パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2020-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機の給水栓 取り換えてみた

拙宅は、建築後十数年経っているのだが、ここ1年ほど?洗濯機の給水時に、ガガガガガとでもいうべき、激しい断続的な音がして、上の階の壁の中から(上階のトイレへの給水管?)も音が響く状況だった。仕方ないので、できるだけ給水栓を絞って、ちょろちょ…

マイナポイント 登録

ちょっと書くのが遅れたが、8/31 にマイナポイントの登録を行った。紐づけ先は、PayPay。他の QR コード決済等では、+1000円分ボーナスなんかがあって、かなり悩んだが、一番使える店が多そうな PayPay にした。au ユーザーとしては au Pay にも惹かれたのだ…

初めて電動アシスト自転車に乗った

本当に今更だが念願の電動アシスト自転車(電チャリ)に初めて乗った。レンタサイクルで借りたのだが、一日借りて 420円は安いと思った。 タイプは、Panasonic 製の普通の軽快車タイプで、前かごもついていた。アシストは、3段階に調節できて、ギアも3段階…

久々のサーバーメンテ yum が動かない→解決

今日も、お盆休みの空き時間を使って、サーバーのメンテ。今日は、自宅のサーバー、かなり古くて CentOS5.11。しかも 32bit。そろそろごっそり更新を考えるべきなきがする今日この頃。今や、サポートも終わっている古いバージョンの CentOS、使い続けるのは…

久々にサーバーのメンテ php のバージョンアップ

WordPress を動かしている CentOS6.10 のサーバーを久々にメンテした。管理者画面を開くと、WordPress 5.5 に更新しろと、そこら中で表示されて、かなりうっとうしい。ただ、 5.5 に上げるには、php のバージョンを上げる必要があるらしい。ということで調査…

Samsung GalaxyS8 PC モニタでコミックスを読む(2)

前回の記事から時間が経ってしまったが、世の中、調べれば色々出てくるものである。ご紹介した方法も、そこそこ機材の能力を生かしてスマホの画面を大きい PC モニタで見ることができた。ただ、もっと手軽な方法を見つけてしまった。ちょっとグレーな所が無…

Samsung GalaxyS8 で PC モニタでコミックを読む

先月、GalaxyS8 にインストールしたアプリを使って、でっかい PC ディスプレイでコミックを読むのに、Samsung DEX を使う技を試してみて、そこそこいい感じだった。が、DEX だとページがめくりにくい(マウスのスワイプは難しい)欠点があって、あまり使わず…

ログオン パスワード忘れた→なんとかなった

Win

昔使っていた UMPC VilivS5 が今でも動くか試そうと、ひとまず充電して起動してみたら、最初一度エラーが出たりしたが、その後、無事 Windows のログオン画面までたどり着いた。が、どうしてもパスワードが思い出せない、というかいつも使っているパスワード…

GalaxyS8 Samsung DEX でコミックを読む

歳のせいか、スマホでコミックスを読むのがしんどくなってきたので、大きい画面で見たい欲求が最近強い。PC で有料のオンラインコミックサイトを使うと、お金さえあれば、そこそこ快適ではある。が、やはり無料、とまでいかなくてもできるだけ安くで読みたい…

Winprint Hylafax Reloaded 再設定

年に一度だけ FAX が必要になる。今回は、PC が新しくなっているということで、不安ながらも再度以前の記事を参考に、FAX 送受信の環境設定した。自宅サーバーで動いている Hylafax は、nifty の IP 電話サービスが使えなくなって(IPV6 関係で)、Fusion IP P…

TVRock で 「タスクの登録でエラーが発生しました」 その後 とか

以前は、上記のエラーで困って、「徒然なるままに」さんのタスク登録スクリプトを使わせていただいていた。 今は、TVRock を管理者権限で動かすことで、タスク登録ができるようになって、上記スクリプトは使っていない。TV 録画 PC を入れ替えてからはその設…

昔の AC アダプタやモバイルバッテリーを USB-C PD のハードに使うアダプタ

うまく簡潔なタイトルが付けられない… 昨年、Dell XPS 13 2-in-1 7390 を購入してから愛用しているのだが、この 2in1 PC の電源は、USB-C 端子で供給される。一応、標準添付の AC アダプタ以外に、PD 対応の AC アダプタを購入したので、自宅と職場で、AC ア…

不調 PC の電源ユニット交換

先日の記事にも書いたように、昨年末から、自室の PC が不調である。PC で作業していると突然青画面になることが度々起こっていた。その際のエラーメッセージも、数パターンはあって、原因は良くわからない。さらに、最近は、急に画面が消えて、CPU ファンが…

あけましておめでとうございます

今年は、もう少しプロジェクトの進め方をうまくしたい。他人とのコミュニケーションが苦手なのだが、そうも言っていられない。変に自分のプライドにこだわりすぎないようにするのが目標か。 さて、今回は、年末ぎりぎりに年賀状を作ってしまった。三賀日のう…