パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エプソンも新しいプリンタ発表 EP-976A3、EP-806A とか

ニュースリリースのページ。一杯新機種が出すぎて良くわからない状態なのだが、注目すべきは、A3 対応の EP-976A3 (幅479mm×奥行356mm×高さ148mm)だろうか。CANON の最上位機種 MG7130 (466×369×148mm)とほぼおなじ底面積(体積もほぼ同等)で A3 が印刷できる所は凄いのかも。まぁ、一つ前の世代で、EPSON はコンパクト化を実現していたので(CANON は薄くなっただけ?)、その路線を継続している感じか。

とはいえ、brother の昨年の機種 MFC-J4510N は、A3 の印刷に対応していて、底面積は小さくて高さはその分高い(480×290×186mm)が、同様のサイズといえるのではないだろうか。この系列の新機種は今回出てないのかな。単機能の DCP-J4215N だけ? スキャナがない分高さが抑えられている。

さすがにもう、我が家でも FAX はほとんど使わないので、EP-906F はとりあえず置いておいて...次は EP-806A あたりが注目か。プリントエンジン自体は、なんか余り変わってないようだし、やはりソフトウェア関係の進化、というところか。レンチキュラーレンズの 3D ステレオなプリント機能は、ちょっと興味深いかも、と思ったが、フレームだけだそうな。中の写真は2Dだそうな。なんか騙された感じ。これはいらんような。

後、タッチパネルがフリック対応だそうな。写真を探すときとか、今のスマートフォン並みの操作性になっていれば嬉しい。それはちょっと贅沢?

我が家のプリンタは、ほとんど写真の印刷にしか使ってないような。しかも、すぐ色が褪せてしまう... 早く互換インクを使いきって、純正インクに戻したい所。