パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複合機

最近はやりの複合機に物欲を激しく刺激されているのであった。小生の欲する複合機の外せないポイントは FAX 機能である。今あるファックスの代替として欲しいのである。ついでに、写真のプリントやカラーコピーが妻でもできるとかなりメリットがあるっちゅう…

ムービーメーカー2

AVC

以前、良く落ちると報告したのだが。落ちる原因が cmaudio.ax というものにあるらしい。これは C-Media のオーディオチップの関係のものなのだが、どのデバイスを無効にしてもやっぱり引っかかる。自宅マシンのマザーのオンボードのサウンドチップも C-MEDIA…

DV-AVI についてまとめ

AVC

自分で書いた社内資料からのコピペ。いいのかな。ていうか社内でなぜこんな資料を(謎)DVの特色 各フレーム独立に圧縮するタイプのコーデック 編集向き 各フレームを JPEG に近い方法で圧縮 色情報は 4x1 ピクセル毎に間引きされている 解像度は 720x480固…

日記の更新

はてなにうつってから、何度も参照されるような日記が書けずにいる。日々更新することに集中せず、もっと人の役に立つ情報を流すようにしよう。アフィリエイトに燃えてみるのもいいかなぁ。小生の能力では、文章力で読んでもらうってのは駄目みたいだし。今…

DVD-RAM つづき

自宅の Sony の DVD ドライブ DW-U12A に入れてみた。認識せず。予想通り。

DVD-RAM

昔の DVD-RAM を読む必要が出た。いわゆる殻付き(カートリッジ入り。TypeI。裸のは TypeII)。2000年ごろ書き込んだもの。両面 5.2GB だそうな。さてどうするか、これを書き込むのに使ったパソコンはすでにリース切れで返却済みとな。My LOOX 君はそういえ…

も一つこねた

これも社内の雑談から。4色液晶というのが今後出てくるらしい。そこで、なぜ4色目がシアンなのかという点が疑問になる。等色関数というのがあって、人間の視覚の特性を表している。ディスプレイの RGB も、これに沿った分光特性の設計になっていると思われ…

どうでもいいこねた

また社内の雑談から。携帯で喋りながら、自動車や自転車に乗るのは危険という話の流れで、歩きながら携帯メールを打つのも結構危険という話になった。そこで一つのアイデア。携帯のカメラで前方を映し出し、その上にメールをスーパーインポーズ(まぁPinPで…

qmail + fml でのエラー

原因不明の困ったチャンである。何の問題も無いメーリングリスト(ML)への投稿が、エラーを呼んでしまう。一応受け付けられて、メンバーには送信されるのだが、自動 html 化機能はそのメールに対しては実行されない。エラーメールのタイトルは、 Loop Alert: …

遅いニュースですが。

tu-ka から au の番号そのまま変更は停止中らしい。再開日未定。結構、移行済の人もいるらしく、小生は負け組。こうなりゃ、ワンセグ放送対応の端末出るまで待つか。って、テレビ見るのか、携帯で。 しかたないから、会社から支給されている H゛携帯を WILLC…

かんどーしました

動画を見てしまう。ちなみにここの掲示板Operaでは見られませんでした(;_;

複数日分、最新の日記に出るようにした

id:ryoko_komachi さんに言われて。その方が読者フレンドリーだそうなんで。10日はちょっと多いかも。長いのもあるし。

すげぇ

id:ryoko_komachi さんにこの日記に言及してもらったら鬼のようなアクセス。人気のある日記はちゃいますなぁ。ゲーム業界の人には、是非これの意見を聞きたいところだが、この最新の日記ページさえもあまりついでに見てくれる人は少ないようだ。残念。

これも一緒に

予約しなければ。リッジレーサー 6 - Xbox360出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/12/10メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (79件) を見るとXbox 360 プレイ&チャージ キット作者: 未定出版社/メーカー: 日本マイクロソフト…

boostのメルセンヌツイスター

無知な私のメモ。乱数が欲しくなったので、MersenneTwisterを使ってみようと調べた。boost はすでに入れているので、boost/ramdom.hpp を使うのが楽そう.. と思ったのだが使い方がさっぱり。あるクラスのメンバに乱数発生器として持たせ、そのクラスのメソ…

PC が当たる?

どこにトラックバックするのか。読むのが面倒(;_;NEC

XBOX360 予約開始!

予約してしまいそう。Xbox 360 発売記念パック (初回限定生産) 【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2005/12/10メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (177件) を見る予約してしまった(笑) さぁ、…

DV ビデオ編集2

AVC

まだまだビデオ編集ではまっている。最悪なのは一度ハードディスクが飛んでしまったこと(;_;) 買ってきたばかりの HDDにいれたテープから吸い上げた100Gを越えるデータが消えてしまった。ただ HDD 自体は正常のようで、とりあえず今も使っているが、保存用と…

低反発素材

今日は今日とてまたつまらないことを考えた。最近低反発素材がはやっている。かくいう我が家でも、低反発枕を愛用し、低反発座椅子、低反発クッションなどを使っていたりする。で、この低反発素材で手袋を作ってみてはどうかというアイデア。特に、手のひら…

金木犀

自宅の窓を開けると、キンモクセイの香りがただよってくる。季節を感じる瞬間だ。小生の実家(京都)にも植わっているのだが、日本どこでもそうなのだろうか。少し興味あり、全国の人に聞いてみたいところ。

Google ランキング関係

はてなに引っ越してきて大きく変わった一つ。以前のブログではなぜか Google 様にはなかなか相手にされず、キーワード検索の結果上位に出てくることはほとんど無かったのだが、はてなに来てからはこちらの日記は結構上位に来るようだ。たいしてアクセスがあ…

無知

敬称略をずっと敬省略だと思っていた。でも、ググルと結構出てきたり。

たばこネタ

社内の世間話から。たばこの形や色にはバリエーションが少ない。カクテルのようにカラフルな紙巻たばこがあってもいいんじゃないかという意見を聞いた。カクテルからの発想で、ストローを二本差して恋人がラブラブに飲むっていうのを、タバコでは、Y字型の…

VC++テンプレート関係

実は、テンプレートについては良く知らない。関数オブジェクトを使ってみた。その記録(わかっている人には当たり前のこと。某氏よりの「プログラムするならその言語の仕様書には目を通せ」という言葉が突き刺さる)。関数オブジェクトを使おうと思ったのは…

一脚その後

AVC

せっかくなので、とりあえずレビューなど。たいしたことは書けないが。まずは子供の運動会で使ってみた。他の父母は手持ちか三脚かで、一脚を使っている人はスチルカメラの人くらいであった。やはり一脚はフットワークが軽い。さっと縮めて、必要な場所です…

DV ビデオ編集

AVC

連休のかなりの時間を投入。息子の3歳の誕生日に向けて、それまで撮り貯めたビデオをそれなりの時間に収まるよう編集しようと考えた。結論から言うと、タイトルやらトランジションの効果とかは皆無、ただカットを集めただけの約2時間になった。それを DV …

CEATEC 2005 視察

一応会社の視察出張ということで行ってきた。メインはテレビでもやっていた CELL のデモを見る(撮る)ためだが、他にも目的は色々(^^; CELL のリファレンスキットには GPU? 用(らしい)の空きパターンが。4ストリーム録画再生デモマシンでは液冷だった(4…

ビデオ編集

AVC

数日後の息子の3歳の誕生日に向けて、昔撮影したビデオを掘り返している。DV テープでざっと、12本ほど。3年間の成長がわかる程度で、1時間くらいに編集したい所。まずは吸い上げだが、そのままの時間かかるってことだからキャプチャに10時間以上かかる…

PSP のメモリースティック DUO スロット

古い話だが。小生はSunDiskのMS PRO DUO (512MB, 1GB)を愛用しているのだが、他の人の PSP に挿すと、抜けなくなることを経験している。しかしながら、小生の PSP だと、特に問題なく抜き挿しできる。どういうことだろうか。抜けない PSP は今まで2台経験が…