パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

メーリングリストサーバーに DKIM 導入

メーリングリスト自体が、ひと昔のコミュニケーション手段な気がしなくも無いが、今更の CentOS で動かしているサーバーに DKIM を設定してみた。最近 GMail で、SPIF だけでは正規のメールとして判別しにくくなっている感があり、DKIM の必要性を感じた。

ずっと放ってあった CentOS サーバーなので、yum がまずうまく通らない感じ。リポジトリの設定を vault.centos.org のを使うようにして、なんとか yum install opendkim が通るようになった。

後は、REMSYSTEM TECHLOG さんの記事

www.rem-system.com

を参考に(というか、かなり詳しく書かれているので、その通りの手順で進めるだけ)、DKIM の導入完了。案ずるより産むが易し、で意外とスムーズに。実は CentOS6 なので、systemctl で無くて service コマンドを使ったりしたが。
サーバー自体は、さくらインターネットさんの VPS で、ドメインもそちらで運用しているので、そんなに難しくない感じ。

これで、GMail さんにも文句を言われずメール配信できるかな。メーリングリストの管理者でありながら、ずっと何もしてなかったが、これくらいの事はやらないと。というか、Linux OS として古いものを使い続けているので、そろそろごっそり新しくしたい所ではある。AlmaLinux 辺りがいいのかな。ubuntu 系でもいいのかな。はてさて。