パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナオ 指向性光源式 裸眼3Dステレオ フルHD ディスプレイ

AVC

impress の記事。こういう方式もあったとは。なかなか面白い。昨今の液晶ディスプレイは、視野角を広げる方向に進化しているが、この方法の場合、視野角が狭い(少なくとも、見せたい片目に対して反対の目には光が入らないようにしないといけない)方が良さ…

LYNX 3D SH-03C

昨日 IS03 を見に行ったついでにヨドバシで触ってみた。驚いたのは、縦でも横でも3Dステレオで見えること。視差バリアが液晶式(どっとマトリックスになっている?)で、縦ステレオ、横ステレオ、2Dが切り替えられるようになっているのかな。3DSより…

2.1 Eclair で Flash 10.1!

という記事が今、色々出回っている。が、全く保証がないので、トライするのはかなり勇気が要りそう。人柱待ちか。2.1 な端末のうちのどれかでは使えない命令を使っているかも、とかいろいろな噂が。http://ceron.jp/url/www.gapsis.jp/2010/06/xdaandroid-21…

DDMService.exe DivX Download Manager?

DivX HiQ で気になるのが、この DDMService.exe。ブラウザで動画再生していない時も時々 CPU パワーを 1% とか食っている。気持ち悪い。停止しても、DivX HiQ を使うと復活してたり。多分、バックグラウンドで動画ファイルをダウンロードしている主体なんだ…

かざぐるマウス

マウスカーソル直下のウィンドウをクリックせずにホイールでスクロールさせるソフトとして WheelRedirector を使ってきた。が、Win7x64 だと、Opera や VisualStudio2005 でうまく動かないことがあった。Win7 を再インストールした後はあきらめてインストー…

新しい LED プロジェクタ AAXA M2 と ランサーリンク Finemini860

AAXA Micro Projector M2 メーカページ。XGA ネイティブで 110 ルーメンでこの大きさ。いい感じじゃないですか。しかも $369 と安い。LCOS で 3RGB LED コントラストは 2000:1 いうことなし。日本から購入できるのかなぁ。AAXA の Online Shop から支払い手…

IS03 発売。いいなぁ。

昨日はヨドバシで IS03 触ってきた。表面が指紋でギトギトだったけどひるまず。SIM が入っていないようで、通信はできず。WiFi を ON にしようと思ったけどうまくいかず。最初画面が見にくいなーとおもっていたらペールビューが ON になっていた。通知領域で…

amdkmdag

最近拙宅の PC の調子が悪い。急に Google 日本語入力がおかしくなって、日本語を入力しようとすると、再起動してくださいダイアログが出て、変換ができない。これは、Googole 日本語入力をアンインストールして、インストールし直したら、一応変換できるよ…

DivX HiQ 入れてみた

VilivS5 にインストールしてみた。結論としては、使えるけどもう少しなんとかならないかな、という点がいくつか。こんな ATOM な UMPC ではなくて、もう一段パワーのある PC なら違うのかも。まず、Opera には対応していないのが残念。ということで、IE8 と …

日本のキャリアの機種リスト 最小版

Android のバージョンだけ調べようと。発売日やVerUp の時期とかも追加しないと。誰かまとめてるはずだが。ほとんど 2.2 になる(来年春くらい?)と考えてもいいのかな。 Docomo Xperia SO-01B 1.6ー>2.1(2.2?) LYNX SH-10B 1.6 GALAXY S SC…

xpPhone

Engadget さんの記事。パッと見ちょっと期待したが、液晶の解像度は低いし、メモリは少ないし、重たいし、期待とは全然違った。VilivS5 のスライドキーボード版欲しい。来年に、AMD の Ontario 搭載した WXGA 液晶搭載で VilivS5 と同じサイズでスライドキー…

10年以上前のスキャナが使えた

拙宅には、HP の複合機があるので(PhotoSmart C7180)、普段は使うこともなく置物になっていた Canon の Canoscan FB636U をふと使う必要に迫られて使えるようにしてみた。まずはドライバをダウンロードしようとキヤノンの Web サイトに行ってみたら、XP まで…

連続 777日更新を見逃してしまった

昨日の更新がそうだったらしい。まぁ、1000日までがんばる。

プチ犯罪チェッカー

ここ。話題になっているみたいだし、なんか面白そうなのでやってみようと思ったが PC 版だと、個別の解説が出ないようだ。といって携帯でわざわざやる気も起きなかったのでパス。無料とはいいつつパケ代はかかるので(サイト運営者も一部収入の還元はあるの…

e内容証明郵便 いけてなかったり凄かったり

郵便局がやっているサービス。使ってみた。まずは MS Word か一太郎がインストールされていないとダメらしい。OpenOffice でもできたとか言うのも見た気がするが、試していない。ひとまず office2003 がインストールされた PC があったので、それで文章を作…

エミュレータでは Flash が動かないらしい

世の中どんどん android が普及し始めているようだ。au IS03 を購入しようと考えていたりするので(でも最近ちょっと待ちに入るべきかと思っているが)遅ればせながら、なにか作ってみようかと色々調べている。どうせ作るなら、現在すでに普及している端末で…

Weblio シソーラス 辞典

net

最近文章を書いていて、なかなかいい表現が思いつかないことがときどきある。「確かこういう状況にぴったりの単語があるはずなのに思い出せない」とか「この単語だとちょっときつすぎる。もう少し柔らかめなのがあったはず」といった感じだ。専門用語だと、…

Kinect Hack 続

先日 Kinect のオープンソースのドライバが出たのを知ったばかりだが、更に色々応用している人たちがいるらしい。Engadget さんの記事より。しかし、仕事が速いなぁ。この動画をみると、結構深度もそこそこいい感じで取得できているようだ。前景物の左側に黒…

NTT 東日本からも Android タブレット

もう猫も杓子もタブレット端末を出してくるなぁ。Impress さんの記事。独自のコンテンツ配布サイト(iTunes や Android マーケットみたいな)を用意するそうな。こういうリビングに置いておく IT 端末として、使う気になるためには、如何に待ち時間なく使える…

Felica と NFC

また日本のガラパゴス技術とグローバルスタンダードとの戦いになるのだろうか。と思ったが、色々まとめたもののような。というか無線通信部分やローレベルのプロトコルは共通だが、その上のプロトコルや暗号化が違う感じ? 携帯電話としては、(ユーザかメー…

はやぶさ お使い成功

らしい。顕微鏡レベルの粒子らしいが明らかに地球外の組成とか。なんか目頭が熱くなる。しかしマイクログラムオーダーの粒子の組成が分析できたりするとは、現在の分析技術は驚くべきものがある。相当のコストをかけているとは思うが。まだ調べていない部分…

山吹色のお菓子

こんなものが販売されていたとは。ここ。なんか使える場面がありそうなのに、送り先がぱっと思いつかない。洒落がわかって喜んでもらえて、世話になっている相手、って感じか。今後便宜をはかってもらう...までのパワーはないかな。

タブレット またまた新製品

au ショップで Onkyo のタブレット PC を販売するそうな。メモリ 2GB はちょっと惹かれるスペック。というか、au とのシナジーは結構小さい気がするのだが。モバイル WiMax/3G ルータとか USB アダプタとかを使うのが前提? まるっきり他キャリアでも普通に…

Photorealistic rendering for Augmented reality (2010)

CG AR

かなり印象的だったので、メモっておく。YouTube のページ。本当にそこにあるかのようにうまくレンダリングできている AR。原理的には、確かに頑張ればできるような気はするが、リアルタイムで再現するのは大変かも。いやいや最近の GPU とその利用技術があ…

EXEMODE 3D ステレオビデオカメラ 3DV-5WF

AVC

最近 3D ステレオ関係に力をいれている? EXEMODE からビデオカメラ。メーカーのページ。見かけはなかなかかっこいいかも。Xacti のパクリっぽいことはぽい。固定焦点だったり、3D時の記録解像度は WVGA で 30fps だったりするのは、値段相応か。センサー…

Kinect Open Source Driver

Engadet の記事。スゴイ人はいるもんだなぁ。あっという間に解析してドライバを作ってしまうとは。PlayStationEye とか Wii リモコンとか、結構凄いデバイスが大量生産のおかげで安く手に入る、というのがゲームの周辺機器の素晴らしい所だ。そういや昔、フ…

スクリーンショット Shotty

職場では、そこそこいい PC なので Windows7 64bit を使っている。いつもちょっと気になったのは、ソフトの説明資料とか作成する際に、少しでも垢抜けたエアロ有効時の画面キャプチャをとろうとするのだが、ウインドウの枠が半透明なので、デスクトップの背…

アナグリフ

子供の書籍の付録で、アナグリフ(片目が赤、もう一方が青のセロハンのメガネを使ってみると立体に見える画像)をみるための箱があった。箱の一方がメガネになっていて反対側に色々アナグリフを置いて見るタイプ。いくつか画像が付いてきたが、小生の勘違いで…

Docomo 新製品発表

数が多すぎて全然把握できない。職場の携帯をそろそろ更新したいと思っているので、今回の新製品には興味津々。お古の携帯を割り当ててもらったのが、バッテリが膨らみつつある状態の D902is。メールが直ぐいっぱいになるのも結構困る。いつも7日以前のメー…