パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung Series7 Slate の裏蓋開けてみた

以前、某掲示板で、簡単に裏蓋が開けられる、と書いてあったのをふと思い出して開けてみた。爪で引っかかっているのを、外していくのだと思ったのだが、USB の口から始めようとしたものの、微小な隙間以上浮かせることが出来ない。親指の爪をその隙間に差し込んでぐいっとやってみたが、爪が削れるばかり。

ここは多少の傷がつくのは諦めて、精密ドライバのマイナスを2本使って、交互に隙間に突っ込んでいくことにした。USB の口の横から少しずつ隙間を広げるよう、ドライバを突っ込んでみると、パキッと音がして、一つ爪が外れた感じ。この感触か、と少しずつ進んでいった。ドライバを突っ込んだ所、一つ一つに傷(凹み?)が付いているが気にしない(;_;

上辺が外れた所で、隙間から中を覗いた所、大きな失敗をしてしまったことに気づいた。裏蓋の爪は、一番外側と、もう一列内側にもあったようだ、そして内側の爪はかなり破壊された状態になっていた。これは取り返しのつかないことをしてしまったぞ、と思ったが、ここまできたら最後まで、と、一周全ての爪を外した。いくつかの(かなりの)爪は破壊された状態。

予め、裏蓋の真ん中は、両面テープで固定されているという情報を得ていたので、爪の後は、隙間からカッターを突っ込んで、他のパーツを傷つけないように気をつけながらテープを切断、無事(ではないな)裏蓋を外すことができた。その状態で電源 ON してみたら、一応普通に起動することが出来た。ドライバーを結構深く突っ込んでしまったりしていたので、内部を傷つけている可能性もあったのだが、一応大丈夫か。

さて、中身も観察できたので、今度は蓋を閉める。やはり、爪を破壊した報いで、裏蓋が全然ぴったり閉まらない。押しても押してもダメ、と言った感じ。あ〜あ、な気分。新しいタブレット PC を買い換えるまで、 この状態で使っていかないといけ無さそう。

どうせなら、高速な SSD と入れ替えようとか思いつつ、費用対効果は薄いかなぁ。128GB で 1 万円以上するからなぁ。

今、CrystalDiskBench してみたら、SeqRead 231.3MB/s, SeqWrite 129.4MB/s も出た。その他は(166.6, 193.7, 13.33, 37.83, 87.68, 41.11)。思ったより速い。1万円掛けて、どの程度速くなるのか。一応 SATA3.0 6G 対応しているんだっけなぁ。
SSD 交換して、いかれた爪は除去して、裏蓋、接着剤でくっつけちゃおうか。