パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

年賀状印刷

昨年は HP C7180 での宛名面の印刷でかなり失敗してしまったようなので、今年は、2年間寝かしていた EPSON PM-900C を復活させて、宛名面の印刷に用いた。結果としては、宛名面での失敗は0(給紙ミスはあったが、素通しだったのでやり直すだけ)だった。この辺りは年賀状印刷を重視した?国産メーカ品の面目か。
ちなみに C7180 で印刷した文面の方は、クリティカルなミスは、クリーニングの効果もあってか100枚印刷して 1 度だけだった(でも2枚がパーになったが)。まぁ想定内か(本当はパーフェクトを期待したいところ)。

ただ、PM-900C での印刷は、インクジェット年賀状といえど、宛名面はにじみぎみ。その辺りは新しい機種の方が優秀。また、クリーニングしたものの、やはり年季のせいか、葉書の上辺部に汚れがついてしまった。気にすると気になるレベルだが。驚くべきは、2年間寝かしてきた割には(インクも当時のものの残り..)特に問題なく(ヘッドクリーニングは数回は繰り返した)印刷できた PM-900C の根性だろうか。

今年の EPSON の最新モデルは、FAX 付きもあるし、外観デザインが結構好み(四角いのがいい)で、かなり惹かれたのだが、買い替えは来年にしよう。C7180 は、3回の年賀状印刷に使ったので、そろそろ引退してもいいんじゃないかな。写真の印刷もかなりこなしたし。
ここが最安かな。送料込み。
[rakuten:pc-express:10227122:detail]
HP の最新機種は、プリントエンジンが変わっているので速度・画質アップ?

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ

HP Photosmart C8180 All-in-One L2529C#ABJ