パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

年の最後にすること散文

実はもう 2014 年なのだが、このブログ的には、まだ 2013 年 12 月 31 日 26 時とかだ。
さて、年の最後にしたことは、カメラからのデータの吸い出し&バックアップだった。なぜか我が家には、AVCHD ビデオカメラ2台とコンパクトデジカメが2台ある。後、スマートフォン ISW13F で撮影した写真や動画も。これらを吸い上げて保存するとともに、バックアップ&再生用のリビング PC へのコピー、純粋にバックアップ用の外付け HDD へのコピーをしないといけない。結局、ついつい過去の写真を眺めたりして、全部終わらなかった。不覚。まぁ、残った分は来年ちびちび進めることにしよう。

最近は、そんな面倒なことより、クラウドにあげてしまうのがいいのかもしれない。誰に見られても構わ無さそうなものは、Facebook にあげてみた。動画はどうしようか。AVCHD のデータは、まだ、クラウドに上げるには、ちょっと大きすぎる気がする。クラウドとへのコピー速度が 50MB/s くらいとまでは言わなくても、20MB/s くらい出て、1TB くらい割り当ててもらえるなら一部を移行してもいいかな。

部屋の掃除と共に、HDD の大掃除もしたい所。結局、その際に、25 年とか前のデータを掘り返してみたりして完了せず。この頃はカセットテープにデータを保存していた。それを吸い出したものが、HDD の片隅に残っていたのだ。5インチフロッピーのデータも読み出したいが、もう無理かな。カセットテープはまだプレーヤーが現役だが、フロッピーのドライブはもう手に入らなさそうだし。

さあ来年はどんな技術や製品やサービスが出てくるだろうか。ウェアラブルが一気に広がるかなぁ。通信関係は、それほど今の LTE からそんなに向上しなさそうだし、革命的なサービスは出てこないか? それともまだ現状の LTE も使いこなせてなくて、フルに使った新しいサービスが出てくるか。はてさて。