パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2022-01-01から1年間の記事一覧

メーリングリストサーバーに DKIM 導入

メーリングリスト自体が、ひと昔のコミュニケーション手段な気がしなくも無いが、今更の CentOS で動かしているサーバーに DKIM を設定してみた。最近 GMail で、SPIF だけでは正規のメールとして判別しにくくなっている感があり、DKIM の必要性を感じた。 …

新しくリビング用に中古 PC を購入

以前から、リビングの TV に接続している PC の調子が悪く、しばしば勝手に再起動したりするので、誰も使わなくなってしまっている。そこで、新しい PC を購入すべく Amazon 等を探して、良さそうな中古 PC を購入した。ひとまずスリム筐体で、それなりの性…

au PAY と au 回線 とか

結局、メイン回線(電話番号)は povo2.0 に移行した。端末は、先週入手した GalayxS21。au pay アプリはそのまま使っていたのだが、今日、ローソン ストア100で、ギガ活しようと au pay アプリを起動したら、認証が必要ということで、au ID のログイン画…

au の契約で悩む 。やっぱり povo2.0 にするか。

先日 GalaxyS21 5G を、au のスマホとくするプログラムで安価で導入することにした。ただ、店頭で聞いたところでは、6か月間は、ピタっとプラン5Gは解約できない的な事らしい、と書いたらダメなのかな、解約して欲しくないらしい? 自分は、25年以上使い…

GalaxyS21 乗り換えと iPhoneSE3 購入

昨日、今日と、au ショップへ行ったり来たり。昨日は、MNP で、実質1円の GalaxyS21 5G を入手。今日は、娘の iPhoneSE3 の購入。結局なんか au の契約を2回線増やしてしまった。家族割対象5回線… 流石に多いので、一つは povo2.0 辺りへ切り替えて減らす…

Galaxy S21 5G を購入した

かれこれほぼ5年間、スマホ GalaxyS8 を使い続けてきたが、バッテリーが半日しか持たないレベルになったので、新しいスマホを物色していた。最近の格安ミドルレンジスマホが良さそうだが、au ショップで MNP なら実質1円で2年間使えるという Galaxy S21 5G …

Windows Update できないときの解決法

世の中には、Windows Update がうまくできなくて困っている人が多いのか、解決法が色々書かれたページがある。今回、KB5009543 と KB9009596 が自室の PC で入れられなくて色々試した結果、唯一できた方法を、以前も書いた気がするがメモっておく。 それは W…

また LED 懐中電灯買ってしまった… SUNTOLL XHP90 Pro

先日購入した Wumio の LED 懐中電灯だが、以前使っていたものより結構明るくていい感じだったのだが、不注意で紛失してしまった。どういう経緯かわからないが年末の大掃除の際、ごみに紛れて廃棄してしまったっぽい。ということで、どうせなら更に明るいの…

自室 PC の電源ユニット交換したが改善は少々?

自室の Ryzen5 2400G の PC、そんなにしばしば使ってないので、結構不安定なのを気にせず使い続けている。突然、オンボードの USB の一部のポートと LAN ポートがおかしくなり、USB に接続したデバイスは見えなくなり、LAN は接続が切れる。デバイスマネージ…

あけましておめでとうございます

年賀状 令和四年 前回の反省を元に、早めに製作を始めたが、結局年賀状を出せたのは、12/30 になってしまった体たらくです。家族の写真等は入れる余裕が無く。フリー素材を集めただけのデザインで恥ずかしい限り。Blender 様々ですな。 今年こそ、社会の役に…