試している。こういう高いやつは効くのだろうか。

ロト オークション Shaca

Net

なんかまた知らない Web サービスを見つけた。ロトオークション Shacaとな。オークションの殻を被ったネット懸賞応募システム、みたいな。

GeForce9600GT とプロジェクタの接続

PC にプロジェクタを接続したのだが、うまく表示されなくて困った。GeForce9600GT のカードに、液晶モニタとプロジェクタを、どちらも DVI-VGA 変換を使ってアナログ接続。NVidia コントロールパネルでは両方認識されたのだが、プロジェクタから絵が出ない(…

Explorer の便利技の不便

先日紹介したExplorer の便利技、ショートカットを作って root 指定するものだが、一つ不便があることがわかった。

また来た

net

例の迷惑メール、今日もまた来た。しょっちゅう来続けるのかなぁ。余り来るようだと受信拒否しなければ。

タカラトミー の ギガプリン に挑戦したゾ

先日ポチったギガプリン、息子の誕生日プレゼントに作った。注意点は、冷やすのに10時間推奨。前日から仕込まないといけないこと(ということで食べたのは次の日になってしまった)。

実用的?な LED プロジェクタ

LED を光源とするプロジェクタには非常に注目している。最近色々と発表・発売されているが、明るさに関して実用的なものはほとんどない。20〜30 ルーメン程度のものばかり。

Regza 42Z3500 と 780G と Catalyst 更新

また引っかかってしまった。AMD 780G 用に Catalyst を更新したのだが、再起動後、画面が映らなくなってしまった。REGZA に HDMI(DVI-D)で繋ごうが、D-Sub で繋ごうが真っ黒なまま。D-Sub で繋いだときは、対応していない解像度とかいわれる始末。

架空請求メール

突然きました。会社名は変わってますが、ほぼ同じ文面で届いている迷惑メールが見つかってます。会社名では引っかからないようなので、一応引用しておきます。

吉牛

先日紹介した冷凍レトルト牛丼の具、ポチってしまったのが昨日届いたので、食してみた。店で食べるのと同じ味だ(当たり前)。

バスマット

もひとつ、これも超 物欲に響く。最新科学技術が使われていて、日常生活の役に立って、かつ肌触りもいい、となったらタオルフェチの小生としては興味を引かれないわけにはいかない。