パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリのデータの移行

最近 ISW13F から HTL23 へ持ち歩くスマートフォンを変えたのだが、ISW13F で使っていたアプリ自体は HTL23 でもインストールできたが、課金してアンロックしたものがうまく引き継げないものがあった。そこで、アプリのデータを移行できるバックアップソフト…

Sony 高感度 車載カメラ向け CMOS センサ 発表

ちょっと古いが、ニュースリリース。一眼のα7S の高感度がインパクトがあったが、このセンサもそれを受け継ぐものなんだろうか。解像度は SXGA をちょっと横に伸ばしたくらいなので、それほど高くないが、車載用なので、前を走る車のナンバーが写る程度はあ…

久々に LEAP MOTION 使ってみた

タイトル通りのことしか無いのだが、最近、Occulus Rift と連携したり話題にのぼることが多い LEAP MOTION。拙宅の引き出しの中に眠っていたのを久々に取り出してみた。以前は、余り精度が高くなくて、これは使え無さそう、とか、この個体だけの問題か、環境…

 RICOH THETA 新機種発表 & Kodak ほぼ天球カメラ SP360

最近は、パノラマ系のカメラが流行っている。内蔵するプロセッサの性能が上がって、球面への変換とか、平面への変換とかが楽に出来たり、センサの解像度が上がって、歪めて撮影されているのを色々変形させても、それなりに細部まで写っているからだろうか。…

au VoLTE 発表

ニュースリリース。ドコモはすでに VoLTE を開始しているそうだが、あんまりその話題を聞かないのはなぜだろう。呼び出しが早くなるとか、音質が良くなるとか、メリットはあるらしいのだが。音声通話時も、LTE でデータ通信できるとか(知らなかったのだが、…

EZCast 使えるかも

昨日から EZCast を試しているのだが、EZCast のアプリを入れると、設定画面を出せて、色々変えられる。この中でちょっとデフォルトからいじってみた方がいいのが、解像度の設定だ。小生の買った個体では、最初は 1920x1080x24p になっていた。なんか中途半…

EZCast 買ってみた

Chromecast のパクリ製品と言われている EZCast を買ってみた。3000円しない安価なおもちゃ、と思って。 しかしながら、Miracast と AirPlay に対応しているとなるとかなりのものだ。Android、iOS、Windows 端末に対応できる。ということで、手元の iPhone6 …

NVidia DSR 結構いいかも

CG

最近(10/22)リリースされた GeForce 344.48 Driver と、GeForce GT500 シリーズ以降の GeForce で DSR が使えるようになったとのこと(4Gamers さんの記事)。ということで、職場の PC が GTX660 搭載なので、早速試してみた。NVidia のディスプレイドライバの…

超音波で触感を空中に発生

Gigazine さんの記事。東京大学大学院 篠田・牧野研究室で研究されている装置で実現できるらしい。個人的には、この技術はとんでもなくイノベーティブで未来を変えるものに感じるのだが、世の中ではそんなに注目されないのだろうか。拙い小生の理解力での内…

KOKUYO 針なしステープラー ハリナックス プレス 買った

なんか衝動買い?で予約していたのが、今日届いた。針なしで紙を綴じれるガジェットの最新作だ。ということで試してみた。本体は見た目より重たい。ちょっと気軽に持ち歩く気がしないくらい。ポケットに入れておくと、いつのまにか穴が開きそう。ちょっとい…

Android 5.0 Lolipop

久々の Android のメジャーバージョンアップらしい。なんか Android 2.3, 4.0, 4.4, iOS8 と使っているが、どれも UI のデザインとしては、あんまり差を感じなかったり。面倒臭い操作ははやはり面倒だし、一部の機能が簡単になっていても、他の機能の呼び出…

iMac Ratina 5K ディスプレイモデル

Apple もなかなか思い切った製品を出すなぁ。この製品がどれくらい売れるんだろうか。iPad が 2048x1536 ピクセルのディスプレイを搭載した時も、驚いたものだが、この iMac もびっくりである。いわゆる HD(1280x720) が 16 枚分とは。それを特殊なハイエン…

iPhone6 デビュー

職場支給の携帯を iPhone6 にしてもらった。まぁ職場で過去の iPhone を多少いじったことはあるが、本格的に持ち歩くのは初めてである。ということで、色々セットアップ中だ。Apple の製品はデザインが素晴らしい、と、いつも言われているので、わくわくしな…

Apple SIM

Gigazine さんの記事。複数のキャリアを1枚の nanoSIM で使えるそうな。おぉこれは、と思ったのだが、2枚 SIM が入る端末に 2 枚の SIM を挿して使うのと同じことが、1 枚の SIM でできるのでは無さそう。逆にこの SIM でできることは、2枚 SIM の端末で…

NEC 正常進化型 2in1 11.6 インチ Lavie U 発表

小生が使っている東芝 Dynabook V714 の純粋な後継機種的な製品は出てこないのかと思っていたら、NEC から出てきたようだ。ちょっと軽めのタブレット PC は、だいたい CPU が ATOM だし、CoreM を搭載したものは、SurfacePro みたいに大きくなったり、Let'sN…

Google Nexus Player 発表

テレビに繋ぐ系の端末がまた出てきた。Android スマートフォンを据置型にして、TV に繋ぐようなものか。スマートフォンが色々万能になってきているので、そのまま TV に繋ぐのは有りかもしれない。AppleTV は、かなりiPhone に比べると、性能的にグレードダ…

Samsung Galaxy NOTE Edge 触ってみた

店頭で Galaxy NOTE Edge をいじってみた。個人的には、docomo の端末をもう一台追加できるほどの経済的余裕が無いので、よだれを流しながらも店頭でいじるだけだ。実際触ってみると、なかなか面白い端末と感じた。本当に普通の大画面スマートフォンの画面の…

Microsoft Office 日本での展開

ちょっと前だが、Engadget さんの記事。日本では Office プリインストール PC の割合が多いらしい。どういう理由だろうか。拙宅では、自作 PC が多いので、プリインストールな PC を買ったのは十数台中、一台だけかも。LibreOffice を使ったり、職場の Offic…

レノボ YOGA Tablet 2 シリーズ

先日 YOGA 3 Pro について書いたが、それ以外にも多数の YOGA Tablet 2 シリーズをレノボは発表している。タブレット PC にえらく力を入れている。ThinkPad から YOGA へ主力を移すのだろうか。プロジェクタ & サブウーファー搭載なんていう、それはどうなん…

Gravity Screen - on/off

Google Play。これはかなり便利なアプリだ。細かい挙動は置いておくと、ポケットに入れると画面が off になって、ポケットから取り出して画面を見た際にはすでに画面が on になっている感じ。このアプリをいれてから、Screen off のアプリや、電源ボタンを使…

Lenovo 新 YOGA 3 Pro 発表

engadget さんの記事。各社から CoreM 搭載タブレットPC や 2in1 PC が発表されているが、そのうちの一つ。特徴は、やはりあのヒンジだろうか。ウォッチバンドヒンジと名付けられている。見た目的には余り好みでは無いが、薄さと、動きのスムースさや角度固…

GoPro HERO 4 シリーズ 発表

Gigazine さんの記事。アクションカムも最近はいろいろなメーカーからそれぞれ特色を持ったものが出てきているが、ブランドイメージとしては、未だ GoPro が一番の印象だ。確かに、YouTube 等で公開されている GoPro で撮影された映像は、結構インパクトがあ…

Twitter Analytics

net

ここ。少し解説されているページ(かたつむりチャンネル さん)。インプレッションとかエンゲージメントとか用語の説明も書いてある。インプレッションは読まれた数、エンゲージメントはリツイートとか(他何があるんだろう。って、マウスオーバーで説明出て…

SeeQVault はメーカー間の互換性が無い

ITmedia さんの記事。これはまた酷い話だ。ほぼ1年前には、規格が決まっていた気がするのだが、今更こんなことになっているとは。録画したものを再生できればいいだけのことで、これほど色々引っかかるものなんだなぁと。番組情報とか、諸々付加情報を保持…

VAIO ハイスペック 2in1 PC 試作機

Impress さんの記事。これはかなり VAIO らしい尖った製品だ。お値段も高くなりそうだが、それだけの価値があるように思う。12.3 インチの画面は、少々大きい感はある。放熱やバッテリー容量、キャンバスの広さ、を考えれば、大きい方がメリットが有るのは確…

「AVC][trouble] HDR-CX12 の修理

先日、子供達の運動会に、ビデオカメラ2台体制で行こうと思っていたのだが、もうかなりガタが来ている HDR-CX12 の液晶画面が映らず、残念ながら1カメラでの撮影となった。HDMI 出力は生きているので、テレビ等に映しながら、適当に液晶画面をタッチして操…

ひかりTV 4K オンデマンド配信

Engadget さんの記事。時代はどんどん進んでいくなぁ。4K 映像を光回線経由で配信するサービスが国内でも開始されるようだ。すでに YouTube が 4K 対応しているが、ひかりTV の方は、H265/HEVC や 60p に対応しているのが、差別化ポイント。30 Mbps というこ…

Windows10 発表

すでに色々な所で記事が書かれているので、今更だが。来年秋リリースなので、今回は、方向性を示した、という発表だろうか。このタイミングで発表する政治的な目的は今一つ把握できていないが、色々あるのだろう。タブレット PC が、Intel チップの性能向上…