パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

「WinXP][trouble] ハードウェアの安全な取り外し

いつもならタスクトレイにハードウェアの安全な取り外しのアイコンが並んでいるはずなのに、今日に限ってでてこない。vilivS5 はちゃんと「安全な取り外し」してから USB 機器を抜かないと、その後、別の USB 機器も認識しなくなってしまったりするので、このアイコンは良くお世話になる。
特に USB-Ether アダプタは、拙宅でも職場でも繋いでおり、持ち運びの際はいつも安全に取り外している。

タスクトレイにアイコンが無い場合どうすればいいんだ〜、ということで調べたら色々対策はあった。原因は詳しく書かれているのはなかなか無い。ここにちょろっと、タスクトレイのアイコンが多すぎるとこういうことがある、と書かれている。そういうものかなぁ。確かにタスクトレイのアイコンは多い。今見たら18個。安全な取り外しがあれば 19個のはず。いくつが限界なんだろうか。