パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WD30EZRX-1TBP/N を増設

拙宅で使っている録画用 PC に 3TB の HDD を増設することにした。と言っても今の 2TB の HDD と入れ替えだが。この 2TB HDD は、別の PC の壊れかけの 2TB HDD と交換予定。交換した 2TB HD はバックアップ用に残しておくかな。という玉突きな HDD 交換。そ…

条件にあるカメラを探すのは難しい...

近年、WWW が発達して、商品を買うにも事前に色々情報が得られて便利になってきている。が、今回、所望のデジカメを探そうとして、ちょっと途方にくれてしまった。店頭で店員さんに相談すべきだろうか。今回、デジカメをハイビジョンな WebCam 的に使えない…

おサイフ機能誤作動

小生通勤は電車を乗り継いでいるのだが、IC カードの Pitapa カードで改札を通っている。乗り継ぎに関係なく1枚のカードでピピッとするだけでいいので非常に便利だ。割引も定期並みにあったりするし。かれこれ数年は使っていると思う。が、最近(ここ一年く…

ソフトウェア AP 自動開始

先日ソフトウェア AP の設定方法がわかったのだが、設定スクリプトをスタートアップから実行するようにしても、毎度 PC 起動時に UAC のパスワードを入れる必要があって面倒だ。そういう管理者権限が必要な物を自動起動する際は、タスクスケジューラを使うの…

GPU Timeout

Windows では OpenGL を使って GPU でのレンダリングに時間がかかると GPU をリセットする機能が付いているらしい。高解像度の一枚絵を結構重めのシェーダでレンダリングする際に、そういう事が起こった。しばらく画面が固まった後、一瞬画面が暗転して、復…

ソフトウェア アクセスポイント

小生の使っている Samsung Series7 Slate では、Samsung 製のソフトで、ソフトウェア アクセスポイント(AP) の設定ができてお手軽に使える。しかしながら、そういったツールの入っていない PC も多い。Windows7/8 では標準装備されている機能なのだが、設定…

モバイルバッテリーの使い方

今日も電車で長距離出張。片道2時間半以上電源の無い車内に閉じ込められるわけで、バッテリがそろそろ持たなくなってきた Samsung Series7 Slate にはモバイルバッテリが必須である。特に外付け BD-R ドライブをバスパワー(USB 2本)で動かしつつ映画なぞ見…

Kepler な GeForceGT630 が発売されたらしい

ローエンドの GeForce のビデオカードもやっと Kepler になった。これは、拙宅の PC のパワーアップに最適か、と思ったのだが、なんか、メモリバス幅が 64bit になって帯域も半減、ということらしい。小生 GeForceGT520 のカードを購入する際も、バス幅の違…

Samsung ATIV シリーズ新機種発表

小生 Samsung Series7 Slate を愛用しているわけだが、後継の ATIV Smart PC Pro はとりあえずスルーして Haswell 世代を待っている。が、Haswell のタブレット PC 用はもう少し掛かるみたい?なので(Ultra Book はもう出ているので、タブレット PC も出せる…

HDMI キャプチャカードの疑問 1080p30(29.97)

少し前までフル HD 対応の HDMI キャプチャカードは 1080i のものばかりだった。次に 1080p 対応とかいうのが出てきたのだが、なぜか 24fps だった。その後、30fps なのが出てきて、最近(といってもだいぶ経つが)やっと 60fps のものが出てきた。1080i の…

タッチキーボードにフルキーボード配列があった!

Samsung Series7 Slate を相変わらず愛用している小生だが、Windows8 に対応しているタッチパネル付きのハードウェアでありながら、Windows7 で使っている。その最大の理由が、Windows8 のタッチキーボードが使いにくい、というか押せないキーが多すぎるから…

PC での自動デモ とセカンダリモニタを独立させるには?

自社で開発したソフトのデモンストレーションを自動で行いたい場合がある。昔なら、アプリにそういう機能を実装しておくか、自動操縦ソフトを導入して、それでデモをやっていた時代もあった。しかし、最近は(といってもかなり前から)PC の性能アップで、対…

互換インクはセピア色?

拙宅では Canon の複合機、PIXUS MG6230 を愛用している。しかし、この機種はインクタンクの容量が小さいせいなのか、すぐにインクが無くなる。そこですこしでも節約しようと互換インクをここの所しばらく使っている。最初に交換した時は、つまらない勘違い…

非破壊書籍スキャナ ScanSnap SV600

もっと早く出てきそうだったが、やっと来月発売されるらしい。一般向けの非破壊書籍スキャナ。なかなか洗練されたデザインに収まっているように思う。まぁ、デザインよりも機能と性能がどうか、が気になるわけではあるが。見開きをフルに広げた状態でスキャ…

Open Broadcaster Software と Justin.tv で動画配信

Direct3D でフルスクリーンな画面をリモートで確認したい、ということで、色々なリモートデスクトップ系ソフトウェアを試したが、きちんとキャプチャしてくれるソフトウェアを発見できなかった。VNC 系は RealVNC, TightVNC, UltraVNC, TigerVNC、その他 Fan…

自動で一定時間ごとにファイルコピー

とあるプログラムのログファイルを一定時間ごとにコピーしたいと考えて、簡単に実現する方法を探してみた。Windows 標準の機能を使うことを前提とすると、タスクスケジューラとコマンドプロンプトが簡単そう(WSH でもいいが)。タスクスケジューラにタスク…

AMD CPU 5GHz 到達

Impress さんの記事。まぁ商用 CPU では POWER プロセッサが 5GHz に到達していた気もするが、庶民が使う x86 な CPU で 5GHz に到達したのは画期的じゃないだろうか。ただし、標準のクロックではなくてターボ状態なわけではある。8-core の CPU、全コア 5GH…

PC の引越し

久しく新しいデスクトップ PC を買っていないが、今回、Haswell 搭載の PC を(職場で)購入した。通常は、これまで使ってきたアプリケーションソフトを新たにインストールしていって、以前の仕事環境を復活していくのだが、今回は少々手を抜いてみることに…

PS4, XBox one 色々発表

Impress さんの記事(後藤さんの記事 PS4, XBoxOne)、WWDC と重なってめっきり反響が薄いが、個人的には注目の PS4、XBox one の発売時期や価格、本体デザインが発表された。一番気になる性能等がすでに公表されていたので、話題としては弱かったせいもある…

WWDC 2013 色々発表

今回もワクワクしつつ寝てしまって、朝起きてからニュースサイトをチェック。iOS7 はデザイン以外は順当、OSX もこんなもんかなぁ、な感じ。使ってないので良くわからん。個人的には、やっぱり、Mac Pro のデザインと、AirMac Extreme/Time Capsule のデザイ…

リモート管理 イベントビューアをリモートで

ネットワーク越しに、イベントビューア等、「コンピュータの管理」ツールが使えるのを最近知った。ただ、PC によって上手くいったりいかなかったり、なかなか難しいところもある。基本は普通に「コンピュータの管理」を起動して(コンピュータのアイコン(デ…

タブレット PC のペンの精度

Samsung Series7 slate や MS Surface Pro を使っていると、ペンの精度にイラッと来ることが時々ある。一度引いた手書きの線を延長しようと、その線の先端から続きの線を引いたつもりが、ちょっとずれていることは多い。もっと精度を上げる余地は無いのだろ…

OneNote がお気に入り

ここの所、もっとも仕事で使っているソフトは OneNote かもしれない。他にも同等のソフトがあるのかもしれないが、タブレット PC との相性がここまでいいソフトを他に知らない。 指でスクロール、スタイラス(ペン)で書き込みの区別ができる 自動で切り替わ…

小型 Windows8 タブレットに Office バンドル

Impress さんの記事。確かにタブレット PC の MS Office が最初から入っていて、それでいて安価なら、魅力はかなりのものに感じるのは小生だけではないはず。もし、ライセンスが家庭利用だけに限定されていたとしても結構意味があるように思える。というか家…

NICT 200 インチ 裸眼3Dディスプレイ

今更ながら、グランフロント大阪北館3Fで実物を拝見した。本当に回りこんで見られる3Dディスプレイは、ちょっとした感動がある。しかも、結構解像度も高いようで、モアレっぽいパターンもうっすら知覚されるが、映像としては、かなりのものに感じた。流…

Computex 2013 での日本メーカーの UltraBook 新製品

色々なニュースサイトで、情報が流れている。もちろん全部が Haswell 搭載の Ultrabook などなど。Sony VAIO のハイブリッド PC Vaio Duo 13 や、最軽量タッチ機能付き Ultrabook VAIO Pro がやはり注目だろうか。まぁ Ultrabook 最軽量といえば NEC の Lavi…

Intel CPU Corei Haswell 発売

ということで職場でも1台買うことにした。早速、色々なショップの BTO モデルを眺めてみたり。ちょっとわかった事メモ。 チップセットは Z87, H87, B85 がある。Z87 はハイエンドだが、H87 との違いはオーバークロックが出来るかどうか、とどこかのページに…

Windows 8.1 の新情報

Impress さんの記事。事前の噂通り、スタートボタンが復活するそうな。とは言っても、スタートメニューが出るわけではなくてスタート画面に移行するものっぽい。スタート画面については、色々パワーアップされるようだ。(マウス操作では)全く使う気が起き…

ASUS から 4K2K モニタ PQ321

Engadget さんの記事。SHARP の IGZO 液晶パネル搭載とのこと。とりあえず気になるのはその価格。SHARP さんの PN-K321 が最安で 34 万円くらい(from 価格.com)なんで、それより安く来るかな。でも円安なんでそうでもなかったりして。この記事によると明る…