パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HP Photosmart C7180 と年賀状印刷 その2

その後、合計 100枚以上を印刷したのだが、実は、給紙に失敗することは2度と無かった。非常に安定した動作だ。最初に失敗したことから、印象は良くなかったのだが、印刷が終わってみると、結構信頼できるようになった。一つ推測するには、用紙の指定はきち…

HP Photosmart C7180 と年賀状印刷

今年も相変わらず年末ぎりぎりに年賀状印刷。写真切り貼りして筆まめダウンロード版を購入して、印刷中。まだ30枚くらいしか刷っていないが、去年まで使っていた EPSON PM-900C と比べると圧倒的な印刷速度。しかしながら問題点も多い。 噂どおりの給紙ミス …

もうすぐ 3万アクセス!!

年内に3万行きそう。というか、今日か明日にでも。このブログが何かの役に立っていればいいなぁ。

電柱取替え

以前レポートした倒れかけの電柱だが、ようやく新しいものと取り替えられるようだ。新しい電柱と比べてみると、以前の電柱がかなり傾いていたことがわかる。それにしても、空中を這い回る電線の数々。なんとか地中埋没化して欲しいところ。ちなみに「情報通…

コブクロ CD クリスマスプレゼント用

ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: コブクロ,小渕健太郎,所ジョージ,黒田俊介,笹路正徳出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 58回この商品を含むブログ (92件) を見るALL SINGLES BES…

HDC-SD1 メカレス

良く考えたら、電動ズーム、電動アイリス、光学式手振れ補正機構があるので、全然メカレスじゃないな。冷却ファンがあってもいいか..とはならない気がする。今、理想のポータブルビデオカメラのフォルムを考え中。しかし、頭の中の3次元オブジェクトをアウ…

HDC-SD1 レビュー

AVC

impress で小寺氏のレビューが公開された。結論からいくと、今回は購入見送りと言った感じである。 ・ AVCHD のエンコーダの出来がもう一歩(13Mbps でも破綻があるとのこと) ・ 静止画の画質が今一歩(掲載されているサンプルでもわかる) ・ その他にも問…

入力方法に支配される(予測変換)

以前、携帯への入力方法を提案したことがある。携帯ネタ(1),(2),(3),(4)。 これに対して、現在(研究中も含めて)いろいろな入力方法が提案されていることを知った(こことか)。現在私が使っている au の W32T においても、予測変換機能がついていて、結構便…

HDC-SD1 撮影可能時間

今更だが、一応書いておこう。 マニュアルを見ると、撮影可能時間(バッテリが持つ時間)はたったの 25 分ということだそうだ。しかも某掲示板によると、クイック起動のためのスタンバイ時には撮影時の7割の電力を消費するそうな。25 分という数字はかなり…

HP Photosmart C7180 と EPSON PM-900C の比較

おいおい、発売時期に何年の差があると思ってんねんというプリンタの比較。今年我が家でやっと交代が行われそうなのだが、本当に交代していいものか、というところを確認したかったのだ。で、ひとまずもう半年くらい稼動していない PM-900C を動かすところか…