パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NiGHTS into Dreams... リメーク版 発売

元同僚の T 氏より発売情報を教えてもらった(感謝、感謝)。サターン版の NiGHTS ナイツが PlayStation2 で復活するそうな。ストーリーがそのままとしたら、サターン版をやりこんだ小生には、もう一度あの感動を味わう事はできないが、ユーザ数の多いプレス…

家庭内サポートセンター

この日記に共感してしまった。文句ばっかり言われたりするんだよなぁ。説明が悪いとか。問題がこじれてから相談されたりも。ほんとバックアップは自分でとって欲しい。

はてなスターを始めて付けてみた

他の人の部ログに。 お友達が増えるのだろうか。

boost::lambda を使ってみた

boost の中でも変態度高めの lambda を使ってみた。いまどきの PC ならそんなにコンパイルが遅くはならないかな、と。

CentOS5 システムのコピー

先の日記にも書いたが、別の CF にシステムをコピーした。Linux ではいろいろな方法があるのだが、dump & restore でいくことにした。

CentOS5 + USB モデムで 留守電/FAX サーバ(2)

完全ではないが、PC より先に受話器を上げてしまっても FAX がかかってきた場合は FAX 受信できるようになった。

CentOS5 + USB モデムで 留守電/FAX サーバ

かなりの苦労の末(一週間かかった)、やっと留守電/FAX サーバが構築できた。USB の Class1 FAX モデムというところで困難が色々あった気がする。未だ、動作は完璧かどうかはわからないが、何度かは動作しているということで。

Christmas Present for My wife 予定(2)

5296(DVD付)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (39件) を見るアルバムも発売予定だったとは。シングルも買う意味は..一応おまけに意味がある…

もろもろ

uuencode は sharutils パッケージの中にあり。 tar から rpm を作るには /usr/local/sbin/checkinstall を使う。でもうまく動かん。 uuenview は uudeview の中にあり。

留守電サーバ

vgetty を使って、ノートPC を留守電にしてみることにした。今トライしている USB-PM560 だとマニュアルにも全く明記されていないが、Voice 機能が使えるようだ。soft modem 系のモデムだと、PC 側で音を解析する関係上 Voice 機能もあるってことだろうか。

mgetty のページ

ここかな。

これなら分かる最適化数学

数学は苦手なところ。今頃入門はまずいかなぁ。これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで作者: 金谷健一出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 424回この商品を含むブログ (42件) を見る

今一番欲しい液晶テレビ REGZA 42Z3500

AVC

ヨドバシ梅田で、倍速 120fps の液晶テレビのデモが、エスカレータの正面で行われていた。メーカによってできはさまざまである。個人的感想では、VICTOR と SONY は優秀で、破綻が少なかった。SHARP, Pana はもう少し改善が必要か。肝心の REGZA は無かった…

サーバのコストダウン計画

センチュリーのシリコンディスクビルダー SDB25CF は安心感という点では非常に意味があるのだが(もっと新しいPCで使うなら、その性能もそうだが)、いかんせんコストが高い。ということで、もう少し安いパーツを使うことにしたい。センチュリー シリコンデ…

Christmas Present for My wife 予定

蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見るなんかこの曲が主題歌のドラマも子守しながら飛び飛びで見て…

CapsLock キーを Ctrl キーに

どうも Ctrl が A の左に無いといけない体質らしい。しかも、キーボード左下の Ctrl も使うという変な癖がついてしまっているので、デフォルトの配置や Ctrl と Caps を入れ替えるのでは使いづらい。ということで、CentOS5 で CapsLock キーを Ctrl に変更す…

最安級 SSD もどき(5)

A-DATA PD9 の書き込みのベンチマークテストもやってみた。といっても NAS としての性能評価だけなので、USB メモリ単体ではまた次回。現在バイト単価の最安級フラッシュメモリの実力はどんなものか。また、Linux ソフト RAID の実力は..

最安級 SSD もどき(4)

ということで、A-DATA PD9 が予定通り 4本揃ったので、RAID5 を組んでみた。

最安級 SSD もどき(3)

3本目の USB メモリ、A-DATA PD9 を手に入れたので、RAID0 3台にしてみた。

シリアルポートをたたく

efax がなかなか思ったようには動いてくれない。そこで、モデム間の通信がうまく行っているかどうか確かめたいのだが、Linux(CentOS5)でどうやったらいいのかがわからない。Windows ならハイパーターミナルが初めからはいっているのだが。

CentOS5 で FAX サーバ構築への道。USB モデム接続。

うちの HP の複合機はしばしば FAX 受信に失敗するので、代替として受信は PC でやってみるかな、と思い立ち。また苦難の道へ突き進むのであった。まずは、モデムなのだが、本体にはモデムの口は無く、PCMCIA のモデムカードが一枚ある。が、PCMCIA スロット…

気がついたら 60000 アクセス突破!!

また突破の瞬間を見逃した orz。 アクセス頂いている皆様ありがとうございます。

Samba のエラー

/var/log/messages に smbd のエラーがしばしば記録される。