パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SandBoxie

隔離された環境で、ソフトを試せる、というソフト。使い方が非常に簡単。インストール後、SandBoxie に実行したいプログラムをドラグアンドドロップするだけ。Web ブラウザ等、良く使うものは他にも実行方法が用意されている。
多少、実行速度は犠牲になるんだと思うが、ほとんど気にならなかった。出所が怪しい危険そうなプログラムを実行するときには使えそうだ。全てのディスクへの書き込みなど、トラップしているのだろうか。細かいものまで網羅しようと思うと、開発はかなり大変そうだ。

ちなみに、愛用?している Acronis True Image にも近い機能がある。これも ON にしてから以降の変更をすべてキャンセルできるらしい。一度試してみるかな。ただ、キャンセルしたくない操作をキャンセルしたい操作の後にやってしまうと、困ってしまう。SandBoxie の方法の方がいいようには思う。変更を選んでキャンセルできればいいのだが(専門的知識が必要になるかな)。

ちょっと期間制限のある某体験版で動作を試してみた。一応キャンセルできるようだ。はいはい、ちゃんと体験後は購入しますがな。

しかし、世の中色々なソフトを開発する人がいるもんだ。