パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AriaRgzam

先日、xfs でフォーマットされている Regza で使用中の USB HDD はずして PC につなぎ、 Windows から読み書きする方法を確立した。で、それを Regza に戻して再生する場合の諸々を確認してみた。まず、先日書いた、xfs のルートディレクトリのパーミッショ…

ソフトバンク 新製品発表

Android 端末 9 機種も発表されたらしい。そのうち SHARP が4機種も。しかもデュアルコア2機種。なんか au より Android 機種が充実している気がする。au は WiMax が目玉な感じだったが、こちらはバリエーションと高性能で押してきているのだろうか。個人…

xfs を windows からアクセス つづき

先日、Windows が起動している状態で、xfs な USB HDD にアクセスするために VMWare 上で KNOPPIX Linux を動かして、その中で、ファイル操作をする方法を試した。が、Linux のファイル操作が必要なのが、ちょっといけてない(?)。そこで、Windows のファ…

ヤマダ電機 チャットで値引き交渉

公式おしらせ(pdf)。 ネット社会もここまで来たか感がある。というのはちょっと大げさか。ただやみくもに値切ったり出来るわけじゃない。他店(ヤマダが指定した通販サイト等のみ)の値段より安くなるよう、ポイントを付ける、というシステムらしい。ポイン…

au 新製品発表

au が WiMax に力を入れている(3G からのオフロード)のがよく分かるラインナップだ。ただ、小生が気になるのは、ISW11F くらいかなぁ。IS03 からの機種変という目で見ているからなのだが。グローバルモデルの方が満足度が高いらしいが、やはり日本独自機能…

xfs の HDD にアクセスする

拙宅の REGZA 42Z3500 につないでいる USB HDD は xfs でフォーマットされている。そこに別に録画した ts ファイルを置くと、テレビで再生できるそうな。もっとも、SMB で共有されている PC の HDD も直接アクセスできて、ts ファイルが再生できる。ただ、再…

DV テープの DVD 化

なんとか HDR-HC3 で DV キャプチャができるようになったので、今更だが 10 年前に撮影したものを DVD 化した。オリジナルは、DV のフルカセット。今や再生装置は探さないといけない代物。一応、手元にデッキがあった時代に、2本の miniDV テープにコピーし…

HDR-HC3 の分解修理

小生の所持する HDR-HC3 は、拙宅で唯一 DV テープや HDV テープが再生できる重要なデッキである(キャプチャカードとつないでカメラとして使うこともあるが)。が、最近ずっと、液晶パネルがおかしく、DV テープの吸出しには使えなかった。タッチパネルが反…

au から iPhone5 !?

もう既にニュースは流れまくっているが、どこまで本当なんだろうか。大元は日経ビジネスのこの記事らしい。あっという間に広まったなぁ。そのサイトもかなり重くなっているし。それはともかく、これまで毛嫌いしていた iPhone だが、au から出るなら IS03 か…

WILLCOM 新製品発表。いろいろ興味深い。

世の中携帯はスマートフォンが話題の中心だが(小生だけかもしれないが)WILLCOM の新製品はなかなかインパクトがある。興味が惹かれる。ひとつは据え置き型 PHS 端末。ありそうで無かった端末。やはり、2台目無料があってこそのものか。1台持ちだったら、…

プリントゴッコ 事業終了

ITMedia さんの記事。懐かしくて涙が出そうになったが(大げさ)、さすがに今の時代、プリンタがここまで安く高性能になってしまって出番はない感じか。小生も中学生の頃だろうか、プリントゴッコで年賀状を印刷していた。熱転写プリンタで出したものを切り…

MATSHITA UJ240AS ファームアップとか CDburnerXP とか AHCI とか

UJ-240 を SATA で繋ぐようになってから、CDBurnerXP からドライブが認識されなくなってしまった。IMGBurn だと大丈夫なんで、使えなくなったわけではないが、CDBurnerXP なら、最初から 4 倍速書き込みができないかな(IMGBurn だと、37% あたりを過ぎないと…

もうすぐ 888888 アクセス

ふと気がつくとぞろ目チャ〜ンス!(なんじゃそれ)。前回? 777777 が 4月の終わり。5ヶ月弱、といったところか。その時プレゼントしようとかいっていた D25HW はまだ手元にあるなぁ。通信速度も速い規格に対応していないし、もう価値はないかな。 それでも…

CSS3 でアニメーションなら...

以前、Android の Web ブラウザでは、ドラッグ中は画質を落として反応速度を稼いでいるらしいというのがわかった。ふと、CSS のアニメーションなら、同様に動きの表現のために何かやってくれるんじゃないかと、-webkit-transition を使ってみた。結論として…

Matsusita UJ-240AS BD-R 書き込み その後

いくらやっても 2 倍速でしか書き込みできない状況。そこで、現在 USB 変換で接続しているのを PC と SATA で直接つないでどうなるかを試してみた。Slimline SATA と通常の SATA との変換アダプタを買ってきて接続。せっかくケースに突っ込んだのをもう一度…

touchMove が想定外

久々に、Android のブラウザ上で Javascript を使って、Web アプリを書いていたのだが... 結局解決策は見つからず、今回のブログは愚痴だけ。問題は、タッチしてから微妙に指を動かした際、touchMove が呼ばれないこと。long touch の認識のために、こう…

BD-R 書き込み with ImgBurn

昨日、CDBurnerXP を使うと、2倍速書き込みまでしか出来なかったと報告した。そこで、もうひとつのフリー BD-R 書き込みソフト、ImgBurn を試してみた。結果としては、やっぱり 2 倍速でしか書き込めなかった。がっくし。自動で倍速を決めてくれる機能で書…

BD-R 書き込み by CDburnerXP

ひとまず Blu-ray ドライブを買ってやりたかったのは、録画ファイルの保存。HDD の肥やしになっている Mpeg2-TS ファイルをごそっとしまってしまいたいと思っていた。結局、いつ見直すことがあるかは不明だが、せっかく頑張って 1 話から最終話まで録画した…

Blu-ray Drive 安くなってきた

そろそろ拙宅にも Blu-ray を再生したり、BD-R に焼いたりする環境が欲しくなってきた。ということで、Blu-ray ドライブの価格等調べてみた。性能(音の静かさや、書き込み速度など)を別にすると、スリムドライブのものが最安値ということがわかった。DVD …

docomo SIM が使えなくなるかも?

林檎塾さんのページ。iPhone 等、OS 側でロックがかかるとか。まぁ、ベータ版の話なので、正式リリース版でどうなるかはわからないが。Apple がすべてをコントロールしたがる傾向がまた現れた一つの項目か。自分がリリースしていたら、コントロールもしたく…

液晶モニタの画素拡大写真

以前、LG D2242P-PN の画面をマクロ撮影してみたが思ったほどはくっきり見えなかったので、ちゃんとした?ルーペと IS03 で撮影してみた。以前よりは、よく見えるようになったと思うが、思いの外画像がボケている。これって、ノングレアな液晶なので、微妙に…

NVidia 3D Vision で アナグリフ病

未だに OpenGL のアプリを 3D ステレオ化するドライバが無いか検討していたりする。NVidia は 3D Vision の他に、3DTV Play というのもリリースしている。こちらは、HDMI 1.4a で、3Dステレオなテレビを GeForce でドライブするものらしい。ただ、対応して…

もろもろ

4K Sony が 4K プロジェクタ発表。プレスリリース。年内にも発売とは、時代の流れは速い。家庭用 4K ビデオカメラが出てくるのももうすぐか? ハイビジョンの時のように、家庭用が放送より普及が先行するかもしれない。 SHARP も 4K 液晶テレビを来年製品化…

HDMI 出力を追加する周辺機器

IFA 2011 にて。Impress さんの記事。これはちょっといいかも。PC の USB ディスプレイ/アダプタの DisplayLink みたいなものだそうな。Android 端末側で画面を圧縮して USB 経由で送って、このアダプタで展開して HDMI で出力、といったものと小生は推測す…

iZ3D で負けた

なんとか既存の(非ステレオな)OpenGL のプログラムを 3Dステレオ化できないかと、iZ3D を試してみた。というか勢い余って購入してしまった。が、結論としては、ダメだった。まず、最新のバージョンだとサポートから OpenGL が消えている。もしかしたら F…

IFA 2011 その他諸々

Panasonic 3D ステレオ LUMIX FMC-FZ150 詳細は全く情報が無いが、デジカメをそろそろ購入しようとしている小生には興味深い機種だ(前使っていた Finepix F30 は故障してしまった)。どの程度の画質で撮影できるのか、気にかかる所。広角と暗所性能がポイン…

HMD で 〜m 先に 〜インチの画面と同等、とかいう話

AVC

Sony から HD な有機 EL の HMD(Head Mount Display)が 11 月に発売されるとのこと。20m 先に 750 インチのスクリーンと同等とか。一体どういうことなんだろう。同様の HMD を見てみると、Vuzix 社の iWear Wrap 920 だと、67 インチを 3m で見る感覚だそう…

LG D2242P-PN クロストーク検証再び

以前、D2242P-PN のクロストークを調べてみた。が、某掲示板でその検証方法は意味なさすぎ、と言われたので、もう少し意味がありそうなテストをしてみた。これでもダメかも知れないが。元画像 フィルタなし 右目 左目 おまけ 写真を撮る際は、机の上に三脚を…

出てこないかな。UV LED 殺菌 鍋蓋

鍋の蓋の内側に、UV LED を付けて、鍋の中の食べ物が腐らないようにする装置。電源が面倒だけど。電源繋いじゃうなら、紫外線蛍光灯でいいかもしれないが、ここは最先端の UV LED でしょ。ていうのが販売されないかな。蓋の外側に太陽電池を貼っておいて、周…