パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-01-01から1年間の記事一覧

Samsung Slate Series 7 注文

以前から購入を悩んでいた Tablet PC、Samsung の Slate PC Series 7 だが、ついに注文してしまった。米国の eBay で。海外発送してくれる店での購入。もう2〜3日早く注文していれば、年内に手に入ったみたいだが、現在、日本に来た所で通関待ち状態らしい…

VoIP(SIP) の 無線 LAN で Fax 使えたら便利かもしれない

拙宅では、Asterisk+Hylafax で Fax の送受信を行なっている。受信した Fax はメールで届いて便利なのだが、送信は、HP の複合機でスキャンして、それを PC から WHFC で送信するという、結構面倒な手間が。小生はいいが、妻が送信する際は壁が高い。拙宅の …

My PC 整備 まだまだまだ

スリープに失敗する件だが、原因がわかった。あまりにアホ臭くってここに書くのも憚られるくらいなのだが.. 結論的には、電源スイッチを押してスリープさせたときはおかしくなって、スタートメニューからスリープすれば OK ということがわかった。システム…

My PC 諸々

昨日の VNC の件だが、最新の UltraVNC を入れたら、ほとんどの問題は解決していた。かなり古いのを入れてしまっていたようだ。ちなみに UltraVNC 1.0.9.6.1。UAC でも切れないし、遅いながらも Aero 有効のままで使えるのも素晴らしい。変に前のバージョン…

今日の My PC

今日の昼間はずっと快調だった。リモートから VPN で拙宅の LAN に接続して、スリープ状態の PC を、NEC ATERM の無線ルータにある Wakeup On LAN の機能で起動した。3度ほど試したが、問題なく復帰して、UltraVNC ビューアで接続して操作することができた…

年賀状宛名印刷

今回は、文面は印刷屋さんにお願いした。改めてじっくり仕上がりを見てみると、気に入らない所が多々。安かったのでまぁ、仕方ないところだが、妻は、来年はやめた方がいいと言っていたり。全体薄め(ガンマ補正を大きめ)にしたのだが、写真の中に一部異様…

環境整備まだまだ

今日も PC の環境整備。予約録画ができるようにとセットアップしているのだが、PC が不安定で全く役に立たず。スリープからの録画予約が全く出来ず。それ以前に、PX-U3S2 で手動録画テストしてみたのだが、途中で、PC が固まってしまった。マウスカーソルさ…

今日も今日とて PC の環境整備

拙宅の PC に Windows Vista Home Premium を再々インストールしてから環境整備にかなりの時間を費やしている。しかも失敗とそのリカバーの割合が高い...まず、これまで使っていた SSD 上にインストールした Vista。これを残したまま、別の HDD に新たに…

ギガビットイーサ 導入

小生、新製品・新技術好きなのだが、昨今は資金難で余りすっかり一般化しないと(値段が安くならないと)導入しないものが増えてきた。先日やっと Blu-ray の読める機器を購入しり。ギガビットの LAN もそのひとつ。といっても、まだスイッチングハブを一つ…

LUMIX DMC-3D1 まだ発売されない

AVC

米国での発売が 12 月と報道されていたので、今か今かと待っているわけだが。転送業者でもつかって個人輸入する気まんまんである。クリスマス前には発売すると思っていたが外したようだ(まぁ、まだ1〜2日程度は残っているが、週末だし...)。ちなみに…

今回の年賀状は印刷屋さんに頼んだ

小生は毎年、そこそこ手間をかけてオリジナルの年賀状を作成している。今回は、少しでも手間を減らそうと、文面の印刷は印刷屋さんにお願いした。電車で2駅の所の印刷屋さんが安かったので、更に自分で取りに行けば送料も浮く(交通費はかかるが、梱包費が…

システムドライブのドライブレター変更のために再々インストール..

先日から Windows Vista home premium を再インストールしている。Vista が起動している状態から、インストーラを起動して、別のパーティションにインストールしたのが間違いだった。ブート・システムドライブが F: になってしまっていた。これまで気にせず …

再インストール中

先日 PC を新しく(パーツは中古だらけだが)した。CPU と HDD、ビデオカードはそのまま使ったが、マザーやケースは新しくした。その他、SSD を追加したり、1394 カードとビデオキャプチャカードを追加したり。面倒なので、OS を再インストールすること無し…

光ディスクドライブの無い PC へインストール つづき

昨日はどうやってもうまく動かなかった VMWare Player。いつの間にか動くようになっていた。要因の可能性があるのは二つ。一つは、コンパクトフラッシュ(CF) を外したこと。繋いだままだと中身がなんか悪さをしたのだろうか。もうひとつは、別のアカウントを…

光ディスクドライブの無い PC へインストール

今回3台の PC をセットアップしているのだが、1 台は Windows のライセンスが無いので、Ubuntu でも入れようかと考えた。が、この PC には、CD/DVD ドライブはない。USB メモリからもブートできないようだし、はてさてどうやって OS をインストールするか。…

PLEX PX-S3U2

小生は、これまで ダイナコネクティブ 社の DY-UD200 を使って地デジテレビを PC で視聴していた。が、一部のチャンネルが、電波が弱いせいかエラーだらけで受信できなかったり、BS/CS には対応していなかったり、で不満のあるテレビ視聴環境だった。そこで…

Samsung Slate Series 7

そろそろ VilivS5 の後継機を待つのは諦めて、ノート PC を持ち歩こうかと考えている。UltraBook とかかなり魅力的。だが、やはり人と同じよりちょっと違う方が面白そうだ。ということで、今気になっているのが Samsung の Slate PC Series 7。11.6 インチの…

ストリーミング 録画 テスト

とあるストリーミング放送されている番組を残しておきたい要望があって(あった場合を想定して)、試してみた。GetASFStream, Orbit Downloder, URLSnoop2, NetTransport あたりをまずは。Windows7 だとなんか面倒そうだったので、VMWare Player 上の Window…

動画の音声を修正する

先日 IS03 で撮影した動画の音声が非常に小さい音量で記録されていた。多分、マイクの部分を手で塞いでいたのだろう(通話時のマイクが使われている?)。なんとか後から修正できないか試してみた。ソフトは SoundEngine フリー版と、Wavosaur というフリー…

Gechic On-Lap1301 紹介メールが届いた

見知らぬアドレスからメールが来た!と思ったら、このブログを見て、製品紹介のメールを送ってくださったようだ。こういうのは初めてな気がする。なかなかマーケティングに力を入れている、ということか。代理店ではなくて、製造元から、というのもなんかす…

SSD OCZ AGility 60GB 投入

職場の PC には、Micron Real SSD C300 128GB に OS、アプリを入れて使っていて、かなり快適である。そこで拙宅の PC にも SSD を入れようとずっと機会を伺っていた。で、激安の SSD を見つけたので、最後の 1 台を購入した。 OCZ Agility 60GB。価格は GB …

Apache httpd.conf と無駄に戦った

今日はまたつまらない大ボケで、貴重な時間を費やしてしまった。そのぶん、httpd.conf の書き方に詳しくなった?かもしれないが。発端は、自分のホームの下の public_html 以下のディレクトリに BASIC 認証をかけようと思ったところ。とりあえず .htaccess …

色々、ちょっとした不具合関係対策。効果はまだ不明

Vista な PC でイベントビューアを見ていてエラーがあったものを対処してみた。効果は経過観察中。 「アプリケーション固有 アクセス許可の設定では、CLSID {F706B4B5-72BC-49D5-967C-05194FA83446} を持つ COM サーバー アプリケーションに対する ローカル …

リビングの PC に InputDirector とか

オークションでパーツを買い集めて、リビング用の PC を一台組み上げた。が、すっかり失念したいたのが、キーボードとマウス。42 インチのテレビ Regza に繋いでいるのもあり、そこそこ画面から離れたところから操作したい。以前はワイヤレスのキーボード&…

プリンタもろもろ

今回の年賀状は、データ入稿で印刷屋さんにお願いしようと思っている。ものは試し、というか、印刷ミスがもったいないというか。結構印刷には時間がかかるし、はらはらしながらはがきを補充したり精神的にも、コストが結構かかっているように思うし。ついで…

デスクトップアイコンを隠す

小生結構 Windows 歴は長いのだが、知っていたら便利なのに知らないことが多々ある。昨日は、某放送局が職場に取材に来た。その際、画面を撮影する、というので、画面のアイコンを一時的に隠せないかな、とググってみると、XP の時代から(もっと前かもしれ…

サブモニタ Century LCD-8000DA、GeChic On-Lap 1301 発売

サブモニタの新しい機種がまた発売されるようだ。一つはいつもの CENTURY の plus one シリーズ LCD-8000DA。8インチで XGA(1024x768)。DVI も VGA な RGB も受付け、USB からの電源か AC アダプタで駆動。解像度はもう一歩欲しいところだが、最低ラインを…

A's Video Converter が動かなくなった

小生は、地デジの番組を予約録画して、録画後、自動的に A's Video Converter で MP4 に変換し、Android スマートフォンにコピーして、それを通勤電車で視聴する、ということをやっている。ふと気がつくと、2〜3日前から、MP4 ファイルができていなかった…

中古 PC パーツ買い漁って組み立てで 失敗とか

以前、余っている PC パーツを集めて、安くでメディアプレーヤ用 PC を作れないか、考えていたのを、実行に移してみた。Athlon64 のデュアルコアな CPU とマザーボードで、PCI-Express の x1 が付いている奴なんかをオークションで調達した。ところがひとつ…

emobile へ問い合わせ

今日は少々、emobile と戦って?しまった。電話で1時間弱話した。まぁ、半分以上は、保留の音楽を聞いていた時間だが。対応してくれた人が、その間中の人と色々相談していたのだろう。ヘッドセットで電話していてよかった。待っている間、パソコンで別の作…