パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古めの PC に NVMe SSD を

先日 自宅の PC の SSD 間引っ越しで使った PCIe-M2.2 変換アダプタが余っているので、とある別の PC にこっそり?NVMe SSD を搭載しようとしたのだが、ちょっと古めの PC のため、少々ハマって時間を費やしてしまった。正しい手順でやれば、それほど手間は…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー その他2 アクティブペン その後等

とうとう思い切って、後から買って貼っていた画面の保護フィルムを剥がした。大げさに言うと、結構世界が変わった。Dell さんに大変失礼な事をしてしまった感もあり。 一つは、アクティブペンの精度の問題。以前のレポートで、斜め直線がかなり波線になって…

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー その他

XPS13 2in1 を入手してから半月ほど経った。ぐうたらな性格なので、なかなか環境整備は思うように進んでいない。とりあえず使えていればいいか、何かあったら少しずつ整備していこう的な。未だバックアップ体制も整えてないのはやばい感じ(まぁ、これの前に…

Dell XPS13 2-in-1 7390 用に買ったものレビュー

持ち歩き用パソコンを買うと、オプションで色々買わないと日常的に便利に使えなかったりする。今回、XPS13 2in1 7390 はちょっとクセのある製品なので、いくつか購入した。 一つは AC アダプタ。最低でも 27W の PD 対応 USB-C な AC アダプタが必要。少なく…