パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows 8.1 の新情報

Impress さんの記事。事前の噂通り、スタートボタンが復活するそうな。とは言っても、スタートメニューが出るわけではなくてスタート画面に移行するものっぽい。

スタート画面については、色々パワーアップされるようだ。(マウス操作では)全く使う気が起きなかったスタート画面、少しは使えるようになるだろうか。

ただ、個人的には、画面全体を切り替える操作体系はなかなか受け入れがたい。スマートフォンをいじっていても、複数のアプリを切り替えつつ使うような使い方はなかなか難しい。自分がどこから来てこのアプリを使っているのかが、わかりにくい。画面の端に、過去の痕跡が少しでも残っていれば、記憶を辿れる気がする。

20インチを越えるような画面で、全画面がグリグリ動くのもどうかという気がしなくもない。目に悪そうだし、激しく動いて中身が認識しづらくなる気がする。スマートフォンサイズならまだしも。物理的な実移動速度をベースに、考えた方が良くないだろうか。

今、新しい PC を購入しようとか考えているが、Windows8 にするか 7 にするか悩む所。Windows8 にはそれなりにより良くなっている部分もあり、互換性等の懸念がなければ、8 にするのだが。8.1 も無料アップデートだし。でも、仕事するならもう暫くは 7 かなぁ。