パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

完全ワイヤレスイヤホンが不具合で返金対応してもらった

娘の誕生日に、欲しいというので完全ワイヤレスイヤホンを購入した。娘は iPhone 持ちなので、純正がいいかとも思ったが、価格とデザインで Amazon で見つけた AILIHEN Hi Cat にした。余り信用できないとはいえ、Amazon のレビューはかなりポジティブ。 

 娘も多少喜んでいたのだが、設定が面倒だからか、プレゼント後かなり使い始めるのは遅かった。使い始めて娘がまず引っかかったのは、ケースを充電していると、本体が充電されないこと。メーカーは使い方として、普段はケースごと持ち歩いて、時々使って、たまにケースを充電するイメージだと思うが、娘は、家でしか使わないので、ケースは充電しぱなし。本体は、充電されず使えない、的な。ひとまず、たまにケースは充電するだけでいいという話をした。

それからもあまり使ってなかったようだが、ある日、ちゃんと使えない、との訴えが娘から。実際、試してみると、うまく音が出ない。マニュアルを見ると、8回押しでリセットとか、色々操作方法があるのでごちゃごちゃ試す。娘の iPhone だけでなく、自分の GalaxyS8 でも試すと、一応、普通に両耳ステレオで再生できるようになった。iPhone でも、ごちゃごちゃやって、一度は再生できるようになったが、ケースにいれて再度使おうとすると、ダメ。右耳は普通に音が出るが、左耳は、なぞのノイズが聞こえるだけで、まともに使えない。
こりゃあかん、ということで Amazon に相談しようと思ったが、すでに購入から1か月を軽く過ぎていたので、メーカーへ連絡することにした。AILIHEN さんは、中国の会社で、マニュアルに電話番号が書かれているが、ちょっと国際電話は怖いので、メールを送った。中国語はわからんので、日本語で書いた。

その日のうちに返信が来た。ただ、最初のメールで、Amazon で購入したことと注文番号も書いたのに、返信で、購入した店名を知らせるよう微妙に怪しい日本語で書かれていた。次の日、再度情報を送って、その日のうちに返信がきて、在庫がないので返金するか、というメール。返金をお願いしたら、次の日には、Amazon から返金のメール。一応、その報告のメールを、AILIHEN さんへ送ったら、その返信も届いた。ということで、中国のメーカーさんだが、サポートはそこそこ厚い印象だった。

さて、プレゼントはどうするか、だが、同じものをもう一度買うことにした。ただ、最初の購入時は、何かのクーポンで割引が効いていたのが、今回は無いのが残念。一応、ケース自身と左耳は使えるので、買い増し、と考えればお得か。

とりあえず娘には、1か月経つ前にある程度の期間の動作確認して欲しい所だ。結果は、追記予定…