パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

あけましておめでとうございます

f:id:umonist:20200101024336j:plain

今年は、もう少しプロジェクトの進め方をうまくしたい。他人とのコミュニケーションが苦手なのだが、そうも言っていられない。変に自分のプライドにこだわりすぎないようにするのが目標か。

さて、今回は、年末ぎりぎりに年賀状を作ってしまった。三賀日のうちには届かないだろうな。天皇誕生日がなくなった影響が大きいだろうか…  それはさておき、今回も Blender と Paint.Net と筆まめのお世話になって製作。素材(松、ネズミ、富士山)も色々なところからパクりまくり。それでも住所録のチェックとかも含めると丸二日は費やしてしまったり。Blender は入門サイトで操作・設定方法を検索しながらなので…

相変わらず、マテリアルの設定は難しい。特に、今回は、世の流れが PBR になっているせいか、物理法則を越えた設定をしようとしてもできないのが痛い。直観で適当に調整できない感がある。

それにしても、今回の製作にあたっては、PC の不調というか不安定さには悩まされた。私のメイン PC は、相変わらず突然の青画面や、負荷を掛けると USB やイーサネットが使えなくなったりする現象が起きるので、Blender での作業が捗らず。仕方ないので、XPS13 2-1in-1 7390 で、Blenderレンダリングも行った。快適とは言えないとしても、このくらいのデータなら十分使えるのは、第10世代 Ice Lake Core i7 のパワーを実感するところ。

筆まめも、余りに古いバージョン(10年以上前…)なせいか、住所録の一覧表示で、印刷するかしないかの設定の操作によっては、すぐ落ちてしまう状況。一応、表の中で変更せず、表の右上のプルダウンメニューから変更すると落ちずにできるので、それで頑張った。CSV でエクスポートして、EXCEL で変更して読み直した方が良かっただろうか。

なんか無駄に年賀状に力を入れすぎている気がする今日この頃。来年の年賀状も、オリジナルなデザインで送りたいが、はてさて。