パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物。16 本充電池充電器

先日、我が家では、ラジコン・カー2台が導入された。その原動力は、単三電池6本ずつ、計12本だ。これらを満足行くまで遊ぶには、結構な数の電池を用意しておく必要がある。そして、乾電池はさすがに環境に厳しそうなので、充電池を使うとなると、充電器が…

3D Paint tool MARI

最近の CG 制作ツールはすごすぎてびっくりするばかり。小生の所に時々 CG 系のツールの宣伝メールが届くのだが、ふと気になって見てみたが、こんな事もできるのか、といったところ。今回見たのは、MARI という 3D ペイント系のソフト。メインの機能は、3次…

A's Video Converter その後

A's Video Converter を愛用させていただいているのだが、以前、PC を WindowsXP に変えてから自動起動がうまくいかない件を、このブログで報告させてもらった。その後、厚かましくも作者の Bluesky さんにお願いして、色々確かめてもらってしまった。原因を…

VC++ での俺様配列クラスのデバッグ表示

職場で開発しているプログラムで、なぜか std::vector を使わず、俺様可変長配列クラスが良く使われている。それ自体はそんなに問題では無いが、Visual C++ 上でデバッグしている際、そのクラスのインスタンスの配列の中身を見たい時に、std::vector のよう…

いいね!の関係

net

そろそろ正月、正月といえば年賀状。今年は喪中なので年賀状は出していないが、小生、人付き合いが苦手なので年賀状だけの付き合いの友人も多かったりする。決して普段会おうとしたら会えなくも無いのだが、なんとなく一年経ってしまうものだ。さて、最近、…

手作りプッチンプリン あえなく失敗

我が家では、時々巨大プリンの手作りセットに挑戦している。最初はタカラトミーのギガプリン(今はもう CD しか売ってない。この曲は超耳に残る...)。次は、キングプリン。今年の妻のバースデーはケーキの代わりに元祖?プッチンプリンだ。冷たい牛乳と…

聞きたい音楽がすぐ見つかる

最近、良く音楽を検索することが多い。サビの一部分とかをキーワードで検索すると、必ずといっていいほど、実際の音楽が聴けたりする。一昔なら、全く考えもつかなかった事だろうか。YouTube で見つけることも多く、すぐに再生して音楽を楽しめたり.. 以前…

ペニオク詐欺

net

最近ペニーオークションに関するニュースが結構流れている(J-Cast ニュースさん)。このブログでも以前話題にしたことがあり、更に、某ペニーオークションによく似たサイトの開催者から、否定的コメントを削除するよう依頼が来たことがあったり。小生も、無料…

Google 翻訳

カメラで撮影した画像内の文字を翻訳してくれるとか。中国語、韓国語、日本語に対応しているので試してみた。といっても引きこもりな小生に、海外に出る機会はそうそうなく。手元の韓国語入門と画像検索で出てくる韓国語の張り紙の写真とか。画像からの翻訳…

Windows タブレットで動画ビューア

これまで持ち歩いたガジェットのなかで、Samsung Series7 Slate は、一番満足度が高いかもしれない。今日もまた、Sony の HDR-CX590V で撮影した画像を人に見せるのに役に立った。ビデオカメラ付属の液晶画面だと、さすがに鑑賞には使えない。昨今、プロジェ…

星空をコンデジで撮ってみた

最近、仕事から帰ってくると、丁度我が家の上にオリオン座が輝いていることが多い。早めに仕事を上がった日は、まだ東よりに見えてちょっと嬉しかったりする。逆にでん、と真上にあるときは、ちょっと残念な気持ちになったりならなかったり。それはさておき…

クリスマス前のプレゼント探し

net

もうすでに時期的には遅すぎるようだ。Amazon でも、マーケットプレイスで購入しようとすると、クリスマスに間に合うかどうかは出品者に聞いてくれ、状態だ。やはり1週間前には動いていたほうが良かった、と今更ながら後悔したり。更に、売り切れが多くて(…

L マーク に3分類が追加

net

Impress さんの記事。プレスリリース。小生、恥ずかしながら、このニュースを見るまで、L マークの事をすっかり忘れていた。コンテンツのダウンロードは殆どしてないので。もっぱら YouTube で観たり、聴いたり。音楽は昔 CD リッピングした古い曲ばっかり聞…

デスクトップキャプチャソフト AGDRec

これまでデスクトップを録画するのには、アマレココを使っていた。今回はふと別のソフトにしようと考えて、Google 先生で検索した時に上の方に出てきた AGDRec を使ってみた。AGD 形式の動画で保存できる。まぁ、普通の AVI でも保存できるので、拘る必要は…

ベクター形式動画コーデック

AVC

engadget さんの記事。小生頭が固いので、筋の悪い技術としか思えないのだが、精力的に研究を進めている方もいるということか。デモ映像も拝見したが、単に輪郭抽出アルゴリズムのデモにしか見えないのは小生の目が腐っていると言えよう。もっと拡大してもピ…

今日の買い物 Pci Gigabit USB LAN Adapter UE-1000T-G2

Samsung Series7 Slate のドックのギガビットイーサのインタフェースが以前より不安定で、使えている時間の方が短いという状況なので、USB で Gigabit なアダプタを抑えで購入した。実は、以前にもう一つ購入していたのがあるのだが、他の PC に必須なので、…

鍵の無いコインロッカー X-CUBE

もうだいぶ前からあって、時々前を通った時に気になっていたのだが、使う機会がなかった、鍵の無いコインロッカー。いつも通るのは梅田の某所の。以前は携帯が使えたような気がしているのだが、先日、使おうと見てみたら、Pitapa か現金で暗証番号かの2択に…

雑誌の fujisanReader

雑誌のオンライン販売をやっている fujisan.co.jp の Android アプリを試してみた。小生、たいして読みもしないのに、色々電子書籍系のアプリを入れていたりする。ということで、まずはただ読みから。ただ読みできる範囲は、雑誌によって様々なようだ。特集…

絵文字の互換性とか

小生 au の ISW13F を持ち歩いているのだが、妻は au のフィーチャーフォンだ。絵文字に関しては互換性は高いはず.. 実家と実姉はなぜか全員 docomo である。最近は、au ソフトバンク問わず、iPhone の相手もあったり。ふと、適当に絵文字を入れたメールを…

Samsung ATIV smart PC Pro のユーザさん見つけた

ks23 さんの「ガジェット好きなプログラマーの不定期な戯言」で。羨ましすぎる。画面がフル HD になっても、USB3.0 が使えるようになっても、メモリも SSD の容量も変わらないし悔しくないもんっ、と負け惜しみしておこう。ネットショップを見ていると、まだ…

Bitcoin

スラドジャパンの記事を見て、Bitcoin なるものを知った。実は小生にも何者なのか今ひとつわかっていなかったり。この記事中で紹介されていた、http://www.bitcoin.co.jp/ や、Wikipedia の記事を見るとなんとなくイメージはわかるが、詳細は理解できない。…

ぬってか・ピカグラス & Fusso SmartPhone

情弱ここに極まれり..というのは大げさだが、こんな製品もあったとは。先日、塗るだけでスマートフォンの画面を保護する液体 Liquid-ARMOR を購入したのだが、小生の使い方が悪かったのか、効果は今ひとつ感じられていない。同様に画面に塗る?タイプの製…

小4の息子に Scratch でプログラミングさせてみた

放っておくといつまでも DS や Wii でゲームし続けるうちの愚息。今日は、暇そうだったのでゲームを作ってみるか?と誘ってみた。最初は、本格的に Javascript+DOM でも教えるか、と思ったが、さすがに教える方の力量が足りないので、ビジュアルプログラミン…

選挙に向けてネット情報関連

そろそろ総選挙に向けて色々投票する有権者も勉強すべき時期だ。Twitter 等では、かなり過激な情報も流れていて、ついつい各政党色眼鏡で見てしまう。必ず、違う立場の人の意見(賛成と反対とか)を両方見ておくべきだなあと思う。Yahoo!の選挙のサイトは、…

今日の Samsung Series7 Slate の Gigabit Ether Controller

先日見えたり見えなかったりしていた、Realtek の Gigabit Ether Controller が、自宅の Dock では普通に使えている。完全に Dock への電源供給を断った状態でしばらく(仕事に行って帰るまで)放置して、その後 S7S 本体を接続して、再起動してみてから、復…

気がついたら 1500 日擬似連続更新を越えていた

ていうか 1523日だった。すっかり確認するのを忘れていた。次は 2000 日か。4年は過ぎてるし、次は5年の方が近いか。今、読み返してみると、つまらないネタも多くて、ただ続ければいいっていうもんでもないかとか思ったり。とは言え、最近、なかなか探求の…

永久保存可能?な DVD 互換な M-DISK

世の中色々なものが売られている。1000年持つという DVD 互換な Write-Once なメディアと専用書き込みドライブがそれほど高くない(普通の DVD-R とそのドライブと比べると数倍の値段だが)値段で売られている。興味は惹かれるが、その価値を感じるまで使い…

Opera 12.11 不具合?

昨日、Opera を使っていて、とある QuickTime なムービーのリンクをクリックしてムービーを再生中、HD なせいか、一部しか見えないので、Opera を全画面(F11 を押した?)化してムービーを鑑賞した。その後、元に戻そうとすると戻らない。一度 Opera を終了…