パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pocket Wifi 雑感

net

結構 NTT BP の Personal Wireless Router のモニターしていた人が、PocketWifi を導入しているのじゃないかと思う。あの便利さがあって、更にバッテリが持って...だし。あのモニター試用は、他社の宣伝になってしまったような気がしたり。

「WinXP][trouble] ハードウェアの安全な取り外し

いつもならタスクトレイにハードウェアの安全な取り外しのアイコンが並んでいるはずなのに、今日に限ってでてこない。vilivS5 はちゃんと「安全な取り外し」してから USB 機器を抜かないと、その後、別の USB 機器も認識しなくなってしまったりするので、こ…

ひかりTV 無料期間延長?

お試し期間が過ぎそうなのでキャンセルしようとしたら、もう一ヶ月ためさせてくれるらしい。でも、ほとんど見てないんだよなぁ。見たいものは多いが、見る時間無し。

ひかり電話 アダプタ AD-200SE の件

net

普通に契約するとレンタルされる AD-100SE (NTT 西日本)だと、SIP 機能が無いので遊べない。そこで、追加番号(月額100円)を申し込むことで、AD-200SE に換えてもらっている。しばらく追加番号も使っていた(短期間で消したい電話番号通知用に...)…

桐9-2009

小生は昔、桐を使って、ある業務用のシステムを構築していた(たいした物ではないが)。ふと、検索していると、まだ桐の開発・販売は続いているようだ。スクリプトが日本語だったのが印象的だった。

fakepath IE8

HTML でファイルを指定する UI を作って、自作の ActiveX コンポーネントへ指定されたファイルパスを受け渡すものを動かそうとしたのだが、IE8 ではうまく動かない。ActiveX へ渡されるバスは、"C:\fakepah\target.txt" みたいに、重要な部分が "fakepath" …

Pocket Wifi 六日目 Wifi ずっと ON

朝から Wifi ずっと ON ですごしてみた。バッテリーの表示が目盛無しで、まだ動作している状態までしかテストできなかったが、10.5 時間は持つようだ。3G側も ON にしていた時間もあるので、実際は、更にもう少しは持つはず。

IOdata B級品 セール

net

延期だそうな。残念。値段の付け間違いとか。何があったんだろう。 ココから。激安品がごろごろ。ただし B級品なので、どんな状態なのか結構ギャンブル? 個人的には Blu-ray ドライブが欲しいところ。今日の夜8時から。準備 OK?

Pocket Wifi 四日目

自分の利用パターンが少しずつ固まってきた。3G側は AUTO で 5分で切断、でとりあえず良さそう。インターネットにアクセスしようとすると自動で接続してくれるみたいで、便利便利。

LED プロジェクター セット NRT-350S

新聞に広告が出ていた。解像度は VGA だけど 200 ルーメンはトップレベル。なんか良さげ。クマザキエイム Bearmax DVD一体型プロジェクターホームシアターセット(60インチスクリーン付き) NRT-350S出版社/メーカー: クマザキエイム発売日: 2009/09/20メディ…

技術者なら見ておくべし

net

カンドーにつぐカンドーの動画。黄色以外のコメント消したいな、とちょっと思った。

Google Analytics

net

Web ページを開く際に少々時間がかかるなぁ、と思ったときに、良くアクセスされているのが Google analytics のサイト。正確には、統計解析用に Web ページに埋め込まれたものであることが多い。

このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません

複数の PC を使っていると、いくつかのフォルダを共有することが多い。ところが、共有設定をしてもエラーが出て、他の PC からその共有フォルダの中身が見られないときがある。そんな時は自分自身の共有フォルダをネットワーク経由で開くこともできない。い…

日本語確定時の Enter キー

日本語変換(MS-IME や ATOK)で変換中の文字を確定するのは Enter キーだ。だが、IME が ON になっていないのになっていると思って入力して最後に Enter を押すと、変換の確定じゃなくて入力の確定になってしまって困ることが、たん〜まにある。そこで、

Pocket Wifi 一日目

net

普通の日は通勤電車でしか使うところはない。しかも行きはメールチェックとバーベイタム選手権で終わってしまった。逆に言うとそれらインターネットを使うアプリが特に問題なく使えたってことかな。

あ〜あ、衝動買い(契約)

net

ふとなんの気無しに閉店間際のヨドバシによったら、お姉さんに声をかけられて、話を聞いているうちに...

全日本バーベイタム選手権

net

ここから。最初のクイズでメディア集合体生物の初期状態を生成し、対戦して成長させていく。基本、自動操縦の3D対戦。良くできている、というか作りこまれているな、という感じ。カメラワークとか、動きとか。商品として売れるレベルかと思う。ただ、アク…

地デジ視聴・録画

小生は以前ダイナコネクティブの地デジ フルセグチューナ DY-UD200 を購入(当時激安)していた。vilivS5 を使って通勤電車で、録画したものを視聴しようとセットアップしてみた。ちょっとグレー(ブラックか?)な話題だが。

窓使いの憂鬱 ワンショットモディファイヤ

操作性向上の話。Shift キーのように、そのキーを押しながら別のキーを押すことで働くキーがある。が、そのキーだけを普通に押した場合、Shift キーは何も効果を示さないが、それに何か役割を当てはめてもいいのではないか、ということ。さらに、逆に考えて…

display changer(旧 Reschanger)

vilivS5 をいつも持ち歩いているが、家では液晶ディスプレイにつないで使っている。SXGA の時もあるが XGA の時もある。また、出勤や出かける時は 1024x600 に戻す。たまに、モバイル時にも XGA にしたいときもあったり。という感じで、解像度を色々変えるこ…

AZIK に興味

今更なのだが、最近初めて AZIK なるものを知った。ローマ字を拡張して高速に入力できるようにする方法である。小生はすぐ真に受けるたちなので、説明を見て、うんうん、と納得してしまった。

のし紙 製作 Web サービス

無料で熨斗紙の作成ができるサイトが色々あるのを知った。中にはできた熨斗紙に、そのページの URL が小さく入ったりするところもあるが、無い所もあり。広告収入のビジネスモデルなのかなぁ。

au のダイアルアップ接続 メモ

小生の使っている au の端末 W54T は BlueTooth 接続で他の機器のモデムがわりになる。料金が高いので緊急用と割り切るしかないが、いざというときのために使えるようにはしておきたい。

Microsoft Security Essensial は結構重い

MS 謹製の対ウイルスソフトということで(というか無料だから?)、vilivS5 の XP にインストールしてみた。結構軽い、という噂を判断材料に入れてみたのだが、実際は結構重い。vilivS5 が非力なせいもあるのだろうか。

FileMon での BufferOverflow

最近 FileMon で、どんなファイルがアクセスされているのか見るのにはまっている。Explorer がタスクトレイのアイコン取得のためか、exe ファイルに頻繁にアクセスしたり、GoogleDesktop がアクセスしていたり。

mombi.log

謎のファイルが C ドライブにあった。中身を見てもちんぷんかんぷん。調べてみると HP のプリンタドライバを入れるとできるファイルらしい。

またリール イヤホン壊れた

なんやかんやいいつつ使い続けていたリール巻上げ式ヘッドホンだが、先代同様コネクタの付け根辺りで断線したらしく、まともに音が出なくなった。ぐりぐり動かしているとたまに音が出るくらい。