パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

5インチベイに USB3.0 ポート

新しい PC を組んでから不便に思っていたのが、前面に USB 3.0 のポートが無いこと。2.0 のものはあるのだが、やっぱり 3.0 が使いたい。ということで、3.5 インチベイに USB3.0 ポートを拡張するパーツを購入した。 

Cyberplugs 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル

Cyberplugs 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル

 

 実は、

 この PC のケースは、5インチベイしか、前面に出ていなくて 3.5⇒5インチベイなアダプタが必要なのだが、これまで使っていた USB2.0 のポート拡張パーツが、3.5⇒5インチベイのアダプタ込みだったので、これを流用したのだが… 3.5 インチベイの穴が、微妙に小さくて、新しいパーツが入らず。仕方ないので、カッターで穴を少し削って大きくしてパーツを設置した。

USB3.0 2ポート分が一つのコネクタでマザーボードに接続できるようになっていた。標準規格なのかな。便利便利。

で、USB メモリやカードリーダーを差してみたら、最初、なぜかちゃんと認識せず。抜き差ししている内に、なんの問題も無く認識するようになったので、原因は良くわからず。ドライバがインストールされるのをおとなしく待てなかった、ということだろうか。

撮影したビデオの吸い上げが楽にできるようになったのが嬉しい。

ちなみに、この製品、まったく同じに思える製品が他社からも Amazon で販売されている。微妙に値段が違ったりするのだが、大した値段の差じゃないので、評価が高そうなメーカー(販売者)のものを選んだ。他社のものは、中には、レビューで、2ポートのうち、片方しか使えなかった等の話もあるが、今回は大丈夫だったようだ。

話はずれるが、この辺りの用語をいまいちわかっていない。コネクタとかソケットとかプラグとか。ケーブルの先端はプラグかな。ソケットはなんとなく、プラグが刺さる側の気がする。コネクタは、どちらでも使う用語? ポートも刺される方のような。ベイとスロットも気になる所。これらはほぼ同じかな。