パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超小型プロジェクター PIQO

小生、以前小型プロジェクターのクラウドファンディングで詐欺にあってしまってから、こういう案件が非常に気になる。Makuake さんの PIQO のページ。 www.makuake.com 以前の sProjector に比べると多少スペックは現実的になっているかもしれない。明るさは…

久々に XBox360 でゲームする環境のセットアップ

Switch でパンツァードラグーン リメイクがこの冬に発売されるニュースを見て、久々にパンツァードラグーンシリーズをプレイしてみようと考えた。一番新しそうなのがパンツァードラグーン オルタかな、とソフトを引っ張り出して来たら、XBox 版だった。実は…

LAN ケーブルの爪折れ修復パーツ サンワサプライ RJ-45プラグSOS

職場で社内に情報が流れていたので速攻購入した。 サンワサプライ RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10 出版社/メーカー: サンワサプライ 発売日: 2016/10/01 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 職場や自宅で有線 LAN を構築している所は…

5インチベイに USB3.0 ポート

新しい PC を組んでから不便に思っていたのが、前面に USB 3.0 のポートが無いこと。2.0 のものはあるのだが、やっぱり 3.0 が使いたい。ということで、3.5 インチベイに USB3.0 ポートを拡張するパーツを購入した。 Cyberplugs 3.5インチベイ用USB3.0コネク…

ダイソー ジョイント ラックでモニター台

自宅の自室の PC には、4K モニタ BenQ EL2870U を繋いでいるわけだが、手前に、タブレット PC を置いているため、机上に直置きでは無く、少し持ち上げたい。購入後1年間経ったが(というか、その前の LG D2242P-PN の時から)、余っているビデオカードが入…

GeforceGT730 で 4K60p

結構古くてローエンドなビデオカードに搭載されている GeforceGT730。拙宅のリビングでテレビに接続している PC は、これのビデオカードを差しているわけだが、この PC が調子が悪い原因を探っている間、自室の 4K モニタ BenQ EL2870U に繋いでいた。その際…

激安な USB 顕微鏡(2)

ちょっとこういう USB 顕微鏡の ~倍というのが何なのか考えてみた。表示しているモニタがフル HD 24 インチあたりと想定して、その解像度は 92ppi なので、ざくっと 100pixel あたり 2.5 センチとしてみる。400pixel で 10 センチだ。 ということで小生の購…

激安な USB 顕微鏡

職場で、織物の糸使いとかルーペで観察したりするので、こういう機材には興味があるのだが、ふと、Amazon を見ていると 1500円くらいで売っているので、つい、ぽちってしまった。

PC 復調までの長い道のり

拙宅のリビングでテレビ(REGZA 42Z3000)につないでいた PC が、かなり前から不調だった。色々やって、今は、ある程度普通に使えているっぽい。まだ不安はあるが。そもそもこの PC、かなりの手間暇を費やしてきた。さくっと新しい PC に買い替えた方が絶対良…