パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung Series7 Slate 後継機

最近 Dock の RealTek Gigabit Ethernet が無くなる病が治らないので、つい後継機を調べてしまった。後継機は、Samsung Ativ Smart PC Pro というらしい。型番は XQ700T1C。メーカーのページ

今の S7S との違いは、CPU が IvyBridge になって、GPU も HD4000 に。画面は 1920x1080 になって、USB3.0 が付いたと。あとは、Dock がキーボード一体型になった。メモリと SSD の容量は変わらず、といったところ。大きさはほぼ同じで、Wacomタッチペン(筆圧)にも対応。まぁ、最強のタブレット PC は引き継がれた感がある。個人的には、S7S のキーボード一体ではないドックが結構気に入っているが、流用できたりしないかなぁ。

贅沢を言えば、メモリと SSD は倍にして欲しかった。でも、買い換えたい... MicrosoftSurface Pro も魅力的だがタッチペンがどんなものかが気になる。実は小生絵描きじゃないので筆圧はいらないのだが、指のタッチとペンのタッチを区別して入力できるハードウェアが希望。S7S はそこが大きい長所だ。Surface Pro は、画面が小さいのに、XQ700T1C より重いのがちょっと許せない。その分、バッテリが大きいのならぎり許せるか。

Surface のキーボードのついたカバーは、なんかいまいちっぽいし、やっぱ本命は Ativ SmartPC Pro か。

US の eBay だと XQ700T1C がいくつか出品されている。一応買えるってことだろうか。韓国から発送が多いようだが(日本には早く着くかな)。キーボードドック付きのは結構高い。送料とか考えると 13 万円くらいは掛かりそうだ。しかもキーボードは韓国語の可能性が高い...今回も日本では発売されないんだろうなぁ。

ということで、USB Gigabit Ether コンバータでも買って、Dock の不具合は気にしない事にするかなぁ。