パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsSearch4.0 つづき

未だにうまくできてない。USB HDD 上でインデックスをひとまず作成して、それを内蔵 SSD にコピーして使うという技。一度できたような気がするのだが、対象ファイルが TrueCrypt のドライブにあって、PC 起動後手動でマウントしているので、それまでに Windo…

SandBoxie

隔離された環境で、ソフトを試せる、というソフト。使い方が非常に簡単。インストール後、SandBoxie に実行したいプログラムをドラグアンドドロップするだけ。Web ブラウザ等、良く使うものは他にも実行方法が用意されている。

vilivN5

年明けに CES で発表されるらしい。キーボード付きの S5 みたいな感じか。メインメモリが 2GB あればちょっと魅力的だが。性能の向上はないんだろうなぁ。

クロマキーの実例

net

ここまで違和感無くできるのか。昨今の映像はほんと、信用できないな。

USB 3.0 もう普及期?

USB 3.0 のインタフェースカードや HDD ケースが早くも発売されてきている。思ったより安価なのには驚かされる。さすがに今の USB 2.0 の機器は異常に安いが、品質も今一歩な所もある。先日も HDD ケース(1000円を割る値段)を買ったら不良品だった。それは…

年賀状印刷

今年もこの時期がやってきた。毎年買い換えようとしつつ、同じプリンタを使っている。今年も HP の Photosmart C7180 だ。年賀状4年分をこなすとは、かなり根性がある(毎年120〜130枚刷ってるし)。ただ、相変わらず

WindowsSearch 4.0 再び

凝りもせず、もう一度 Windows Search 4.0 を導入。インデックスは、外付け USB HDD で生成することにした。SSD の劣化が気になるので。20数万ファイルあるので一晩かかりそうだ。「インデックス速度の変更」の機能を昨晩はわかっていなかったので、一晩動…

vilivS5 また SSD が飛んでしまった(2)

ひとまずメールについて、メインアカウントは職場の PC からコピーして空白期間が補完できた。eml 形式でエクスポートしたのを、AlMail でインポート。サブのアカウントの方は、gmail に溜まっているからいいのだが、ネットに繋がっていない時用にローカルに…

vilivS5 また SSD が飛んでしまった

何の前触れも無く、何もしていないのに、サスペンドに入って、電源 OFFした。次に起動したら、D ドライブの CHKDSK で大量のエラー、CHKDSK /F D: したら、エラー修復も途中で止まるし、D ドライブが全く見えなくなった。完全データ復元PRO2009 でもほとんど…

 JScript で WSH

まだ撮りためた HDV テープで吸い出していないものがあったので、いそいそと吸い出している。HDVSplit で吸い出して、日付ごとに1ファイルにしている。HDVSplit はシーンごとに別ファイルにするので、自動でフォルダのファイルを日付ごとに結合するプログラ…

Intel Atom に PowerVR

今頃、な話だが、Atom プロセッサと一緒に使う SCH のチップに入っている GPU 機能は PowerVR SGX だそうな。Dreamcast を2台も持っている小生には、この vilivS5 で3チップ目か。iPhone にも PowerVR 系のチップが載っているらしいし、ちょっと凄いかも。

Windows Search 4.0

Windows Update してたら勝手にインストールされていた全文検索ソフト。まぁついでなので使ってみることにした。Windows Desktop Search と同じような気がするが...

LED プロジェクタ TAXAN KG-PL105S 安売りその後

NTT-X ショップだが、ココ最近急に売れている。もう2〜3日で売切れそう。こうなると急に欲しくなるが我慢我慢。XGA 以上な LED プロジェクタがもうすぐ出てくることを信じて。

WHFC and HylaFax で Windows PC から FAX 送信

拙宅の自宅サーバでは、Asterisk + IAXModem+ HylaFax で FAX を受信している。が、送信の設定はしていなかった。急に FAX を送る必要ができて(実家に地図を送るのに)ちょっと調べて、設定してみた。インストールしたのは、WHFC というソフト。

新ウィルコム定額プランG

net

HYBRID W-ZERO3 に合わせて、新しい料金プランを出してきた Willcom。これは魅力的だ。合計の月額が良くわからないが、端末(2年縛り) 1480 円 + 音声通話 1450 円 + パケット代 0〜5250円で、2930〜8180 円ってことだろうか。パケット代最大だと、50000…

TMonitor TurboBoost を見る

職場では Corei7 の PC を使っている。TurboBoost という機能があって、CPU に余裕(温度的な?)があると、クロックを標準より上げて処理能力を上げるらしい。しかし、日常的に使っていてそれを実感することはほとんどない。ということで、どのくらい働いて…

Finemini720 LED プロジェクタ wxga

Amazon で購入可能になっていた。だだし、値段が.. 10 万円を切ってからかなぁ。 (追記) 気がついたら10万円割ってた(ぎりぎり(笑))。セールらしいので今だけ? 後はレビュー待ちか。ボーナスでドンっと買う人いないかな(小生はボーナスはないので)…

kernel: attempt to access beyond end of device

拙宅の Linux(CentOS)サーバーがやばいかもしれない。表題のエラーが一時出ていた。色々怪しい場合に出るエラーのようだ。知らない間に勝手に停止しているし。fsck でも clean とか言われる。やはり中古ノートPCはやばいか。もともと BadRAM パッチでメモリ…

Windows Live Messenger でサインインできなくなった

パソコン起動時に Windows Live Messenger が自動起動するようにしている。いつものようにパソコンを再起動したら メッセからエラーが。サインインできない、と。ときどきネットワークが繋がるのが遅いと、そういうこともあるので、ネットワークの接続を確認…

Petit Freeze Buster プチフリバスター 再挑戦

SSD のデフラグもしたし、サービスパック1が出たようなので、もう一度プチフリバスターを入れてみた。で、数日を経過したわけだが、やはり何か微妙に PC が不安定になっている気がする。もちろん、推奨されていない TrueCrypt や仮想 DVD ソフト(Daemon Tool…

LED プロジェクタ 加賀電子 TAXAN KG-PL105S 激安

これは安い。NTT-X Storeで。新機種が出たからだろうか。アナログ RGB でいい人ならこちらで十分な気もする。明るさもちょっと違うが使い方によっては十分かと。

超高速撮影で楽しめる Discovery Channel

net

これは面白い。まだ全部見られてないが。 Time Warp Interactive Video Gallary。

Buffalo RAM Disk

なんか新しいバージョンが出たらしいので入れてみた。Buffaloのページ(漫画あり)。職場の PC は WinXP 32bit なのだが、8GB メモリを積んでいる。OS 管理外を RAM ディスクにして eBoostr 用に使っている。これまでは、VSuiteRamDisk を使ってきた。

ThunderBird 3

リリースされていたので、職場で使っている PC のをバージョンアップした。特殊なアドオン入れてないので何も考えずに。インストール後最初に起動したときに、文字の表示がおかしくなって文字が重なりまくって全く読めず。(画面キャプるの忘れた!!)。恐…

SSD のデフラグ

最近は SSD もデフラグした方がいい、という文を所々で良く見る。空き領域をまとめておくと、次に書き込むときに無駄が少なく効率がいいらしい。でも、デフラグはやたら時間がかかるし、SSD の寿命も縮むので、もう少し精神衛生上いい方法はないかと考えた。

もうすぐ アクセス数 400000

今日中に到達しそうだ。30万から5ヶ月弱。そろそろアクセス数が飽和してきたかなぁ。

富士通の新しい UMPC (日本未発表)

Livedoor のニュース。BIBLO LOOX U シリーズとは全然違うみたい。厚みは vilivS5 とほぼ同じだけど、底面積はかなり大きいなぁ。マルチタッチと WXGA な液晶は結構魅力的。重さも 500g を切るなんて理想的じゃん。

WQUXGA のモニタがこんな値段で!!!

実は仕事の関係で一瞬使ったことのあるこのモニタ、今やこの値段で買えるとは。あの頃は、他と比べて 3840x2400 のあまりに広大なデスクトップで、マウスのスピードをかなり上げないと端から端まで移動するのに、どんだけマウス持ち上げないといけないねん!…

hp のプリンタのインク6色セット

拙宅の HP Photosmart C7180 のために、ずっとお得だなぁ、と6色バック&L版写真用紙セットを買ってきていた(3700円くらい)。写真用紙が余りまくっているのと、そろそろ違うプリンタにしようかな、と(CD/DVD のレーベル印刷ができないので)、最近は、1色ず…

LED プロジェクタ 色々

なんか調べてしまった。 ハイエンドなプロジェクタもあるんだ。日本未発売だが。Vivitek H9080FD。200万円以上?ランサーリンクの Fine mini720 も気になる存在。もうすぐ発売かな。WXGA で 55ルーメン。コントラスト 200:1 が微妙。プロジェクタノートPC …