パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

複合機

最近はやりの複合機に物欲を激しく刺激されているのであった。

小生の欲する複合機の外せないポイントは FAX 機能である。今あるファックスの代替として欲しいのである。ついでに、写真のプリントやカラーコピーが妻でもできるとかなりメリットがあるっちゅうわけですわ。他には FAX をパソコンから送信できるたり、パソコンで受信したり(紙がもったいなくないし。少なくとも熱転写フィルムよりインクジェットの方がいいかなっと)。

で、今手に入るものを考えると、

それぞれ一長一短。どのメーカも長所ばかり強調しているので、短所は良くわからず。でも MyMio シリーズが圧倒的に大きさが小さい。これはかなり好印象。ただ、印刷速度や品質、筐体強度なんかは問題があるとかないとか。Canon は最新世代で無いのがちょっと引っかかる所。でも印刷品質は期待できる。FAX 機能は不明。HP は FAX 受信がPCから取れないみたい。印刷速度は世界最高らしいけれど。Sharp はもちろん液晶が綺麗なのかな。プリンタは HP らしい(最新のじゃないだろうけど。MyMio も HP 系統?)。これも情報が少ない。

はてさて、どれを選ぶべきか。FAX のように使うとなると、常にプリンタの電源をいれているように、ずっと ON にしておかないといけない? プリンタ部の電源は OFFでもメモリ受信できて欲しいのだが。その辺の情報はメーカーに問い合わせるしかないのか。