パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またデータ消失の憂き目に

年賀状を印刷しようとして、去年のものを参考にしようと昔のファイルを開いてみると、エラーが出て開けない。で、CHKDSK を一応かけたりしているうちに、今度は OS(WinXP) が起動しなくなってしまった。

HP Photosmart C7180 を今年も活用

やっとこさ年賀状を印刷した。今年も昨年に引き続き HP の複合機で印刷。

42Z3500 and HDR-HC3 with HDMI

AVC

今日は初めて HDMI のケーブルを買ってきた。我が家ではこれまで HDMI 端子のついた製品は Sony HDR-HC3(HDV ビデオカメラ)だけだったのだが、REGZA 42Z3500 が来た事でやっと相方ができたというわけである。

量子レンダリングアルゴリズム

偉そうにタイトルを書いたが、中身はこれから考えよう。SIGGRAPH で発表があったらしいので勉強してみるかなぁ。頭がパラダイムシフトについていけるか不明だが。さっさとパーソナル量子コンピュータが発売されないかな。

REGZA 42Z3500 到着

AVC

とうとうやってきた。とりあえず、前のテレビ横にどかしてそこへ設置。前から使っていたテレビ台と安物カラーボックスの両方をまたいで.. いつかいいテレビ台を用意したいところ。

とうとう買ってしまった REGZA 42Z3500

買っちゃったよ。妻の反対も押し切り、安めの機種に見向きもせず、専門家にだけ評価が高いと言われるこの機種を。ただし、置き場所を未だ確保できていないので、到着は今週土曜日の予定。それまでに何とかしなくては。TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CS…

「ナイツ〜星降る夜の物語〜」 レビュー

impress の記事 itmedia の記事伝説のゲーム復活という感じ。オリジナルを上回らないとも限らないできだそうで安心安心。しかしみんな褒めすぎ。まぁ、小生も同感だが。ソフトは買ったけれども Wii 無し。どうしようかな。Wii フィットと一緒に買うのが吉か…

CentOS5 + USB モデムで 留守電/FAX サーバ(3)

またもや、システムの欠点に気づいてしまった。というか、はよ気づけよって感じ。

すごい人たち

小生の仕事に関係するような分野でも、神や天才と称されるすごい人たちがいるらしい。結構、そういう人たちに会ったり、もしくは、そういう人たちの知り合いに会ったり、ということが仕事柄実は小生にもあるのだ。ただ、そういう人たちがいるコミュニティに…

WinXP が起動しない? おおぼけ?

My ノートPC の LOOX T70H を再起動したら、真っ黒の画面で'_' のカーソルが点滅し、HDD へのアクセスが続くだけで、数時間そのままという状況に陥ってしまった。

古いPCに Vine 4.1 インストール

拙宅のサーバPCを、古いノートPC から 少しだけそれより新しいノートPCに移行した。一番古いノートPCがあまってしまったのだが、余っている CF に OS を入れて、NAS にでもならないかと考えた。

ニコ動のナイツ動画

メモ: これもう少し画質が良かったらなぁ。自分もサターンを起動すればできるはずだけど。ここまでうまくは無いだろうなぁ。エミュで動かないのかな。