パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LIQUID-ARMOR 購入

気になりすぎて購入してしまった。早速、GalaxyS と IS13F の画面に塗ってみた。おバカだったのは、24 時間放置しなければならないのに、普段持ち歩いている小生には全く無理である事。ということで、放置は一晩レベル。最初塗布する際は、かなりウェットな…

SHARP 32 インチ 4K IGZO モニタ発表

ITMedia さんの記事。32 インチはちょっと大きいかも。IGZO の高精細度を生かした、と言っているが 140ppi であんまりたいしたことはない気がする。LG のロードマップに載っている、23.8インチの QFHD モニタの方が気になるくらいだ。とは言え、受注販売では…

Intel WiUSB

最近 GigaEthernet の不調で、Samsung Series7 Slate のデバイスマネージャをしょっちゅう見ているのだが、いつのまにか Intel WiUSB なるものが入っていた。WiFi あたりのドライバを更新した際にできたものだろうか。3.0 とか付いているので、USB 3.0 をワ…

Samsung Series7 Slate 後継機

最近 Dock の RealTek Gigabit Ethernet が無くなる病が治らないので、つい後継機を調べてしまった。後継機は、Samsung Ativ Smart PC Pro というらしい。型番は XQ700T1C。メーカーのページ。今の S7S との違いは、CPU が IvyBridge になって、GPU も HD400…

塗る液晶保護シート LIQUID-ARMOR が気になる

ほんと、こういうのが好きだ。Impress さんの記事1、記事2、記事3。あまりにも怪しい。塗布しても見た目わからないほどのものとは。本当はアルコールだけだったりして。上記記事中には、「ほぼわからない」と書いてあるので、よく見たらわかる、ということか…

現行放送と互換性のある新 3D ステレオ放送方式が提案された by NHK メディアテクノロジー

AVC

ARIB NEWS No.839(PDF. P.10)。要するに、2D 放送(左目用)を今までの MPEG2 と互換性がありながら、圧縮効率の高い MPEG2-AD にして、必要なビットレートを減らし、空いたビットレートのところに H264 な右目用映像を詰め込む、ということだそうな。サイド…

最近の Samsung Series 7 Slate 不調

1 月から使い始めて、かれこれ 11ヶ月が過ぎようとしている Samsung Series7 Slate(S7S)。バッテリの容量は順調に減ってきているのは仕方ないとしても(現在 Maximum Charge は 4000mAh だ。最初は 5500mAh だからかなり減っている)、ドックの ギガビットイ…

今日のメモメモメモ

最近こんなネタばかりだなぁ。Windows8 にスタートメニューを追加するのに、Classic Shell というソフトをインストールしているのだが、Classic Shell J という日本語対応をしっかりやった版もあるそうな。特にオリジナルでも日本語対応で困ってないのでしば…

今日のメモメモ

Vista から Windows8 にアップグレードした PC、スリープからの復帰が遅いので、休止状態を活用している。のはまぁ、いいのだが、ちょっとでもマウスを触ったり、キーボードのキーを押してしまうと、休止状態から復帰してしまう。電源ボタンだけでいいのに、…

画面デザインの変更

WindowsXP/Vista/7 では、画面デザインの細かい変更のためのダイアログ「ウィンドウの色とデザイン」があった。Windows8 だと、これが無くなってしまっている様子。多くの項目はレジストリを直接いじることで変更することが可能だ。 場所はHKEY_CURRENT_USER…

今日のメモ

VMware Player のライセンス VMwarePlayer の 5.0.1 をインストールしたのだが、タイトルバーに「非営利目的の使用のみ」といった表示が出ている。ちょっと気になる表示だ。調べてみると、Happy my life さんのページに詳細があった。非常に緩い、というか、…

フル HD 液晶を表裏2面持つノート PC ASUS TAICHI

PadFone とか考えつくけれどまさか製品化されるとは、と思うような製品を出してくる ASUS から、液晶画面を両面に持つディスプレイを搭載した UltraBook 「TAICHI」が国内でも発売されるらしい(Impress さんの記事)。色物と思いきや、基本スペックはほぼ完璧…

A's Video Converter 5.1.0 不調

なかなか安定した自動トランスコードシステムを構築するのは難しい。手動で A's Video Converter を起動するとほぼ毎回問題なくトランスコードできるのだが、他アプリソフトから自動起動させると、Runtime エラーで止まっていることが多い。夜中にトランスコ…

ケイタイアップデートとか最近

久々にケイタイアップデートが来た。今の所、アップデートの度にほぼ良くなっていっているので、結構楽しみだったりする。今回は、これまでクリティカルじゃないがストレスの原因だった、スリープ解除の指紋認証後、すぐにまたスリープに入ってしまう病が改…

XBox SmartGlass やってみた… がまだ良くわからず

まずは ISW13F に XBOX SmartGlass をインストール。起動すると、Microsoft アカウントへのサインインを要求される。そこで、XBox360 で XBox Live にログインしているアカウントと同じ物を入れればいいようなのだが、とりあえず、パスワードを忘れていて(…

Sony 新しいビデオフォーマット XAVC 発表

AVC

ニュースリリース。時代はどんどん進んでいくんだなぁ、といった所。AVCHD の後継みたいなものだろうか。4K に対応したビデオフォーマット。4K の解像度として、4096x2160 と 3840x2160 ピクセルが規定されているのが面白い(後者は 4K とは言ってないが)。…

Miracast 対応 ディスプレイアダプタ Push2TV PTV30000-100JPS

Impress さんの記事。発売は 12 月下旬ということで、まだかなり先だがやっと Miracast 対応のディスプレイアダプタが発売されるのは非常に嬉しいニュースだ。値段もそんなに高くない上に、WiDi にも対応しているとは、至れり尽くせりだ。ついでに AirPlay …

A's Video Converter 5.1.0

11/11 に新しいバージョンがリリースされていた。BlueSky さんには感謝の一言しか無い。WinXP な録画用 PC で、うまく動かなくなっていたのが、今回のバージョンアップで実用的に使えるようになったのだ。今回のトランスコードの構成は、デコードは CyberLin…

デコレーション絵文字を自作方法調査 → あんまり意味なかった

au のキャリアメール(スマートフォンでは Eメール? フィーチャーフォンでは EZメールか)では、デコレーション絵文字というのが使える。基本的には、最初から色々なカラフル絵文字が用意されていて、それを文章中に挿入して使う。ふと、オリジナルのデコレ…

RAM Disk 導入 Primo Ramdisk Professional Edition

Vista で PC を使っていた時から Ramdisk を活用してきた。6GB のメモリを積んでいながら、32 bit OS なので、OS 管理外領域を RAM ディスクで有効活用するため。VSuite Ramdisk の時代から(お金払ったんで)使い続けているのが ROMEX Software 社の Primo …

今日の PIXUS MG6230 日付を入れた写真印刷

折角買ったので色々使おうと、今日も写真を印刷。メモリカードをプリンタに挿して直接印刷する場合に、日付を焼きこむ方法がわからず(実はできるっぽい。後述)。仕方なく、PC から Canon Easy-PhotoPrint EX で印刷しようとした。が、あるフォルダに 1500 …

SnapPea 入れてみた

Gigazine さんの記事を見て、インストールしてみた。接続したのは、au IS03。ISW13F に機種変したので、今は WiFi 運用で、IP 電話の受話器代わりにしか使ってない。PC(Windows8pro!)に SnapPea(2.26.0.1756)をインストールした。IS03 を USB デバッグを ON …

Windows Live Messenger が Skype と統合 来年3月

net

小生の持ち歩いている Samsung Series7 Slate には、両方インストールされている。どちらも常駐系。一つに統合されるのは個人的にはありがたい話だ。それぞれ個別に登録されている連絡先は統合されるのだろうか。自分のそれぞれのアカウントは統合できるのだ…

BookLive!Reader Lideo

Yahoo! ニュースの記事。通信料無料で WiMAX 経由で本が買えると。同様のことを Amazon は Kindle でやってたり(米国で。日本でももうすぐ(GIZMODE さんの記事))するが、なかなか画期的なことをやっている一つということで。まぁ、通信費は、書籍代に含ま…

Canon PIXUS MG6230BR まだまだ使いこなせてない

今の所、ちょっとしたコピー(新聞に載っているバズルを子どもと自分用に、とか)、写真の印刷くらいにしか使ってない。まだ CD/DVD のレーベルもテストだけ。その中で色々わかったのは..・手元にあった Bluetooth の USB ドングルが使えてしまった これま…

最近のお気に入り

昨日は風邪でダウンしてしまったので、今日はマスクをして出勤した。そこで初めて知ったのが、メガネのくもり 99% カットのマスク。鼻の部分にスポンジでできたノーズクッションが入っている。これはよくできている。小生、いままで色々使い捨てマスクを使っ…

 スリープからの復帰が激遅い件 未解決

Win8 をインストールした PC だが、スリープからの復帰に非常に時間がかかる。スリープ中、電源ボタンを押してから7分間位かかっているようだ。とてもこれじゃスリープする意味が無い。とりあえず休止状態を使っている。こちらは、BIOS の画面の分、時間が…

ウィルコム ENERUS

Engadget さんの記事。 モバイルバッテリと何かの機能をくっつけた製品というのは他にも色々ある。プロジェクタだったり、WHDI の送信機だったり。PHS とくっつけるのもなかなかいいアイデアに感じた。スマートフォンの受話器&バッテリが基本? PHS で通話…

エンコード関係メモ

Windows XP で A's Video Converter を動かすには.. エンコードもできず、再生でも MFPlat.DLL が無いとか言われる場合、Windows Media Player 11 をインストールすれば、うまく動くようになったり。 Intel QSV に関する詳しい資料があった。エンコード速…