パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dell XPS13 2-in-1 7390 end キートラブル 解決

ちょっとご報告が遅れてしまったが、先日書いた end キーのトラブル、恐らく解決した。解決策は、BIOS のアップデートだ。Dell さん謹製の SupportAssist というアプリを実行すると、新しいドライバや BIOS のアップデートを教えてくれる。ただ、このアプリ…

Dell XPS13 2-in-1 7390 end キートラブル

必要なソフト等インストールしてきて段々使えるようになってきた、My XPS13 2-in-1 だが、困った問題が発覚した。end キーが使えないのだ。そもそも位置的にあまり好みではないとはいえ、カーソルを文末に飛ばす際よく使うキーである。特に、C++ のコードを…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー (2) アクティブペン

先日購入した Dell XPS13 2-in-1 だが、画面保護フィルムを AMAZON で買って、貼り付けたので、やっとペンを解禁した。これまで WACOM の EMR 方式のペン(電池・充電いらず)を使い続けてきた。無駄に?6本もペンを持っていたくらい。だが、今回 EMS 方式…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー (1)

先日届いた XPS13 2in1 だが、今回は、使い始めの印象等書いてみたいと思う。 4Kの液晶画面は、かなり綺麗だ。光沢タイプなのが少々残念だが、必要なら非光沢のフィルムを貼ればいい。ひとまず、Edge を起動して、YouTube で 4K 動画を探して再生してみた。…

Dell XPS13 2-in-1 7390 が来た!!

5年以上持ち歩いていた Dynabook V714 のバッテリーがダメになって、使い込み感も顕著になってきたので、消費税が上がる前に清水の舞台から飛び降りたつもりで、Dell の最新高級?2in1 XPS13 7390 をポチってしまった。しかもやめておけば良いのに、Corei7 …

Elecom ワイヤレスマウス ホイール修理

7月に購入したエレコムのマウス M-XGS20DLBK だが、ドライバの問題と、ときどきカーソルが飛ぶ現象以外は、快適に使っている。ところが、昨日、急にホイールが効かなくなった。EXCEL やブラウザ(Chrome や Vivaldi)で、ホイールを回転させてもスクロールしな…

DISM + SFC でシステム修復

GW に新しく組んだ Ryzen APU な自作 PC だが、最近、作業中に急に落ちる(固まったり、再起動したり、青画面になったり…)ことが多くなって、ちょっと困っている。そこで、良くある対処法の一つとして、DISM と SFC をやってみた(参考: Windows FAQ さんの…

TOSHIBA Dynabook V714 バッテリー交換 失敗

かれこれ5年半持ち歩いてきた Dynabook V714 だが、いろいろとがたが来ている。GW には、ファンがまともに回らなくなったのを交換して、お盆の頃に、次はバッテリーに問題が出た。一度結構ぎりぎり(残量一桁%)まで使ってから、充電しようとしたら、まった…