パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の最後にすること散文

実はもう 2014 年なのだが、このブログ的には、まだ 2013 年 12 月 31 日 26 時とかだ。 さて、年の最後にしたことは、カメラからのデータの吸い出し&バックアップだった。なぜか我が家には、AVCHD ビデオカメラ2台とコンパクトデジカメが2台ある。後、ス…

今日はヨドバシで 東芝 Dynabook V714 をいじった

先日、私の訪れたビックカメラの V714 では、手持ちのタッチペンが反応せず、リベンジで、今日はヨドバシにいじりにいった。まずは、ペンに対応しているか、コンピュータのプロパティでチェック。10点マルチタッチとペンがサポートされていた。次に、OneNote…

タブレット PC を見に ビックカメラに

先日はヨドバシカメラで最新のタブレット PC をいじりに行ったのだが、色々と試しきれていない所があったので、今回は、ビックカメラに同じようにいじりにいった。目的の一つは、Vaio Tap 11 で OneNote を使ってみること。ヨドバシでは、なんかライセンスの…

光ポータブル LTE と出張

普段は、主に通勤電車等でしか活躍しない光ポータブル LTE PWR-N1000。そのため、職場では、休止状態にしておくことで、バッテリーは充分持たせる事ができることがわかった。一方で、出張時はどんな使用感になるだろうか。ということで、ほぼ朝から夕方まで…

どっちもコネクター

100円ショップで買った USB-microUSB なケーブルがちょっと調子が悪いので、ビックカメラで物色してみた。通常のケーブルよりかなり高そうだが、表裏どちら向きでもさせる「どっちもコネクター」のケーブルが目についたので購入してしまった。後から amazon …

アイコンがおかしくなった時の対処法

先日、普段通りに PC を使っていたら、アイコンがおかしくなった。何か入れ替わってしまっている感じ。あるアプリのアイコンが全く違うアプリのアイコンになってしまっているような。また、表示されないアイコンもある様子。大体この PC は、よくそういう現…

リモートデスクトップ 技色々

リモートデスクトップは色々便利なのだが、もう少しこうだったら、と思う所も無きにしもあらず。先日、Win7 Home Premium でリモートデスクトップ サーバを使う方法を調べたが、二つ以上のセッションを同時に使うのはそんなに便利ではなく、セッションを一つ…

光ポータブル LTE PWR-N1000 microSD リーダ機能

録画したテレビ番組を通勤電車で観るために、NUBES に SDXC 64GB カードを挿して使っている。先日書いたように、PWR-N1000 の導入により、スマートフォン ISW13F で NUBES に Wifi 接続していても、NUBES が PWR-N1000 に接続してくれるので、ISW13F がイン…

光ポータブル LTE もろもろ

光ポータブルを毎日出かける時は、ISW13F と一緒に持ち歩いている。やはり少々バッテリは心もとないようだ。朝から夜中まで特に節電のための操作をせずに、ヘビーな使い方をすると(とは言え通勤電車だけだが)、夜、家に辿り着く前にぎりぎりバッテリーが切…

タブレット PC を見に ヨドバシ 散策

休日に梅田まで仕事で出てきたので、ついでに久々にヨドバシに寄って、タブレット PC の使い心地をみてきた。といっても突然思いついてだったので、事前調査しておらず、成果はいまひとつ。一番の目的は Vaio Tap 11。ペンの書き味が試したかった。幸運にも…

光ポータブル LTE と NUBES

光ポータブル LTE 導入で、NUBES を使うのも便利になった。これまで NUBES に ISW13F を接続させると、ISW13F がネットに接続できなくなっていた。これが、NUBES を PWR-N1000 に接続して、BRIDGE モードを使えば、問題解消。便利便利。ただ、裏設定画面を使…

光ポータブル LTE 1日目

一日光ポータブル LTE を持ち歩いてみた。結構快適快適。ISW13F で WiMAX や 3G で接続していたよりも、心なしかきびきび動くような気がしたり(気のせい?)。通勤電車の中で、通信が途切れている時間がかなり少なくなった印象。ISW13F で WiMAX を使ってい…

光ポータブル LTE が来た!

実は光ポータブル LTE 本体 PWR-N1000 はずっと前に届いていたのだが、一緒に申し込んだ BIGLOBE LTE・3G の SIM がやっと届いたのだ。ということで今日から運用開始。最初の月は無料なのだが、もうすでに今月も残り 10日間余り。ちょっともったいないことを…

Home Premium でリモートデスクトップ サーバ

こんなに簡単に出来るとは。Rappazubon さんのページ。ということで、ライセンス上問題有る気がするが、試してみた。再起動も要らなくて、exe を実行するだけ。ちょっと得体が知れない所もあるが... もうすでに Win7SP1 なので、SP1 の方の exe を使った…

PC に 4K モニタを接続するには?

DELL の 10万円を割る 4K ディスプレイ UP2414Q の発売を機に、4K モニタを接続する(もちろん、4K で表示する)にはどんなハードを用意しないといけないのか、調べ始めている。といいつつまとまった記事を見つけてしまった。Like The Wind さんの記事。し…

apk ファイルからインストールできない > 解決

最近見つけたアプリ、DisableManager は、Google Play では今は配布していない。規約に引っかかる可能性があるとかなんとか。で、apk での配布してもらえているので、それをインストールしてみようとした。ひとまずダウンロードしてきて、ES ファイルエクス…

64GB SDXC カード FAT32 を使う

ISW13F 等の SDXC に対応していない Android 端末も、FAT32 でフォーマットすることで 64GB の microSDXC カードが使えたりするらしい。今、手元に 64GB の micro じゃない普通の SDXC カード64GB と SDXC に対応した SD カードリーダ、そして、microUSB を …

au 未来研究所 特設サイト

net

最近ニュースになっているようなので私も登録してみた。ここ。とりあえず、なんか短編アニメが見られる、という話に興味を持って。いきなりトップページからフル Flash なサイトだ。iPad じゃ観られないのかな? au のサイトなのに。Flash 非対応なブラウザ(…

JVC 世界最小 AVCHD ビデオカメラ GZ-N1

製品ページ。そろそろフル HD のビデオカメラもググっとくる製品は出てこないかと思っていたが、これは結構ググっと来る製品のようだ。ちゃんと液晶画面も付いて、このサイズ。ヨコから見たら、そこらのスマートフォンより二回りくらい小さい感じ? 手全体で…

Sony Xperia Z Ultra Google Play Edition

Sony の Pure Android な端末ということで結構注目されている。ただ、普通のスマートフォンではなくて、ちょっと大きい 6.44 インチ画面なのが微妙に残念。端末のスペック的には、取り立てて目立つところはないかな。最近の上位機種はスペック横並びなので、…

DELL 23.8インチ 4K モニタ UP2414Q 国内販売価格 10万円切り→3万円値上がり→また10万円切り

Amazon に製品ページが出来て、予約が開始されたとのこと。 Dell Uシリーズ 23.8インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP2414Q予想以上に安い。10万円を微妙に切る値段。Amazon Prime なら送料も込みだ。これはかなり…

Buffalo VPN ルータ VR-S1000

私が余り知らないだけかもしれないが、結構興味深い新製品だ。そこそこ安価で、安定性等定評があるのが YAMAHA のルータ。ただ、新しいのは性能が上がって安くなっているみたいだが、現行機種で古いのがまだ残っていたり。RTX1200 とか 2008年頃のはず。そこ…

Opera が不調

Web ブラウザとして Opera をメインに、サブに Google Chrome を使っている。先日、Biglobe の LTE・3G サービスを申し込んだので、クレジットカードでの支払いの手続きを Web ページから行おうとした。NTT 西日本のフレッツ光モバイルパック LTE の申し込み…

電解アルカリ洗浄水 超電水クリーンシュ!シュ! 買ってみた

汚れたものが綺麗になるのは気持ちのいいものだ。年末だし大掃除の時期、というので、超電水クリーンシュ!シュ!を買ってみた。ネットでのレビューを見ると、簡単にすごい汚れが取れるらしい。で、実際使ってみたのだが、個人的な結論は、それほど汚れ落ち…

妻へのプレゼント用に傘を買おうとちょっと調べてみた。星の数ほど製品があるわけだが、それぞれ色々な特長やウリがあって、この中から選ぶのはものすごい重労働な事がわかった。わかりやすいのは、やはり色や柄。といってもパーツが色々あって、それぞれに…

USB Type-C

ITmedia さんの記事。なんか、実際の製品が出てくるのはだいぶ先な感じなのに、えらく色々な所で話題になっている気がする。Apple の Lightning コネクタのように、表裏向きに関係なく挿せるコネクタになるのが一番の目玉なんだろうか。USB 3.1 に対応してい…

楽天でんわ スタート

Gigazine さんの記事。これはなかなか魅力的な印象の新サービスだ。半額というのも結構大胆な価格設定に思える。採算は取れるのだろうか。この記事を見ると、フュージョンの回線を通すことで通話料を下げているとのことだが、にわかには納得しづらいところも…

Dell 低価格?な 4K ディスプレイ販売予定

Impress さんの記事。そろそろ 4K も普及期に入ってきたのか、と思うニュースだ。先日発表されていた UP2414Q (ソフトアンテナブログさんの記事)、に引き続いて 28 インチで 10 万円を切る製品が出てくるとか。UP2414Q は 12 月 16 日発売で、思ったより直…

スマホでタクシーを呼ぶシステム

アメリカでは Uber というのが流行っていて便利らしい。スマートフォンでタクシーが呼べると。CNET さんの記事。現金要らずでタクシーに乗れるのが素晴らしいかも。時々しかタクシーに乗らない私には、それほど使う機会はなさそうだが。いざという時に使って…