パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Computex 2013 での日本メーカーの UltraBook 新製品

色々なニュースサイトで、情報が流れている。もちろん全部が Haswell 搭載の Ultrabook などなど。Sony VAIO のハイブリッド PC Vaio Duo 13 や、最軽量タッチ機能付き Ultrabook VAIO Pro がやはり注目だろうか。まぁ Ultrabook 最軽量といえば NEC の LavieZ 875g があり、こちらは 13.3 インチ画面搭載。タッチパネルを取るか(VAIO Pro 11)、画面の大きさをとるか。Duo 13 の重量については、どこのサイトも記載が無いが、Duo11 と同程度なので、1.3kg くらいありそう。これが Pro 11 くらいだったら絶対買いだったが。バッテリ容量重視みたいなので仕方ない所。

富士通は、IGZO の高解像度(3200x1800 ピクセル)14 インチ パネル搭載の Ultrabook。薄さはかなりのものだが、個人的には 14 インチは持ち歩く気がしない... でも完成度は高そうだ。あいかわらず、薄くするとイーサの RJ-45 の口は苦労している。こういう系のは、大昔の PCMCIA モデムカードが出始めだっただろうか(X-Jack?)。

東芝は、タブレット PC な V713 の Haswell 版を出展していた様子。これが出るまで待ちかな。ちょっと V713 を買うタイミングじゃないような。

松下も、コンバーチブルな AX2 の後継機。画面解像度があがっているかも、との話。そろそろみんなフル HD 以上で揃えていって欲しい。高解像度大好き。

正式発表。発売が色々と楽しみだ。