パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて電動アシスト自転車に乗った

本当に今更だが念願の電動アシスト自転車(電チャリ)に初めて乗った。レンタサイクルで借りたのだが、一日借りて 420円は安いと思った。 タイプは、Panasonic 製の普通の軽快車タイプで、前かごもついていた。アシストは、3段階に調節できて、ギアも3段階…

久々のサーバーメンテ yum が動かない→解決

今日も、お盆休みの空き時間を使って、サーバーのメンテ。今日は、自宅のサーバー、かなり古くて CentOS5.11。しかも 32bit。そろそろごっそり更新を考えるべきなきがする今日この頃。今や、サポートも終わっている古いバージョンの CentOS、使い続けるのは…

久々にサーバーのメンテ php のバージョンアップ

WordPress を動かしている CentOS6.10 のサーバーを久々にメンテした。管理者画面を開くと、WordPress 5.5 に更新しろと、そこら中で表示されて、かなりうっとうしい。ただ、 5.5 に上げるには、php のバージョンを上げる必要があるらしい。ということで調査…

Samsung GalaxyS8 PC モニタでコミックスを読む(2)

前回の記事から時間が経ってしまったが、世の中、調べれば色々出てくるものである。ご紹介した方法も、そこそこ機材の能力を生かしてスマホの画面を大きい PC モニタで見ることができた。ただ、もっと手軽な方法を見つけてしまった。ちょっとグレーな所が無…